2010年12月10日金曜日

カレーとほうれん草炒め

カレーが食べたくなってカレーを作りました。材料はナスと挽き肉。何の変哲もない、普通のカレーです。後はほうれん草のにんにくオリーブオイル炒め。





美味かったです。

2010年12月9日木曜日

エビゾー狂騒曲

政治家にしろ伝統芸能家にしろ、二世はダメだというのは明らかとしか。灰皿テキーラだとか無銭飲食だとか、なんだそりゃ。

芸能界ってのは暴力と金が支配する場所ってのを、あからさまに見せつけたのが名門歌舞伎俳優ウン世。いやあ、お見事。

エビゾーをめぐる人々の知能を疑うようなコメントを見ても、呆れるほかはない。(呑まなければいいヤツだ、とか、エビゾーが手を出したはずはない。なぜなら、エビゾーが手を出したとすれば、手を出された方がのされていた。しかるに、エビゾーに手を出した奴はのされていない。ゆえにエビゾーは手を出していない。とか、エビゾーが病院で毎日過去の行いを悔いて号泣している、だとか。いまどきマンガですら採用されないコンテンツじゃなかろうか)

生まれながらにして名声と報酬を手にした二世の悲哀か?冗談としても苦笑いしか浮かばない。

やれやれ。

2010年12月8日水曜日

葛西臨海水族園、焼き鳥

行ってきました水族園。なかなか家族の体調や都合が合わないがために、どうしてもワリと手近なところになりますな。とはいえ練馬からは結構遠い葛西臨海公園。本日は一計を案じて、子供にサンドウィッチを作らせてみました。親は朝食の準備片付け、お化粧(妻)と、やはり何かと忙しい。親がイライラと準備している時にハイテンションな子供に騒がれるのも精神的によろしくない。おまけにランチも出来上がるから安くて楽しい。ということで、一石三鳥、子供サンドイッチです。

サンドウィッチ、無事完成。ハムとレタスとチーズとツナとバターを手配して、バターをパンに塗らせ、具を挟ませただけですけどね。でも、大きくなったなあ、と少し感慨深い。子供たちも満足そう。



そうこうしているうちに到着。



お弁当を子供に作ってもらうと、ラクだわ。私はさすがにビールではなくホットコーヒーで頂きます。この季節、ビールよりもホットコーヒーが美味いね。と子供の作ったサンドをつまむ。



あまり混雑しておらず、リラックスして楽しめました。




帰って雑用を済ませたら夕食の支度。本日は焼き鳥です。まず鶏肉を蒸して、タレに付けて、グリルで炙りました。確かにうまかったけどいわゆる「焼き鳥」とは別物。どうしても焼き鳥屋の味にはなりませんでした。どうやったらあの味になるんだろう・・・




以上

2010年12月7日火曜日

コピス吉祥寺行った

コピス吉祥寺というのは最近出来たという複合商業施設です。吉祥寺の商店街の真ん中にあります。

吉祥寺来訪のそもそもの目的は妻の冬用コート物色だったのですが、妻が「大変疲れを感じるので私は寝る」ということになり、特に目的もなく私が吉祥寺に子供を連れて行くという、よく分からないおでかけになってしまいました。

ということでできるだけ頭は使いたくないおでかけ。こだわりなし。ジャンクカモン。昼はマックでハッピーセット。どうでもええよ。というコンセプトでのおでかけ。

最近ようやく自転車に慣れ始めた下の子を従え、30分ほど自転車を漕いで吉祥寺。何とか駐輪場を確保してコピス吉祥寺に入りました。子供には今回のおでかけの予算は3000円である旨を宣告。したがって昼食が2000円として、残り1000円。二人で分けて500円以内であれば好きなモノ買ってよろしい、と許可。子供の物欲を制御するのが面倒くさいというのがホンネです。

で、コピス。地下が食品、スーパー系。上にファッション、雑貨、書籍のフロアがある模様。まずはチャイハネチェック。うん。基本的に若い人向けのものが多く、私には厳しい。ジャンクっぽい感じもあるし。たまにイケそうなのがあるから、チェックは欠かせないんですけど、今回は特に惹かれるものがありませんでした。子供たちは天然石アクセサリーに夢中。値段を見ると500円前後から。なるほどね。中高生あたりからターゲットになってるわけ。

それから本屋を通り抜けてキャラクターグッズのフロアへ。本屋は通り抜けただけですが、詩とか文学評論とか、コアな本が目に留まりました。品揃えはかなりマニアックそう。今度ゆっくりチェックしたい。

キャラクターグッズはサンリオ系とかリラックマとかスヌーピーとかそんな感じです。その後マックで昼食(子供はハッピーセット、私はビッグマックとコーヒー)を済ませ、再びコピスへ。下の子がスタンプセット、上の子が定規とノートを買いました。それから家で寝ている妻に、ドイツパン屋さんでケーキを買って帰りました。

とりとめもない感じでしたが、ユルく過ごせた休日です。コピス吉祥寺もそんな感じかなあ。ユルい感じのショッピングモールでしたね。ターゲットは中学生~40才手前まで。目を吊り上げて行くような場所ではありません。何気に寄って何気に帰るような場所ですね。東京駅の地下街をセンス良くした感じ。また行ってもいいかな、と思える場所でした。