Note PCを衝動買いしたのはやはりiPodによる文章作成に限界があるからです。いかにフリック入力が優れているとはいえ、やはり文章はキツい。変換も相当タコだし。読書の数行メモならば問題にならないのですが、長時間テキストを打ち込むのには明らかに向いてない。iPodに打ち込みながら考えていると文章が思考に間に合いません。やはりちゃんとしたキーボードが欲しい。というわけ。
いつかはNetBookを買うつもりでした。気持ち的にはずいぶん発酵していたと思う。そろそろかな、みたいな。目標はLenovoの何とかいう7時間バッテリーが持続するタイプ。4万前後。1.2Kg前後。このあたりのスペックを最低限としたい。で、先日、見つけたら買うぞ、という勢いで5万円を握りしめ、電気屋をナニゲに散歩していたら、東芝のノートがタイムセールということで39,800円で売っていたのでした。しばし店員さんとスペックについて質疑応答して購入。バッテリーは公称で9時間とのこと。重さは1.5KgとNetBook一般よりは重いものの、当然NetBookよりもスピードは期待できるしバッテリーのもちもいい。海外でも売れてる東芝ノートならUbuntuもこなれてるんじゃないか。こりゃあ買ってしまおう。で、購入。でいきなりUbujntuインストール。
いやあ、Ubuntuいいっすわ。つーかLinuxのインストールは本当に楽になった。設定もせずにいきなりGnomeが起動するなんて信じられない(初めてLinuxインストールしたのはもう15年以上前。昔はLinuxがサポートするグラフィックカードを買ってきて、わざわざLinuxマシンを組んだもんです。ってこれじゃあオヤジの昔話だな。いやあ参った)。無線LANもいきなり認識してるし。タッチパッドが反応しなかったので、2時間ほど調べたところ、何とFNキー+F9(だったかな)押しただけで動いた。これには思わずうおうと叫んでしまった。
'10/8/12追記)
画面の輝度が調整できなくて困っていたのですが、以下のページ
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/acpid/+bug/392948Mediocrates wrote on 2010-03-10
の書き込みとおりにやってみたら、見事調整できるようになりました。やった。
sudo gedit /etc/default/grub
change bottom line to this
GRUB_CMDLINE_LINUX="nomodeset acpi_backlight=vendor"
save and sudo update-grub then reboot YAAAYY!!!
'10/8/29 HDDからIntel MLC 80GB換装後)
あと画面の印象を調節するには、xgammaコマンド。
http://manpages.ubuntu.com/manpages/gutsy/ja/man1/xgamma.1x.htmlxgamma -gamma 9.0
とか。使えます。
それからね、早い。本当に。Windowsは重すぎる。XPですら。いやいや。2000よりも早い。だって起動まで30秒っすよ。電源が落ちるまでは10秒。本当にストレスがない。XPがハイバネから復帰するよりも早いスピードで起動してるし。快適快適。
それから、これはLinuxとは関係ないけど、バッテリー9時間ってのは長いですね。電車に半日乗っててもバッテリーの心配なし。素晴らしい。
しかし、こうしてみると10年ほど前から言われていた「ネット、メール、シンプルなドキュメント作成が要件ならWindowsは要らない」という(当時は少し無理して言っていた)キャッチコピーが、ようやく本当になってきたのだなあ、という気がします。
個人使用のパソコンだったら、もはやWindowsには戻れまへん。Linuxで充分(無理して言ってない)。
'10/08/18追記)
最近PCメーカーのサイトをみると、Windowsが大変お勧めだとかなんだとか書いてあって大変怪しいですね。私がお勧めするのは文句なしにLinuxですよ。特殊なデバイスとかだけWindowsで、普段のメール、インタネットはLinuxこれ、マジお勧め。つーかWindowsダメっすよ。重すぎて。