2012年2月4日土曜日

How to enable programmatic access to VBA in Excel 2007

How to enable programmatic access to VBA in Excel 2007
なぜか日本語のページには存在しなかった情報。2007ユーザーがまだ少ないのかな?

ActiveWorkbook.VBProject

とかでエラー 1004 が出た時。

開発>マクロのセキュリティ>VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する にチェック

朝の更新(2/4)

昨日朝6度8分だったのが夕方に8度4分超。

病院で検査したものの、インフルエンザの判定は陰性。

「解熱剤と、念のためタミフル処方しときますね」「そうですね」
(本来は「念のため処方する」薬じゃないんだけど、状況を総合的に考えれば妥当な判断)

8度4分の熱だと歩けないこともありますが、たまにフラッと来つつも近所の病院まで歩くことができました。

タミフルと解熱剤を焼酎のお湯割りで流して就寝。今朝は6度6分。

明日には通常モードに戻れそうだなと。今年のインフルエンザはさほど凶悪でもない?

体が資本であります。

2012年2月3日金曜日

朝の更新(2/3)

娘は回復中。念のため学校は休み。

昨日からわたしの体調が微妙。ヤバい。

酒を少なめに切り上げ、早めに寝ていつもの時間に起床したけれど「だんな。ちょっと今日は走れませんや」というメッセージを体から受信。当然ジョギングは中止。

体が何かと格闘している模様なのであります。

本日乗り切れば大丈夫な予感もしつつ。

2012年2月2日木曜日

今日は合気道だ!と思ったけど、どうも何か変な気分。

うーん。・・・乗らない。気分が。
微妙に体調が悪いような?
きっと体が子供の病原菌と戦っているのだろうということで、本日は合気道なし!

明日のウォーキングも様子をみないと。

朝の更新(2/2)

微熱が続く娘は様子見中。

わたしは元気に軽ジョギングのちコーヒー。

さてさて。いろいろ頑張るぞ。

やることが一杯あるのだ。

2012年2月1日水曜日

足湯器とかハートランドビールとか

(写真整理)

おまるじゃないよおまるじゃないよ。足湯器だよ。



お湯を入れて、電気で保温。
水から沸かすのは電気代もったいない。

一、二年前、東急ハンズのセールで衝動買いしたものです。

しかし、これ、足首が出るんですよ。
足首出ると、結局寒いんですよ。残念。
つま先暖まるのはいいんですけどねー。

「発砲スチロールでいいんじゃね?」という印象に至っております。
粗大ゴミになりそうだ。悔しい。

後記)2/9に粗大ゴミとして廃棄。ガッデム

続いてキリンのハートランドビール。



わたし的には、一番美味いビールだと思うな。
ちょっと高いけど。ちょっとだけね。

寒い日が続いて、ビールからは遠ざかっていたのですが、合気道で喉が乾いた帰りに買って久しぶりに飲んでみました。美味かった。

暖かくなったらまた飲もうと思うのでした。

以上。
ふむふむ。

team_nakagawa: 私たちは、食物から年間で約0.4ミリシーベルトの自然の「内部被ばく」を受けています。主な原因は、野菜や果物などに含まれる天然の放射性カリウムです。カリウムは、生命の維持に不可欠な元素で、全身の細胞の内部に主に存在しますが、その約0.01%が放射線を放出する「カリウム40」です。

team_nakagawa: 例えば、バナナはカリウムを多く含む果物ですが、カリウムの約0.01%が放射線を出すカリウム40ですから、バナナを食べるほど内部被ばくが増えます。1本あたりで約0.1マイクロシーベルト程度の被ばくになります。毎日3本食べる続けると、年間だと0.1ミリシーベルトを超える計算です。

じゃあ、野菜とバナナを食べるのよそうか。

  ってそんな話じゃないんですよね。

一瞬そう思っちゃうお母さんも多いだろうけど、そこはグッとこらえて、頭を転換すべき。

野菜食べる限り、内部被爆は避けられないってのは事実。
でも、その内部被爆なんて、極微量ってこと。
人間って、昔からある程度の放射線と共存してきた。
そして、野菜食べた方が、体にいいに決まってる。

もう一つ「毎日3本食べる続ける」ことって、ありえないでしょ?

こういう数字に、感覚的にビビるのではなくて、ちゃんと定量的に把握して、適切に怖がるべきなんだよね。

それが面倒くさかったら「信頼できるそうだな」と思える学者さん選んで、その人の提案よりももう少し保守的に動けばいい。

30代後半から40代のわれわれは、乳幼児の頃に大気圏核実験で捲き散らかされたセシウムやらプルトニウムやらで被爆してるって話ですしね。

それにしても、東京で水道水を回避する意味は全くないんだよね・・・

朝の更新(2/1)

一人で軽ジョギング。ウォーキングよりジョギングの方が楽しい。

のちコーヒーとプーアル茶

上の子は相変わらず鼻声だけど、学校休ませるほどじゃないと個人的には思うので妻と相談だ。

さて、本日もいろいろ頑張ろう。

2012年1月31日火曜日

hayano: 【厚労省 平成22年国民健康・栄養調査結果の概要】http://t.co/XWqN9Pnj 循環器疾患に関する状況,たばこに関する状況,所得と生活習慣等に関する状況,など.(眺めるといろいろと興味深い… )

所得と生活習慣に関する状況は確かに面白いなー。
身体への意識の違いはあるよな。

4.運動習慣のない者の割合は、男性では200万円未満の世帯で高く、女性では200万円未満と200~600万円未満の世帯で高かった。
しかし所得600万未満ってことは、給与所得控除後ってことだから額面だと800万になるぞ。それだけ貰ってるサラリーマンは少ないと思うが。これはミスだろうな。(マジだったらそんな高い足切りはイヤだ・・・)

hayano: (南相馬市の給食丸ごと検査代金,先週実施分の振込完了…)

頭が下がります。

豚レバ焼き

生協で発注した豚レバの網焼きです。



相変わらず焼いております。

網焼き調理にハマった最初の月はガス代にビビりましたね。
普段の二倍近かったんじゃないかな。まあ、外食したと思えば安いものだけど、ちょっと控えようかと。

最近は主にモツ焼き。やっぱりインパクトがあります。肉がすぐ冷めてしまうこの季節。敢えて焼くなら、敢えてモツ。鳥肉は冷えると悲しいですから。モツなら多少冷えても食べごたえあり。それに抗生物質非投与と謳ってる鳥モツが(5%の懐疑)、グラム70円くらいで買えます。200グラムで150円行かない。コスパ最強なのです。

 豚レバの話でした。

鳥レバよりテクスチャが荒くて、ちょっとだけ獣臭さが強くて、あー。レバニラ炒めのレバ食ってる!って感じでした。
冷凍のがもう一つ残ってるからまた食べよう。うむ。

以上。

朝の更新(1/31)

昨夜娘がセキをしていたので単身半ジョギング。
娘と普段30分ほどで歩くところが半ジョギングだったら15分。
できれば、いつか娘とこのペースで回りたいなーと。

コーヒーのちプーアル茶。

さてさて。本日も頑張ろう。

2012年1月30日月曜日

いやー。仕事したな。今日は。

成果出てないけどな。はは。
でも「やれる」という自信も出てきたし、次のステップも見えたからいいのだ。
ほぼ0から税務会計の実務を構築するんだからな。頑張ろう。

つぶやきついでに。

ご近所の幼稚園生のママさんグループ。ほぼ全員水を定期購入しているのだそうです。でっかいタンクに入ったミネラルウォーター。当然放射能を恐れて。

うーむ。わたしの感覚では、東京の水道水を警戒する必要は、もう全くないはずだけど、、、と久しぶりに調べてみたらやっぱり出てない

もちろん脇からデータ持ち出してどうこういう話ではありませんけどね。

安全なのは分かっているが、超保守的に考えて「ここはコスト掛けるべきだ」と理性的に判断したとか、国や学者の情報が信用できるか!とか、よく分からないから、とりあえずミネラルウォーター買っとけとか、いろんな理由はあるでしょうがね。

正しく怖がった方がいいよなーと思いますね。

面倒くさいでしょうけど、データ読み取る基本的な知識仕入れて、ちゃんとデータ調べて、自分で判断した方がいい。

何でかっていうと、そういう風に頭から疑う態度、数字を理解しようとしない態度でいつづけることは、面倒臭がり屋の政治家、官僚どもの思うツボなんですよね。あいつら、数字が出たらいろいろ面倒くさいもんで出来ることなら何もしたくないと思ってるに違いない。だから、福島周辺の学校給食のセシウム計るという、極めて当たり前で人間的な行為が、いつまで経ってもできないんだよ!(怒)(自腹で検査した早野龍五先生を見て、何か思うところはないのか(怒)!!) ・・・おっと。熱くなってしまった。

だから「数字は分からない。信用できない。ウチはウチで好きにします。国や学者には頼りません」という態度って、実は危険なんだよね。

ちゃんとデータ出せ。これどうなってんだ。お前ら頭使え。と、こっちも勉強してつつくべき。そうしないと、政治家だの官僚だのって、既得権益金持ち老人の言いなりだと思うな。

次世代を担う子供を持ってる親としては、しっかり政治家、官僚を働かせて、惰性でこれまでの路線を踏まないように、監視、行動しなきゃいかん!と思うのですわ。

仮にデータを見るのはあまりに面倒くさいと思ったとしても、国や専門家を敵視したり、そっぽを向くのではなく、怠惰な官僚は問題視すべきだし、ちゃんとマシな政治家選んで投票するとか(投票しないのは既得権益政治家を喜ばせるだけ)、少しでも意思表示をしたらいいんじゃないかと。

うーむ。
偉そうなことは何も言えませんけどね。

朝の更新(1/30)

ウォーキングのちコーヒー。

とにかく今日はやることが一杯あるのだ。

頑張るのだ。

2012年1月29日日曜日

夕の更新(1/29)

昼は無事に日本酒ワイン*合計*一合前後で切り上げました。
 各一合だと午後が台無しになるね。セーフ。

ピアノ練習のち、さあて。午後は税務会計あたりをナニしようかと思ったら、ラーメン丼が破損していたことを思いだして買出しとかやってたら、あっという間に日曜が暮れていったのでありました。

そういえば、ヤマダ電機で外付ハードディスク物色したら容量が2TBのが普通に売ってるし。しかもネットワークドライブ対応だし。

マジかよ。おい。テラったら4、5年ほど前でもかなりのヘビーユーザーしか扱ってなかったし、大企業ターゲットのテラバイトクラスのネットワークファイルサーバーなんてウン千万したのに。今は二万しないのかよと。

もっと前は、テラなんてほとんど冗談の領域だったのによ。参ったな。こうして年を取っていくのだなと。

この業界の一回り上の先輩たちも「携帯の日本語入力が未だに信じられない。昔は数KBの領域を苦労して云々」とか言ってたしなあ。

しかし、これからも若いもんには負けんぞ。記憶力が衰えるのはまだまだ当分先のことだし。感動と好奇心を維持していれば、頭は体力ほど老化しないのだ!(と信じる)

まあ、いいさ。がんばろ。

妻が美容院に行っとります。夕食時に帰る予定。

夕方に体力が切れて寝落ちしがちな下の子に、4時半頃に緑茶を飲ませてみたところテキメン。
ピチピチと元気なんだけど、元気過ぎるのはこれはこれで困るのである。やたらお菓子ないかお菓子ないかと台所漁ってるし(勝手に食べるので基本隠してる。そして本日は本当にお菓子がない)。

空腹焼酎お湯割二杯(濃い目)、ウィスキーお湯割二杯(濃い目)終了。

うーむ。酔ってきたな。

昼のつぶやき(1/29)

妻が子供を連れて外出なので、静かであります。



昼酒。

寒い中無事所用を済ませて、サラダ巻250円と妻謹製のお稲荷で軽く一杯。
午後は税務会計関連の作業をする予定だけど、一合未満なら大丈夫だろう・・・と誘惑に負けてしまったのであった。

家計簿。

妻が「Excelの勉強ついでに家計簿をつける」と言い出して、ぼちぼち始めたらしいんですが、入力しつつ「ヤバい。お菓子代多すぎ・・・」とかつぶやいておる。わたしも家事関連費用の支出は雑だったから、ちょっと今後は気をつけようかと。確実に抑止力になってますな。(・・・って、今日は夕食の食材をクイーンズ伊勢丹で仕入れてしまったな。通り道にあったからとはいえ、もう少し気分を引き締めた方がいいかな・・・)

タバコ。

ジーンズに革ジャンにサングラスでヘアスタイルもばっちり決めた若い男が、歩きタバコで三才ほどの子供を連れて散歩。バカ。と思う。

「受動喫煙は100mSvの被爆相当の害があるぞ」と教えてやろうかと思ったけど、多分バカだからそれじゃ分からないだろう。「子供を原発で働かせるよりもよほどリスクがあるぞ」と言い直した方がいいかな。でも伝わる気がしないな。多分バカだから。とか思いつつ、最終的に逆ギレされる可能性高いと見て放置。
後味悪し。

さて。さて。一休みしたら勉強に着手かな。

おっと。南部美人3勺程度のち赤ワイン5、6勺入りました。これはよくない!

非常に、よくない。

朝の更新(1/29)

ヤバ!ウォーキング行かなきゃ。もう月曜かよ・・・と思って起きたら日曜。

本日は雑用+税務会計の予定。

のんびりしようかと。