2012年1月28日土曜日

夜の更新(1/28)

そうそう。

朝は毎日新聞朝刊に出ていた大間の原発でイライラして、朝の更新をしなかったのだった。これはもう狂気の沙汰だよ(怒)と。出来ることをやらねば。

その後、頭は税務会計モードにチェンジ。

昼に「ラーメンでも食べに行こう!」と子供を連れ出したものの、あまりの行列ぶりに即座に退散。結局うどんソバを食べたのでありました。ま、安くついた。儲けた。と思ったら、帰りにKALDIで安売りしていたメープルシロップを多めに買い込んでしまって儲けはチャラに。

しかしあれですな。
これまで並んでラーメンを食べる、という発想はなかったけれど、あれはあれでエンターテインメントなのであるなーということが先日よく分かりましたわ。ディズニーランドだって皆文句も言わずに並んでるしね。行列ってのは、確かにその価値があるんだなーと。不思議と、行列に並ぶだけで、報われる感もありますし、しかも目的がラーメンだったら結局のところ安上がりだしね。実際、わたしが見たラーメン屋の行列は、若い子が多かったのですが、それもまた「有名ラーメン店で並んで食べる」というエンターテインメントのコスパの高さを暗示している気がしてならないのであります。あー。また美味いラーメン食べよう。

そして夜は合気道。

二回り半ほど年上の指導部入り大先輩と組んでたら、なかなか体が動かなくて「言っても言ってもできないなあ。キ◯タマ蹴るぞ。昔はそういう教え方したんだ」と言われ、さすがにイラッとして、「キン◯マ蹴られてできるんだったら苦労しないんですよ!(怒)」と応じたら、その後は何かと褒めてくれるようになった。まあ、難しいよねー。人と人とが関わるから、面白いこともあればストレスもある。そこは楽しんだもの勝ちってこと。

さて。結構夜中に食べてしまったな。

そろそろ寝よう。

2012年1月27日金曜日

team_nakagawaさんからは久しぶりの引用。

team_nakagawa: 1日に1、2箱吸うと年間0.2〜0.4ミリシーベルトの放射線被ばくを受けます、もちろん、タバコの煙に含まれる発がん物質の方がずっと危険で、タバコの発がん性を被ばくにたとえると、2000ミリシーベルトを超えてしまいます。受動喫煙でも100ミリシーベルト近くの被ばくに相当します。

ぐわ!受動喫煙で100ミリシーベルト相当!
タバコ辞めてだいぶ経つけど、こういう事実は早く知りたかったなー。

まあ、確率論だけどね。ブツブツ

娘とカラオケ

妻が仕事でちょいと不在の時。

子供服が不足気味なので(すぐサイズが合わなくなったり襟が緩んだり)しまむらに用事はあったんですが、往復するほどの時間はなし。

ということでご近所でカラオケに行ってみました。

まずはフレッシュネスバーガーでランチ。




わたしはトーフバーガーです。写真撮るの忘れました。
ちょっと割高なんだけど、肉食べたくないときはこれですね。満足感はあります。

ここに来たのは久しぶり。半年程度のスパンで数回行けば飽きちゃうからねー。
たまに食べると、まあ美味いのです。駅前はチェーン店ばかりだからなあ。選択肢がない。わたし的にはソバの方がよかったけれど、子供に却下されては仕方ない。

のちカラオケ。



少女時代とか少女時代とか少女時代とか。

事前に妻から「もう放っといても歌いまくるから楽よー」と言われていて、その通りではありつつ、二回目ということで新鮮味はなかったらしく、思ったよりも冷静に歌っていた二人。

それでもまあ、一時間があっという間に過ぎて、お値段1,800円程度(だったかな?)であれば、また半年後とかに来てもいいかなと。

入る前は小学生でカラオケってどうよ?相応しくないんでね?と一抹の疑惑もありましたが、娘の話によるとママとカラオケに行ったことがある子は結構いるらしいし、実際に子供と行ってみた結果を見ても、それほど相応しくないこともないかしんないなどと考えた、ある冬の一日だったのでありました。

以上。

朝の更新(1/27)

ウォーキングのちコーヒーを待つ朝。

少しずつ朝が明るくなってるのが分かります。まだまだ寒いけどね。春は着実に近づいているのだ。

なんだか喫茶店でまったりモーニングでも頂きたい気分がしつつ。
おうちカフェも悪くないのです。

えーと。

眠いな。

今日は金曜日。何かと頑張るのだ。

2012年1月26日木曜日

hayano: 【南相馬市かしま保育園の給食丸ごと検査 1/16-1/21の結果 南相馬市HPに掲載】http://t.co/3huE5Baw すべて検出限界未満だった.

おお。良かった良かった。

しかしこの状況でどうやって原発推進できるんだ?と思ってたら、意外と近い場所に推進派がいたらしくて妻が驚いてました。言ってることが紋切り型だったって。
洗脳型理論武装だな。
近親に東電関係者がいるのではないか。

うーむ。

まあ、ややこしいことは、今日はいいや。

バー・オレ

(む。写真がなくなってきたな。また撮らなきゃ)

給料日前でしたが、ふところに若干余裕があるなと思ってたこの日。

 っても数千円ですけどね。
 しかも直前ではショート気味だったから、単なる勘違いだわな。そもそもの話が。

雨が降っていたのでバスで帰ろうと、バスの待ち時間の間にイオン・リカーで購入したのがこちら。



1,000円のフルボディの赤。

産地忘れた。種類知らない。ワインについてはわたしには聞かないでください。

「赤」「白」
「フルボディ」「ライトボディ」
「500円未満」「千円前後」
「美味い」「まあまあ美味い」

わたしが有するのは上記のボキャブラリのみであります。

1,000円のフルボディの赤。繰り返す必要もないか。

美味いっすね。今も大事に呑んでます。

ついでに現在のお家バーの状況。



右手前から

千円くらいの純米酒の4合瓶(銘柄忘れたけど結構美味かったな。一升瓶探そう)
先ほどのワイン
安いフランステーブルワイン赤
オーシャンラッキー4リッター

その真後に行って

南部美人特別純米
黒伊佐錦
安いフランステーブルワイン白
JIM BEAM緑(これ好き)
ジョニ緑

というラインナップ。

ヤバいビジュアルでしょうか。

でも実態は、そうでもないっすよ。
案外減り具合が穏やかですねん。ってこんだけあれば当たり前か。

コスパ重視でひたすらオーシャンラッキー呑んでたころよりは、確実にマシですね。
何より楽しいし。

ストレスが減ってきたせいか、ちょっとだけ酒の量も減ってきたしね。・・・多分。

今日もほどほどにしようと心しつつ。

以上。

朝の更新(1/26)

ウォーキングのち妻謹製のコーヒーを待つ朝。

一月もそろそろ終わりかよと。
暖かい春は待ち遠しいけれど、月日の経つのが早いこと。

さあ、今日も頑張ろう。

2012年1月25日水曜日

遊佐未森。

ここ最近大天才テレビくんに曲を提供していて、妻が昔からファンだったのですが、実はわたしも懐しいなーと。

受験時代、よくNHK FMに流れていた気がします。結構気に入ってました。オレが18歳の頃、パーソナリティでもやってたんじゃないかな。そんな気がするなあ。

わたしのなかでは魔女の宅急便と時代的につながるのであります。

ムサい受験生男子だったけど、魔女の宅急便を映画館で見て、キキの将来とわたしの将来を重ね合わせて(重ならねー)、何となく他人事でない感で見たことを覚えてますわ。

まだ築3年だった実家の畳の匂いとかね。

うーん。なつかしい。

ささやかな抵抗

暇さえあれば少女時代のThe boys(間違えて韓国語のリンク張ってたわ)やらAKBのカチューシャなど歌いながらに踊り狂っている娘たちのおかげで、わたしも妻もほぼ歌を覚えてしまいました。しかも、脳内で常にThe boysが鳴り響いている状況。

ばっびんなぼーいざう♪
ばっびんなぼーいざう♪

油断してると口ずさんじゃうし。

ばっびんなぼーいざう♪
だれもがうらやむなんとかよーおに♪
はんぱなぷらいどけっとばしてもっとまーえに♪

仕事中にも空耳で聞こえるくらい(マジ)。鬱陶しくてしょうがないのです。

悪いことは言わないので、ぜひ皆さんも聴いてみて下さいね

しかしまあ、これはもはや洗脳と言ってもよいであろう。

いっそファンになろうかと思ったんですが(半分マジ)、まず顔が覚えられん。

何だかちょっとイケてるのが2人?残りはそこそこイケてる感じのが7、8人?

ソニなる子が特徴的なヘアスタイルしてるのと(ちょっと芋っぽいのと)で、あ!この子は覚えた!と思ったら、髪型違うPVではもはや区別つかねーし。

もういいわと。

AKB48は論外。仕掛けがキツくて鼻につく。
(女の子が頑張ってるあたりは応援してもいい。人として。)

というわけでささやかな抵抗がこちら。



シューベルトの即興曲集です。

ピアノソナタは超退屈なんですけど(だがそこがいい)、即興曲集は結構ポップで(大衆受け&分かりやすい)、でも品がよくて、美しくて、癒し系なのです。わたしでも何とか完成までもってけるくらいの難易度なのがまた嬉しい。

しかしまあ、ショパンと比べると才能の違いが分かりますねえ。まあ、シューベルトも天才なんですけどね。ショパンは別格だ。ありゃ神懸かりですわ。バッハ、モーツァルト、ショパン、そしてドビュッシーはガチ。

他には、最近シューベルトメインになってあまり練習してないのですが、こちらなど。

20cmシートレコード!赤いペラペラの奴です。

スコット・ジョプリンのラグタイムピアノ曲集

しかし、ピアノを弾いてる時以外は、常に少女時代が脳内で再生されているのが大変鬱陶しい昨今なのでありました。

以上。

朝の更新(1/25)

今日はお小遣い日だ!

寒かったウォーキングから帰宅。コーヒー、お茶のためのお湯を沸かし中。

眠いな。うーむ。

眠いけど、本日も頑張るのだ。

2012年1月24日火曜日

素晴らしい!

hayano: (速報)【南相馬の給食丸ごと検査結果】小学校の給食 1/16-20 の結果はCs-134, Cs-137ともに「検出せず」 検出限界は各々0.69 Bq/kgと0.88Bq/kg.結果は南相馬市HPに火曜日掲載予定.(保育所は土曜日まで給食があるので結果が出るのは一日遅れ)

良かった。

しかし早野先生は偉大なり。
南相馬市に給食検査を提案し、自腹で検査、公開に漕ぎ着けるとは!!うーむ。

当たり前のことができない政治家、官僚組織は刮目せよと言いたいのう。

夜のつぶやき(1/24)

友人のY君とは、行列の出来る名店つけ麺のち喫茶店でコーヒーという学生ライクなコースで歓談。アルコールは抜き。
安上がりで美味いな。これはこれでアリだと思ったのでありました。(つけ麺は本当に美味かった。今度子供連れて行ってみよう)
話の内容・レベルは15年以上前とほぼ同じ。年は取っても余り中身は変わらないのであります。

そろそろサラリーマン辞めて起業したいなどと言ってましたが、どうなることやら。税務会計の面では無料でサポートするぜ、と一応伝えたものの半信半疑。

まあ、楽しかった。

二年ぶり?くらいに会ったけど「よ!」「おう!」で通じるのは、嬉しいことなのだ。
昨夜トイレにも行かずに寝落ちしてしまった次女が、寒かったからか軽い粗相をしてしまったのを知って(布団への被害はほぼなし)、上の子が「小学生で?ありえねーし。ふふん」とか嘲笑っていたから「お前だって一年生の頃何度かやってんだよ。何を偉そうに」と鼻で笑ってやったら「はぁ?じゃあ、それが生理だったらどうすんだよ?ああん?(ドヤ顔)」とか言ってきたのを「ワケわかんねーし(怒)」と怒鳴りつける初期オジサンだったのでした。

小学生ヒール

女の子ってハイヒールが好きですねー。

上も下も、もう幼稚園のころからヒールが高い靴が欲しい欲しいと言ってて「足に悪いからダメだ」と一蹴し続けてきてはや幾星霜。

とうとう自力開発。



ヒールの中身は・・・







・・・ペットボトルのフタ。

・・・バカめが。

しかし、少女時代にしてもAKBにしても、太モモ丸出しハイヒールで歌って踊るのは止めて欲しいのだ。子供が真似するじゃないか。

「あれはテレビだから、真似しちゃだめ!」と言い続けたのと、ここ数日冷え込んだこともあって、やっぱり冬に素足で(あるいは毛糸補助パンのみで)ショートパンツを履くのは間違ってると、ようやく気がついた子供たちだったのでした。

やれやれ。

朝の更新(1/24)

昨夜雪が積もっていたのでウォーキングは中止。

これからコーヒーを頂きます。

今日も勉強を頑張ろう。別表を制覇するのだ!

それから夜は刎頚の友Y君と久しぶりに一杯やるのだ。楽しみなのだ。

2012年1月23日月曜日

ソトコトとか

(写真整理と)

まずはわたしの大好物系お菓子。



ウェハースにチョコクリーム(ナッツ入りとか)挟みました系のお菓子は危険ですよ。
止まらんとですよ。この日は10個ぐらいで何とか押しとどめましたけどね。いやあ。恐ろしい。

安い系で脂系で危険なお菓子といえばロッテのチョコパイ。
でも、このお菓子は理性がブレーキを掛けます。「ピー!ピッピッ!だんな。悪いことはいいません。それ以上食べるのはよしときなさい」と。多分、油脂の質に体が警戒していると想像。コスパ最強ではありますが、量は食べられません。

続いて生活クラブ生協のカクテキ。



生活クラブ生協、パルシステムって基本的に地味、自然な味です。

派手さはありません。鶏肉、豚肉とかね。よく味わわないと違いが分からない。(一度違いが分かると「できれば生協の肉が食べたいなあ」と思うようになるけど。)
ということで、モノによっては時折、市販のジャンキーな方を敢えて買って食べることもあります。例えば・・・菓子だね。菓子。生協の菓子は地味ですから。後は、極稀に加工肉ね。リン酸塩亜硝酸塩添加のヤツね。たまに食べたくなるね。数年に一度くらい家計で買っちゃう。

しかし、こういう言い方はイヤらしいんだけど、一度生協の商品に馴染んじゃうと、もう市販のは食えないなーってモノもあります。

その一つがキムチ。
アミノ酸の入ってないキムチ。
市販のがアミノ酸たっぷりってことが分かりますね。
ちゃんと作ったのは、あんな分かりやすい旨味はありませんぜ。
辛味の奥に感じられる発酵食品の複雑な旨味。とにかく飽きが来ない。
市販のキムチって、パック一つ空けたら、あー、当分キムチはいいや、って思いますけど、生協のキムチったら毎日食べても大丈夫ですわ。ま、高いからしょっちゅうは買えませんけどね。 (今見るとカクテキ147円は、一回で食べちゃう量だけど、そこそこリーズナブルだなー。でもやっぱり白菜キムチが美味しくて、高いんだよねー)

あとの一つは練り物。
市販の練り物を食べると「あ、おいしくない・・・」って思います。
あれは魚肉の割合が少ないんだと思います。サムシング使って膨らまして、味と風味付けたなって感じ。

続いてソトコト。



「あたらしい自給自足」

自給自足ってある種のオジサン(わたし含む)は引かれるんだよねー。

ということで買ってみたけれど、ちょっと違ったかなー。何となくバブリーな雰囲気というか?ビジネスライクというか?

雑誌のレベルは高いと思わされましたが、微妙に「オレはターゲットじゃないな」感を抱きながら読み終えたのでした。

以上。

朝の更新(1/23)

おう。そろそろ給料日だ。

ウォーキングのち妻謹製のコーヒーを待つ朝。

税金の勉強、まあ順調といっていいかな。頑張ろう。

消費税。

やっぱ反対だよなあ。他に削減するべきところがあるだろう。
民主党の苦戦の影にはもちろん人材不足もあるだろうけど、やっぱり高度成長期イケイケドンドン自民党時代のツケが今に回ってきてると思うから、あまりキツいことは言いたくないと思いつつ、消費税増税はやっぱり反対だ。

2012年1月22日日曜日

シチューの固形ルーと「簡単グラタンのもと」みたいなので料理作ってみたけど、いまいち家族から不評&オレも納得行かなかった。分かり易すぎる味。
今度はちゃんと作ろう。うむ。

朝の更新(1/22)

今日も寒いっすねー。とコーヒーを頂きつつ。

税務会計で頭が一杯だわ。あれもやらねばこれもやらねばと。

頑張ろう。