2011年7月23日土曜日

本日の晩酌(7/23)

まずEURO HOPSグレフル添加でスタート。
アテはナッツ。
写真はイメージ

次に大七酒造の純米吟醸を6勺。

美味かったー。しみじみと。
味が濃い。旨味が濃い。全然違いますな。
すばらしいです。

のち、大七4,5勺おかわり、焼酎ストレート1合、水割り。

かなり出来上がっておりますので、以上でございます。

本日の仕入れ

小遣い日は月曜ですが、月曜にキャッシュが入っても上手く活用できないのがサラリーマン。

ということでへそくりから小遣い分を前借りして酒の仕入れに行ってまいりました。

まずはオーシャンラッキー4L。
ほぼ1ヶ月振りの購入であります。

前のは1割強残ってるかな。
買ったときは「1ヶ月もたないだろう」と思ってたんですが、案外大丈夫でした。

それから、ちょっと奢って芋焼酎。
黒霧島はコスパ高いですな。安くて美味い。ちゃんとちゃんとの焼酎乙類。



それから大分奢ってもう一点。
福島は大七酒造「生もと純米」です。

この間大量に タダ酒呑んで 試飲して来て、ちょっと 罪悪感 もとい義務感があったですね。買わねば!って。というわけで購入。2,500円くらい。たまにはいいでしょう。今冷蔵庫で冷やしております。

さてさて。夕ビールは17:30まで我慢。
おっとビールの前に大七を軽く呑んでみよう。楽しみ楽しみ。
電気を使わない家電があってもいいよね@吉祥寺ヨドバシ
暇あり父ちゃんの金なし散歩
たっぷりのお湯を涌かしたら冷麦を投入。

時折ほぐしながら余熱で5分

ガスの節約!

結果:
10本ほど麺が固まってしまったのがあったけど、概ねOK
定番化する値打ちありと思料
オーシャンラッキー 4Lで3,000円
アルコール1ccあたり2円
3000/(4000*0.37)
2.0270

焼酎乙類コスパトップの「黒霧島 25度」 一升1,600円
アルコール1ccあたり3.6円
1600/(1800*0.25)
3.5555

焼酎甲類より安いと思われる
オーシャンラッキー4L最強

ちなみに一升で2000円の純米酒では8.5円
2000/(1800*0.13)
8.5470

ビール500mlは11円か・・・
270/(500*0.05)
10.8000

発泡酒、第三のビールは七円とか六円・・・

セコい計算だ・・・

美味い酒が呑みたいな・・・
夏の音楽
サティもいいですな。

明らかに子供たちがリラックスしている様子。
学校はやはりストレスなんだろうなーと。
でも、多少のストレスがあった方が努力もするし、休みも楽しいということもありますな。

朝の更新(7/23)

涼しい!乾燥してる!

極めて快適に起床しました。
これほど快適な朝は実に久しぶりです。

さてさて。
体操してコーヒーを頂こう。

素晴らしい朝だ。

2011年7月22日金曜日

むしろ寒いっていうか・・・

焼酎お湯割とか妻のインスタント蕎麦のおすそ分け頂いて、温まって寝よう
うーん。けっこうグデグデかも。

どこで、なにをSTOPすればよいのか・・・

理性が失われた、とはこの状況か(珍しくはない)・・・?
食べるのストップ < 結構酔ってきた

本日の晩酌(7/22)

本日の晩酌の陣容でございます。



グレフル添加のEURO HOPSと黒伊佐錦ストレート。
アテは福島産トマト、枝豆、唐揚げ(出来合い)

妻と子供が夏祭りに出掛けており、独り晩酌

この前後の投稿で言いたいことは言っているので、以上です!
締めは納豆とアーモンド
ちょっとしたことで「生きててよかった」と思えるんだから、生きててよかったんだよ
再掲)モナドには窓がない by ライプニッツ

味わい深い言葉だなーと。

 UNIQLOのローライズ ボクサー ブリーフにも窓はないぜ

いやいや、そんな話ではない

窓がない

 井上陽水みたいだな

いや、それも違う

窓がない

どこも、開いてない。閉じている

どこまで行っても自分である

何を見ても、何を感じても、それは自分の意識である

 分け入っても分け入っても青い山

脱出口=窓はない

自分の意識に窓はない

自分の意識の隙間からちょいと外を覗こうか

そんなことはできませんな

どこをとっても自分の意識。人は自分の意識の枠内でしか外を見られない

すなわちモナドに窓はないのであります

うーむ

「オレは人の気持ちが分かるぜ」「オレは視野が広いぜ」とか思っててもね

所詮、窓なしなのよね

反省せねばよ

「窓なし」でございますよ

ま、だから面白いってのはありますな
不味い唐揚げは解体のちコロモと皮を取り除く
帰宅途中、どぶねずみを見たんだけど、猫の2/3くらいの大きさだったぜ
強そうだったぜ
枝豆サイコー
唐揚げ美味しくない・・・

このスーパーの惣菜は不味いんだよなー(焼き鳥除く)。妻に言っておこう。

これだったらサバ缶開けたかった・・・
大人が福島産の野菜を食べるのは合理的な行動だと思う
理由はまだないし、人に押し付ける気もない

説明も試みない。ただそんな気がするだけ
しかし、トマト美味いな

話し相手がいないのでぶつぶつ独り言呑み
練馬はその辺の自販機で新鮮野菜を買えるので、基本的には野菜はスーパーでは買わないんだよなー
福島産の大ぶりトマトが安かったので買ってきた

美味い
妻と子供はお祭りへ

一人晩酌は少し嬉しくて、結構寂しい

幸せのサバ缶(サバ缶ソーメン)

青魚が好きだーーー!

しかし、家族は好まない。

よって、わたしが作ってわたし一人で6、7割平らげる。

そういう何とも悲しい青魚ライフを送っていたわけですが、そこに救世主が現れました。

つらつらと 黒川勇人「おつまみ缶詰酒場」 を読んでて気がついた。

すなわちサバ缶。

なかなか青魚が食卓に載らなくても、これならいつでも食べられる。



そう思ったらもうサバ缶食いてー。と思って。
いてもたっても状態になってしまい、近所のスーパーにて三缶追加。

生活クラブ生協のが一つ。これは前からあったやつです。

ニヤニヤと缶詰を眺めつつ、まてよ?福島パニックの時に仕入れたのが残ってるんじゃないか?と思って探したらさらに二缶出現です。(写真には載ってませんけど)

この充実感。リッチさ。< 大したことない
素晴らしい。感涙にむせびたいほどに。

ということで、さっそく一番古いサバ缶を開けてサバ缶ソーメンにして食べました。



そうめんのツユにサバ缶の一部を入れるだけでございます。
料理じゃないっすけどね。

でも、なかなかの美味さ。
たんぱく質も補給できるし。

いやあ、サバ缶。幸せでございますよ。

ただ、最近上の子が味を覚えてしまって。
青魚嫌いだったクセに。
わたしと同じかそれ以上食べるんですな。
分け前が減るのは残念ではありますが、娘と突つくサバ缶。
ま、これはこれでいいかな、と。

あ、ちなみにセシウム回避のためにサバ缶買ってるわけではございませんな。

オレはチキンじゃないぜ < ちょっと違う

以上でございます。
モナドには窓がない by ライプニッツ

オレのblogにも窓がない

ちなみに妻にはヒゲがある
(男ではない)

グールドのブラームスIntermezzoは風に揺れるレースのカーテンのような涼やかさ

夏の音楽

ボサノバのアンニュイもいいよね

夏休みの子供に生活のペースを乱されるのもまた楽しからずや
アルコール注入量はギリギリだったな。危ないところだったか

今日は頑張って控えめにしよう

朝の更新(7/22)

本日も涼しいです。

太股にかすかな痒みを感じるのみ。

体操のちコーヒー。

おっと、多肉植物の存在を忘れていた。 < オイ
 息災の模様で。

ふと昨夜の夕刊が目に止まると一面は「東電社員殺害事件 再審可能性」。

さもありなんと。
検挙率だけで評価してると冤罪発生は必定であろう。
検察と裁判所がグルになって冤罪を生産しているという印象。 < 根拠はないっすよ
かといって一般庶民たるわたしも「犯人が野放しになっている」感は不愉快である。
冷静な判断が必要。
 ご近所力による防犯が大事だよなあ。

ぶつぶつ。

 あー。時事に煽られてしまったわい。

本日は花の金曜日。月曜が休みだと早いわ。

頑張っていきたいと思います。

2011年7月21日木曜日

置き土産 台風一過の 涼しさよ

本日の晩酌(7/21)

あ、焼酎呑みてー。って思ったんですね。

たまにゃいいだろう、と。
小遣いの残りとか計算したら、焼酎買う金くらいは捻出できそうだし。

よし。今日は焼酎飲むぞ。

帰りの電車でナニゲに計算したるはアルコール量あたりのコスパ。

一升1.8リッタル x 25% = 焼酎のアルコール量
価格 ÷ アルコール量 = アルコール1mlの価格

これをウィスキーとかで計算して比較なんかしたりして。
あ、焼酎ありかな、とか思ったんですね。

 今度コスパ整理しようかな。



というわけで黒伊佐錦パック。
ストレートで頂きます。

うーむ。・・・美味い!!!

アテは納豆とかゴーヤチャンプルー(大好物!!)とか。

ナッツを齧りつつ、おつまみ横丁を参考にチーズ黒胡椒和えを作成。



晩酌は楽しい!!

子供たちが夏休みでのびのびしていることもありますな。

以上!
朝食でのこと。大好物のサバ缶を開け、1/3ほどをオカズにご飯をおいしく頂いて、残りは晩酌のアテにしよう。楽しみだー。と思ってたら上の子に全て食われた

ラタトゥユ、キノコパスタ

ラタトゥユです。

何となく洒落た料理だな、とお思いでしょうか。

まったく、そんなことはございませんな。
少なくとも、わたくしのやっつけラタトゥユは。

まず冷蔵庫に余っている夏野菜(トマト、きゅうり、なす)を切ります。

ビタクラフトに多めにオリーブオイルを引きます。(BOSCOのEx Virginが適切と思う)

野菜をどかっと盛ります。
塩大さじ0.5~1。にんにく少々。ハーブ少々。ローリエ。
水は一滴も入れません。
味付け調味料も入れません。



炒めたりもしません。このまま蓋して弱火で30分~。



やっつけラタトゥユの完成でございます。

続いてやっつけパスタ。

冷蔵庫で熟成されかかっていたキノコをやっつけます。

よく覚えてないなー。ツナと醤油でまとめたような気もしますが、さだかではありません。



いざ実食。



ラタトゥユ。これはもう失敗知らずですな。
簡単ウマー。子供にも好評。

パスタもまずまず好評。

以上、父ちゃんのやっつけ料理でございました。
東京消防庁の皆様も偉大だったが福島原発作業員の皆様を表彰しなきゃいかんよなあ

朝の更新(7/21)

涼しいですねー

霧雨の中。
今日から夏休みの子供たちは、バタバタとラジオ体操へ向かいました。
帰ってこないということは、やってるのかな。

昨夜も過ごしやすかった気がします。
 でも深夜1~2時頃にしばしば目が醒めたなあ。なんでやろ。

痒み僅少。ちょっと足に残るかな。

簿記の仕訳に悩まされる夢。数字が合わねー。この場合はどう仕訳すればいいんじゃー
 いろんな悪夢があるが、相当ヒドい部類に入りそうだ。
すなわち税金の勉強継続中。長期戦長期戦。

さてさて。体操終わってコーヒーが冷めるのを待っております。

本日も一日頑張ろう。うむ。

2011年7月20日水曜日

hayano: え? @nnistar: @hayano さんのアイコン写真とのあまりの違いぶりに驚いた…(ワイルドhayano…

ナマ早野先生か。拝見したいな・・・講演会とかアンテナ伸ばそう。
21:28 アル注停止完了

せいぜい寝る前に数勺の注入が見込まれるのみ。よしとしよう

本日の晩酌(7/20)

EURO HOPSグレフルジュース添加で開始。

写真はイメージ

えーと。枝豆、ノルウェー産サバ(生活クラブ生協)オリーブオイルトマトソース。

軽く日本酒を合わせた後、ナッツをひっきりなしにつまみつつ水割り。

そしてEURO HOPSおかわり。

上機嫌であります!!

しかし、このEURO HOPSを最後に注入停止であります!

 水割りは体が冷えないから、とめどなく呑めてしまう
 ビール・酎ハイだと体が冷えるから控えめになる
  危険な仮説だ・・・

以上であります!

20:36 さっそく水割りを一合追加注入であります!

今度こそ、以上であります!

21:04 再び、水割りを6勺注入しております!

ダメだ、オレ・・・

いや、本当にこれで最後。

21:17 ok. 止まりそうです。
FAVICONが反映されとる。うひゃひゃ。歯無し次女じゃ。
肩書や組織の歯車としての存在価値は現場では役に立たない
スゴい大物感を醸している協力会社のオジサンがいるけれど、特に仕事が出来る訳でも、スキルがある訳でもない

大泉学園 MAR-DE NAPOLI

マルデナポリ大泉学園店

「一度家族で行ってみたい」との妻の希望で行ってまいりました。
夏は財布のヒモがちょいと緩みます。だって暑いんだもの。

ま、そんな高級店ではありませんけどね。

浮かれて無作法をはたらく子供を注意しながらの叱咤メシ。

食べてから「あ。写真撮るの忘れた」と気付いたパターンがほとんどでしたね。

すなわち、全て食べ途中の画像。

左:妻 名前忘れた。ドライトマト、ズッキーニ、チーズのピザ (サラダ、デザート付き)
右:わたし ゴルゴンゾーラのピザ (サラダ、デザート付き)

左:下の子 あさりのトマトパスタ(単品)
右:上の子 エビのクリームパスタ(単品)


子供はケーキも食べました。
ま、そのころには写真はどうでもよくなってて、ケーキの撮影は完全に忘却。

そのお味。

悪くなかったっすね。
あさりパスタのあさりはぷっくり新鮮。トマトソースも本格的。化学調味料の気配なし。
クリームパスタ。ちゃんと生クリームを使用していると思われました。コッテリ美味い。
ピザ。本格的ですね。ちゃんと石釜で焼いてあるし。ちゃんと美味い。
このピザ、洒落た店で気取って出された日にゃあ、単品で2,000円くらい取りやがるんじゃないかな。
ファミレスのレベルは完全に超えてます。
デザートのシャーベットも、たっぷり一人前。
ケーキも大きい。ボリュームも高得点。

そのお値段。

たっぷり頂いて家族四人で6,500円くらいだったかな。(上の子はもう大人なみに食べる)
ファミレスに毛の生えた程度のお値段。
料理のレベルから言っても、安いといってよいでしょう。

ただ、接客がNGでしたね。

オーダーミスやられました。メニューを指差したときガン見&二度見してたので安心してたらばっちり間違えよった。「これ、違うよ。頼んだのはこっち。・・・でもま、もうこれでいいよ。OK!」。隣のテーブルでもオーダーミスがあった模様。社員教育が間に合ってないようですね。アルバイトの回転が早いのだろうな。
当然、食後のデザートも全然出てこない。「デザートお願い」って頼まないとね。

コスパの高いまずまずの本格料理を出す店だからこそ、非常に残念な気がしますが、以下に気をつければたまに通ってもいいかと思われました。

0. 接客は素人レベルであると心する
1. オーダーは復唱させる
2. 混雑時間は避ける。行くなら13:10過ぎ
3. 積極的に、まめに指示を出す (コーヒーやデザートのタイミング)
4. 訓練されてない高校生が相手よ。大人げなく立腹しないこと。

この価格でこの料理だから、この接客。
そのくらい、いいじゃありませんか。

個人的にはイルポンテが好きだな。あの場末感、地元感はハンパないよ。
(妻はマルデナポリ派。確かに練馬界隈であの本格コスパは貴重である)
近いうちにどっちかに再訪したいな。

以上であります!
簡単なことで腹を立てたり上機嫌になったりするということは、ただ腹を立てないでいることやただ上機嫌でいることも案外簡単なことなんじゃないかな
東電の株主より福島の原発作業員の皆様の方がよほど偉大だぜ
金出すやつが一番エライという発想は認めたくない
もの言う株主などというが短期的利益を追求する有限責任の株主がでしゃばるのはいかがなものか
原発段階的廃止と自然エネルギー転換へのロードマップがあれば小売電力料金値上げも受け入れられると思うな

朝の更新(7/20)

何か台風止まってますなー。
まだまだこれからか・・・
東北を避けてくれるといいんだが。

これは素晴らしい。後ほど熟読予定。
katukawa: 魚ファンの皆様へ。TSOKDBAさんが、最近の底魚のデータを整理してくれました。最近の傾向が良くわかるので、おすすめです。 http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-278.html

こっちは多分再掲。メモのため。
katukawa: そのデータを検索しやすくしたのがこれです。 http://bit.ly/o3rIi8 RT @shanghai_ii: 水産庁の元データはこちらにあります http://goo.gl/xL7lu RT @ishikawa_megumi: 魚の値がどこかにまとまってないか

さて。これから体操&コーヒー。

2011年7月19日火曜日

ファビコン反映は1日くらいかかる?
How to change / customize favicon in Blogger
では、明日を楽しみにしておこう。

痒い!!

ファビコンはわが端末に未反映。いつ効くのか?

それはともかく、痒いっす。

そうそう。この痒さです。ここ数年、わたしを悩ませたのは。

台風。高湿度。(高アルコール摂取?)

レスタミン・オイラックスでは制御できない気もしつつ。

もうちょっと強い薬に手を伸ばしてみるか、と。
ファビコン効いてるんか??疑念を抱きつつ寝る
お。ファビコンが設定可能になったな > blogger
と思って

ファビコンセットしてみたんですが、アップロード済みもキャッシュが効いた?のか未確認。
毎日新聞「アサッテ君」このユルさは素晴らしい・・・

ベテランならでは、かな

本日の晩酌(7/19)

わが最高のエンターテインメント。すなわち、ば・ん・しゃ・く。

飽きませんな。

給料日前にも関わらず、本日は何故かヱビスで開始。

記念写真

なぜ、ヱビスか。

ははあ。
さては「なでしこジャパン」の優勝を祝って。
ついでに子供たちの夏休み突入に悪ノリして。
ここはヱビスと。
便乗したのか?

いやいや。違いますな。

・・・

単に特売だったのだ。

身も蓋もありませんな。

呑めりゃなんでもええねん♪

何でも呑めればええねん♪ (同語反復)

のち水割りに突入。

さてさて。本日も控えめが目標であります。

小遣い日はなんと来週の月曜。
今週末いっぱいまで我慢であります。
湿度が異常に高くて不快ではあるけれど、これも緑豊かな日本に住むメリットとのトレードオフと考えてみる

肉味噌、オリーブオイルドレッシング

(ありゃりゃ。写真が貧弱だわ。)

まず肉味噌ですね。

生野菜と合わせてよし。
野菜炒めや厚揚げの炒め物に、仕上げとして添加してもよし。
かなり使えます。



続いて高級オリーブオイルで作ったドレッシング。



レモン汁と塩コショウを添加しただけです。

実食。

肉味噌はボケーッと入れたS&Bの「すりおろしにんにく」が効きすぎて若干不評。
豚肉とおろしにんにくのハーモニー。
もつ煮込みのような安っぽい香りを醸しておりました。うーむ。
次回はちゃんと国産にんにくを適量使おう。

