2011年7月18日月曜日

第一回東北の日本酒試飲会 in ふれあい広場 行ってきた

地元のイベント。第一回東北の日本酒試飲会 in ふれあい広場

なんか気恥ずかしいなあ。

中途半端な知り合いが多いんじゃないかなー。

と思ったんですが、寄付金払えば日本酒の試飲が出来るというこの素晴らしいイベント。

頑張って行ってきました。

EURO HOPSグレフル添加&日本酒6勺注入のち。

自転車もとい徒歩で会場へ。(飲酒自転車運転は法律違反)

さりげなく通り過ぎるフリをしつつ、観察。

あ。全然あれだな。馴れ合いとか身内っぽくないな。

ということで寄付金を投入。

16種類の日本酒を堪能。

うーむ。幸せでございました。

しかし、ここに誰かちょっとした知り合いでもいたら。

・・・

もっと楽しかったのに。などと思いつつ、十ウン杯目の利き酒。

すれ違いざまに挨拶するだけの、マンションのお父さん。
顔を知ってるだけの、子供の友だちのお父さん。
そういうジモティーの方がたまたまいると、親交&楽しみも深まるのだけどなー

などと思いつつ、美味い酒と(おそらく半ボランティアであろう)提供された美味い肴で利き酒。

供されたアテは・・・

酒盗入りクリームチーズ
くじらの竜田揚げ
自家製スモークハム入りポテサラ
キャビアのせクラッカー(多分)
漬け物 とかとか。 いや、物資は不十分ですよ。でも、心意気は満タンです!

石神井商店街のお父さんお母さんの心意気をたっぷり感じた試飲会でございました。

第一回と銘打ってあるからには、やはり第二回をやるのであろう。

ハゲシク期待しつつ。(今度は担当の美容師オジさんを誘おうかな)

おっと。忘れてた。

供された日本酒。どれも大変味が濃くて。

普段、糖類酸味料添加の三倍増酒メインのわたしとしては、うわー。味が濃い!美味い!と感心したのですが、中でも驚いた酒がありました。

本当に驚かされるこの味。

一の蔵酒造の「はなめく すず音 赤」と「すず音 白」

一口含んで、ええ!?

なんじゃこりゃあ!?

果実酒?ジュース? と思ってしまうフルーティーさ。

下賎な例えで申し訳ありませんが、まるで「米と水だけで作ったカルピスソーダ(濃いいの)」。日本酒カルピスソーダ(濃いいの)でございます。

なんで、米と水と麹で、こんなフルーティーな味がでるかなー、とかなり感心。

素晴らしかったです。

ま、わたしが呑むととんでもないコストパフォーマンスとなるので残念ながら購入するわけには行きませんでしたが、東北支援の心意気。飲んだらビックリ、一の蔵酒造の「はなめく」シリーズ。ぜひ一度、お試しあれ!
マジです!

以上。

0 件のコメント: