2009年8月8日土曜日

ピアノ発表会、トムヤムクン、冷麺

昼はピアノ発表会だったんですな。

で、結果は・・・って感じで子供は悔し涙。どうしてトロフィーもらえないの?どうして?と初の挫折を味わった模様。みんな違ってみんないい~♪。ウソだ。そんなのウソ!!!キレイゴトだ!!というわけで。

昼食は東南アジア(ベトナム?シンガポール?タイ?)風のチキンライスを豊洲で食べたました。それが美味しくて。しかし時間が足りなくてビールが飲めなかったのが残念で。

で、夕食はトムヤムクン。もちろん調味料一式がパックになったやつ。えびとシメジを購入して作成。
 
辛くて大変(゚д゚)ウマーでしたよ。


相方はゴマダレ冷やし中華。これも美味かったです。

満足じゃ。(発表会以外は)
.

2009年8月2日日曜日

朝食(冷汁)、ポケモン映画、昼食(すし)

朝は冷汁です。だし汁が冷蔵庫に残っていたので、テキトーにアレンジして作りました。
すりゴマ、味噌、鮭フレークをすり鉢で当たって、だし汁を注いで、塩もみしたキュウリ入れて、水を抜いた木綿豆腐を手でほぐして入れて以上。

鯵の干物の代用 → 鮭フレーク(今考えるとツナでもイケそうだな)
ミョウガの代用 → なし
オオバの代用 → なし
しょうがの代用 → なし
ネギ → 入れ忘れ

という手抜きまくりレシピでしたが、美味かったのよこれが。さっぱりして。


夕べの残りのナス佃煮とともに頂きました。ちょっと食べすぎ気味。

昼は子供たちを連れてポケモンムービーへ。妻は留守。

映画の感想。映像はすごかったですね。金かけてる。ストーリーとかその辺りのことはええやんけ。

昼食はラーメンとかにうんざりしていたので強引にすし屋に連れて行きました。回転寿司です。言うまでもなく。

んで、大人一人、チビ二人で寿司。映画館でなんとなく冷えてしまったので夏だけど熱燗。これが420円。子供二人で1,000円強。まあ高くても合計3,000円だろう、と推測。すっかり安心してリミット(12貫上限とか)を設けることなく安い皿中心にバカバカ食べたら4,000円超えました。マジ?!子供は大して食べてないわけでオレ食べすぎ。20貫軽く超えた??ヤバい。まあ久しぶりの寿司だし、返品効くわけでもないからええやんけ。とにかくたらふく食べた昼食でした。

次回は気をつけよう。うん。

さすがに疲れたので夕食は妻に任せます。やれやれ。
.

ナス煮物、ナスツナ佃煮

実家から大量にナスが送られてきたので本日はなす料理です。


料理のお供にホッピー。安いし美味い。最近ホッピーが好きになってきました。甲類焼酎にはこれだぜ!って感じ。


まずは一品目のナス煮物。クックパッドネタですが、OKでした。美味かった。

二品目もクックパッドから。ツナとなすの佃煮です。これも美味かった。写真取るの忘れましたけど。

最近持ち込み用原稿に頭が行っているので、ブログは手薄気味です。
.

「この世で一番大事な金の話」 西原 理恵子

★★★★★★:にも関わらず、金が全てではないと言い切れる人間になりたい

図書館で予約してしばらく放置していたんですけど、この間本屋でナニゲに立ち読みしたらもう止まらなくて買ってしまいました。

金の使い方って難しい。

後半のだんなさん談義は涙なくしては読めませんでした。

全体にすげーって感じです。必読ですよ。うん。

親の悪癖を子が受け継ぐっていう輪廻は悲しいですなあ。虐待を受けた子は親になったら子を虐待するんだよなあ。したくなくても。

.