オリーブオイルドレッシング。

美味いっすねえ。オリーブオイル。
感心します。しかし、減らない。
子供が好む味ではないし、妻がまた食に対して保守的なんですなー。

頑張って何とか消費せねば・・・

いっそ飲むか < ムリ
野菜に掛けるとか、魚の塩焼きに掛けるとかすればいいのでしょうが、なかなか使う局面がありません。ま、いざとなったら何とかしようと。

以上。
独り言=当blogが健全かどうかで我が精神の状況が計られる
やっぱ文系センセイはちょっとズレてるくらいじゃないと売りものにならんからかな

ズレた理系センセイが売りものにならないのと逆に

浮かれる子供たち

夏休みはすぐそこだ!

豪雨という非日常は悪くない

被害が出なければの話だけど

今朝の更新(7/19)

湿度高いですねー。

不快指数MAXです。

体操のちコーヒー。

上の子がテレビ中毒になっておる・・・
視聴中は何を言っても無視。
これはなんとかせねばと。
凄い雨・・・

痒みも絶好調

2011年7月18日月曜日

昨夜見た後味の悪い夢

まだ覚えてる。
仕方ない。
ということで記載。
自転車に乗った三つ編みの女子高生が、全力で壁にぶつかって用水路に落ちるのを、ただ見ている
うーむ。本日はもう少しマシな夢を見たい

では、お休みなさい
冷蔵庫の野菜室をチェックのち、奥から取り出したごぼうをしみじみと眺める

ごぼうも腐るのね・・・

第一回東北の日本酒試飲会 in ふれあい広場 行ってきた

地元のイベント。第一回東北の日本酒試飲会 in ふれあい広場

なんか気恥ずかしいなあ。

中途半端な知り合いが多いんじゃないかなー。

と思ったんですが、寄付金払えば日本酒の試飲が出来るというこの素晴らしいイベント。

頑張って行ってきました。

EURO HOPSグレフル添加&日本酒6勺注入のち。

自転車もとい徒歩で会場へ。(飲酒自転車運転は法律違反)

さりげなく通り過ぎるフリをしつつ、観察。

あ。全然あれだな。馴れ合いとか身内っぽくないな。

ということで寄付金を投入。

16種類の日本酒を堪能。

うーむ。幸せでございました。

しかし、ここに誰かちょっとした知り合いでもいたら。

・・・

もっと楽しかったのに。などと思いつつ、十ウン杯目の利き酒。

すれ違いざまに挨拶するだけの、マンションのお父さん。
顔を知ってるだけの、子供の友だちのお父さん。
そういうジモティーの方がたまたまいると、親交&楽しみも深まるのだけどなー

などと思いつつ、美味い酒と(おそらく半ボランティアであろう)提供された美味い肴で利き酒。

供されたアテは・・・

酒盗入りクリームチーズ
くじらの竜田揚げ
自家製スモークハム入りポテサラ
キャビアのせクラッカー(多分)
漬け物 とかとか。 いや、物資は不十分ですよ。でも、心意気は満タンです!

石神井商店街のお父さんお母さんの心意気をたっぷり感じた試飲会でございました。

第一回と銘打ってあるからには、やはり第二回をやるのであろう。

ハゲシク期待しつつ。(今度は担当の美容師オジさんを誘おうかな)

おっと。忘れてた。

供された日本酒。どれも大変味が濃くて。

普段、糖類酸味料添加の三倍増酒メインのわたしとしては、うわー。味が濃い!美味い!と感心したのですが、中でも驚いた酒がありました。

本当に驚かされるこの味。

一の蔵酒造の「はなめく すず音 赤」と「すず音 白」

一口含んで、ええ!?

なんじゃこりゃあ!?

果実酒?ジュース? と思ってしまうフルーティーさ。

下賎な例えで申し訳ありませんが、まるで「米と水だけで作ったカルピスソーダ(濃いいの)」。日本酒カルピスソーダ(濃いいの)でございます。

なんで、米と水と麹で、こんなフルーティーな味がでるかなー、とかなり感心。

素晴らしかったです。

ま、わたしが呑むととんでもないコストパフォーマンスとなるので残念ながら購入するわけには行きませんでしたが、東北支援の心意気。飲んだらビックリ、一の蔵酒造の「はなめく」シリーズ。ぜひ一度、お試しあれ!
マジです!

以上。
5:30過ぎて晩酌開始。

ナッツと仕掛品つまんで、まずはEURO HOPS完了

本日は18:20頃には単身出かける(徒歩)予定なので抑え気味
katukawa: 『山形浩生の:世界を見るレッスン』 フォロワー数で変わるツイッターのメディア性 http://cruel.org/alc/alc201107.html  「フォロワーが千人突破から二万人あたりで、たぶんツイッターの魔境が生じる」という指摘は鋭い。

Twitterは難しいメディアだろうなーと思いますね。
怒りに任せて支離滅裂なことを書いたり、酔っ払って半失言書いている人(わたし)には到底使いこなせませんな。

早野先生のような天性の軽やかさが必要であろう。

しかしまあ、それはともかく、今回の原発騒ぎでの人文系先生方(東浩樹、宮台信司、内田樹。他にもいるんじゃないか)の体たらくはどうかと再び思い出しました。
自転車で一人散歩のち帰宅

お金は使わずぶらーりぶらり

やっぱり独りの時間は必要だなーと

帰宅のちシャワーのちレスタミン塗布

くわっ!!ビール呑みてー!!と思いつつ、炭酸飲料をあおる
そういえば妻由来の廃棄物が案外少なかったと思う独りの時間は貴重
「いつか使うだろう」と思って入れた乾物・調味料が日の目を見ることはなかったという事実を、厳粛に受け止めたい

子供の友人が遊びに来ているので独り言は禁止

沈黙&粛々と掃除
冷蔵庫を掃除しながら、損切りの思想は極めて重要であると確信
不退転の決意で冷蔵庫の掃除に着手
それにしてももう少し小遣い貰ってもいいんじゃないのか(怒)と思ってWebでサラリーマン平均小遣い額を検索し、やはりこんなもんか・・・と意気消沈するのは幾度目か
子供が周りにいると暇なようで暇じゃないんすなー

極めてしょうもないことで呼ばれるし。

 「パパー来てー。あれ取ってー」
 行ってみたら
 「お前充分届くだろ!(怒)」
 「あーホントだー」

単に「見ろ」という理由で呼ばれるし。

監督も必要だし。

「どらゼミは進んでるか?」
「時間割は終わったのか?」

合間に家事やってると、アッという間に時間が過ぎて行くのですが、これって充実していると言えるのだろうか。

うーむ。
夏の昼ビールは害が小さいと思ってたけど、その認識は改めざるを得ないなーと感じる3日目

酔いは回らなくとも胃腸には負担がかかっており。

今日は昼ビールなしの方向&晩酌開始は5:30以降と心しよう

今朝の更新(7/18)

お。なでしこジャパンやりましたねー

ちょっと忙しくてフォローしてなかったんですがこれは久しぶりにいいニュース。力を貰えました。
 書いた後で気がついた。
 この三連休は暇だったのか忙しかったのか・・・
 どちらでもあり、どちらでもなし・・・

なでしこジャパン決勝戦を見て娘が一言「男じゃん?」

こら!!失礼だぞ!

そんなことはありませんな。オジサンから見れば、みなさん可愛いです。

遅ればせながら再放送を見て、遅ればせながらうおー!!と喚声を上げております。

しかしきわどい試合だったんだなー。怖い・・・

体操のち試合を見ながらコーヒーを頂いております。

・・・再放送終了。

いやあ。スゴかった。よくやった!素晴らしい!!

2011年7月17日日曜日

本日の晩酌(7/17)

こちらは晩酌というより昼ビールでございます。

オレンジジュース添加のEURO HOPS。



ま、これはアレだ。
悪くはありませんが、グレフルジュースの方がよろしおますな。

調理だの掃除だのシャワーだのいろいろあって本番。



サバ水煮にキムチ添加をアテにスーパードライでスタート。

のち、日本酒、水割り。

昼間外出しなかったので、夜家族で外出。

涼しくてよかったですな。

しかし涼しすぎたかなー。冷え性のわたしとしては。

夜の外出。子供はかなりハイでしたね。

店舗の子連れ客層が微妙にナニでしたけどね。
ま、たまにはこんなのもいいかと。

あー。疲れた。
本日は風が強そうなので、涼しいのではないかと期待しつつ。

以上であります。
救急車 夏の練馬の 風物詩
今日は暑かったようですな。

外出は回避して、昼は家でぼけーっとビール。

暇だったので夕食の調理は早期に着手、すでに完了。

ビール疲れか、今になって軽く頭がぼーっとしております。

シャワーのちオイラックスを広範囲に塗布。

少しはすっきりしたかな。

さてさて。アルコールに関して慎重な振る舞いが求められるであろう今宵。

心地よく過ごしたいもので。
これは神QA

そうめんが余りました。
しかしなぜミミズは敢えて自らの身を焦がすのか・・・

熱っ!と思ったら戻れよ・・・
下の子とミミズの屍骸を数えながら

こんな素敵な夏の日に怒ってるなどもったいないわ

なぜ急ぐか・・・原発再稼働

うーむ。

総括せねばならないことがいろいろあるはずなんだけど、とにかく原発再稼働を急がれると眉唾としか思えないなー。

とにかく、今必要なのは

安全基準の見直し

全原発での「最悪のシナリオ」の再検討と公開

とにかく情報公開

隠蔽されていることが、絶対あるはずだ。

危機の対応の再検討
 危機対策手順の検討
  電源ストップ対策
  水素爆発対策
  汚染物質拡散対策
 緊急時の指揮命令系統の検討

とかとか

安全神話ボケは、引きずっちゃイケンでしょ。

まだまだありますよ。
長期的な検討。

原発推進の歴史。

政治・経済の癒着。

官僚の無能の原因。その対策。

人材育成。

原発異端狩りの反省。

原発言論統制の反省。

オープンな議論。

素人の部外者がナニゲに思いつくだけでも、いくらでもある。

膿だらけや。原発。

未だに欲ボケ老害カスが何も反省せずに「原発原発」言ってるのも、ありゃなんだ。何を考えてるんだ。もはや同じ日本人としては理解不能じゃ。さっさと金ボケカスから原発取り上げないと、危なくてしょうがないわ。

おっと。落ち着け落ち着け。

深呼吸のち姿勢を正そう・・・

さて。子供を迎えに行こう。

ウチは牛肉よりも・・・

katukawa: RT @shanghai_ii: カツオマグロマップ、2週間ぶりに更新しました。 http://t.co/LU01CTT あんまり変わってないけど。サンプル数42、放射性セシウム平均値は2.3Bq/kg(NDを0として)、最大値は5月25日の10.1Bq/kg。

これまでのところカツオ・マグロはセシウムを恐れる必要はなさげ。
引き続き注視。

しっかし有難い情報だ・・・

朝の更新(7/17)

玄関に隙間を開けると、空気の流れが生じます。
やっぱ涼しいですわ。扇風機すら使いません。
快適であります@練馬の熱帯夜

体操のちコーヒー。

多肉植物も元気らしい。
無口というか様子が変わらない。

昨日一つだった朝顔が、今朝は三つ咲いておりました。



夏だ!

子供が勝手に遊びに行くので大変楽です。
午前中は公私の雑用、買出しなどに行く予定。ということで、午前はお父ちゃん業はお休み。
午後はプールでも連れてくかなー。