2010年12月7日火曜日

コピス吉祥寺行った

コピス吉祥寺というのは最近出来たという複合商業施設です。吉祥寺の商店街の真ん中にあります。

吉祥寺来訪のそもそもの目的は妻の冬用コート物色だったのですが、妻が「大変疲れを感じるので私は寝る」ということになり、特に目的もなく私が吉祥寺に子供を連れて行くという、よく分からないおでかけになってしまいました。

ということでできるだけ頭は使いたくないおでかけ。こだわりなし。ジャンクカモン。昼はマックでハッピーセット。どうでもええよ。というコンセプトでのおでかけ。

最近ようやく自転車に慣れ始めた下の子を従え、30分ほど自転車を漕いで吉祥寺。何とか駐輪場を確保してコピス吉祥寺に入りました。子供には今回のおでかけの予算は3000円である旨を宣告。したがって昼食が2000円として、残り1000円。二人で分けて500円以内であれば好きなモノ買ってよろしい、と許可。子供の物欲を制御するのが面倒くさいというのがホンネです。

で、コピス。地下が食品、スーパー系。上にファッション、雑貨、書籍のフロアがある模様。まずはチャイハネチェック。うん。基本的に若い人向けのものが多く、私には厳しい。ジャンクっぽい感じもあるし。たまにイケそうなのがあるから、チェックは欠かせないんですけど、今回は特に惹かれるものがありませんでした。子供たちは天然石アクセサリーに夢中。値段を見ると500円前後から。なるほどね。中高生あたりからターゲットになってるわけ。

それから本屋を通り抜けてキャラクターグッズのフロアへ。本屋は通り抜けただけですが、詩とか文学評論とか、コアな本が目に留まりました。品揃えはかなりマニアックそう。今度ゆっくりチェックしたい。

キャラクターグッズはサンリオ系とかリラックマとかスヌーピーとかそんな感じです。その後マックで昼食(子供はハッピーセット、私はビッグマックとコーヒー)を済ませ、再びコピスへ。下の子がスタンプセット、上の子が定規とノートを買いました。それから家で寝ている妻に、ドイツパン屋さんでケーキを買って帰りました。

とりとめもない感じでしたが、ユルく過ごせた休日です。コピス吉祥寺もそんな感じかなあ。ユルい感じのショッピングモールでしたね。ターゲットは中学生~40才手前まで。目を吊り上げて行くような場所ではありません。何気に寄って何気に帰るような場所ですね。東京駅の地下街をセンス良くした感じ。また行ってもいいかな、と思える場所でした。

0 件のコメント: