2012年1月25日水曜日

ささやかな抵抗

暇さえあれば少女時代のThe boys(間違えて韓国語のリンク張ってたわ)やらAKBのカチューシャなど歌いながらに踊り狂っている娘たちのおかげで、わたしも妻もほぼ歌を覚えてしまいました。しかも、脳内で常にThe boysが鳴り響いている状況。

ばっびんなぼーいざう♪
ばっびんなぼーいざう♪

油断してると口ずさんじゃうし。

ばっびんなぼーいざう♪
だれもがうらやむなんとかよーおに♪
はんぱなぷらいどけっとばしてもっとまーえに♪

仕事中にも空耳で聞こえるくらい(マジ)。鬱陶しくてしょうがないのです。

悪いことは言わないので、ぜひ皆さんも聴いてみて下さいね

しかしまあ、これはもはや洗脳と言ってもよいであろう。

いっそファンになろうかと思ったんですが(半分マジ)、まず顔が覚えられん。

何だかちょっとイケてるのが2人?残りはそこそこイケてる感じのが7、8人?

ソニなる子が特徴的なヘアスタイルしてるのと(ちょっと芋っぽいのと)で、あ!この子は覚えた!と思ったら、髪型違うPVではもはや区別つかねーし。

もういいわと。

AKB48は論外。仕掛けがキツくて鼻につく。
(女の子が頑張ってるあたりは応援してもいい。人として。)

というわけでささやかな抵抗がこちら。



シューベルトの即興曲集です。

ピアノソナタは超退屈なんですけど(だがそこがいい)、即興曲集は結構ポップで(大衆受け&分かりやすい)、でも品がよくて、美しくて、癒し系なのです。わたしでも何とか完成までもってけるくらいの難易度なのがまた嬉しい。

しかしまあ、ショパンと比べると才能の違いが分かりますねえ。まあ、シューベルトも天才なんですけどね。ショパンは別格だ。ありゃ神懸かりですわ。バッハ、モーツァルト、ショパン、そしてドビュッシーはガチ。

他には、最近シューベルトメインになってあまり練習してないのですが、こちらなど。

20cmシートレコード!赤いペラペラの奴です。

スコット・ジョプリンのラグタイムピアノ曲集

しかし、ピアノを弾いてる時以外は、常に少女時代が脳内で再生されているのが大変鬱陶しい昨今なのでありました。

以上。

0 件のコメント: