2010年8月11日水曜日

北方領土問題(池上さんのテレビ見て)

独り言メモ。

なるほどねえ。日本が終戦を受け入れた後で、ソ連が参戦してズンズン北方領土に来たわけだ。満州に侵略してきたわけだ。日本兵を強制労働に連行したわけだ。勝負がついた後に日本を蹂躙しにきたということね。

そりゃあ卑怯だな。祖父がことあるごとに「ソ連は信用ならん」と言っていたのが分かる。ゴルバチョフが伝記で「日本は偏執的に北方領土に関心を持っている」と呆れているが、日本人が固執するのも当たり前ですわ。ソ連があんな卑怯で恥ずかしいことをしたわけだから。ソ連からしたら、日露戦争の恨みがあったのかもしれませんがね。

それにしても池上さんのテレビは勉強になる。うむ。

0 件のコメント: