2010年8月11日水曜日

日韓関係

朝鮮王室文書、韓国に引き渡しへ 首相談話で表明方針 とかとか。

基本的にはいいことだと思いますね。日中韓は仲良くすべき。アメリカいらね。

自民党が日韓関係、日中関係に緊張を持ち込むのは、日中韓という対立構造の中で調停役というアメリカのプレゼンスを高めるため。要はアメリカの考えてのことですから。今の自民党はアメリカ属国指向です。バブル期まではアメリカ属国方式でうまく行っていた面もあったけど、これからはダメでしょう。現にバブル以降はアメリカ流経済のおかげで日本が迷惑を被った。今後、石油が枯渇し、国際的にも多元社会になってゆくであろう潮流の中(この辺議論怪しいかな)アメリカは落ち目間違いない。日中韓でアジアの新しい枠組みを作っていくべきだというのは至極真っ当であると思われます。

0 件のコメント: