2010年12月3日金曜日

西田哲学の「一般者」

西田さんの哲学論文を読んでつまづくところはいろいろあって、それはもちろん理解できてないから、という理由が大きいのですが、その中に「一般者」なる概念があります。

普通に読んでいると、まず個がある。そして一般がある。個とは、つまり各々の人生を生きている人間と考えてよいかと思います。それに対して普遍的一般者というものが立てられる。最初わたくしは、この一般者を「普遍的意識」のようなものと解釈してみたんですな。カント、フッサールの超越論的意識と言ってもいい。要するになぜだか皆が持っている共通の意識構造、それが西田哲学の普遍的一般者なのではないか、と。

しかし、そうじゃない。その解釈だとすぐに行き詰まってしまいます。ここが西田哲学の難しいところ。どうやらこの普遍的一般者なるもの、キリスト教の神とか禅の無とか、その辺に抵触する概念のようです。とは言いつつも、一神教の神と禅がどうやって折り合うか。西田哲学の一般者とは、スピノザ的汎神論とも違うし、当然ハイデガーの「存在」概念とも違う。東洋的無が入っている。また「一即多多即一」といった即非の論理も入ってくる。非常に難解です。

最近少し分かってきたのが絶対矛盾的自己同一。考えてみれば当たり前なんですね。われわれの存在とは、普遍と個という矛盾の中にある。生命って存在と無の矛盾なんです。刻一刻細胞は入れ替わり、意識も移り変わっている。それを「生きるために必要な誤謬」としての「自己」が統一している。生命とは生滅と不生不滅との絶対矛盾的自己同一なわけ。ということはすなわち、般若心経なわけ。なかなかおもしろいでしょう?

そんな感じで一歩一歩のんびりと読み進んでいます。

2010年11月30日火曜日

念珠買った



この間電車に乗っていて、席が空いたので有難く座らせてもらったんですが、両隣がガタイのいいオッサンサラリーマンで、非常に窮屈だった、ということがありました。チキショー。痩せろや。などと思いながら肩をすぼめて本を読んでいたんですけど、ふとそのオッサンを見ると、左手にブレスレッドを付けていたんですね。これがわりとオシャレな感じで和んだ。何だか浮ついてない感じ。これってアリかも。

妻に話を聞いてみたり、Wikipedia:腕輪念珠で調べてみたら、どうやら最近流行っているそうですね。パワーストーンなどと称して。そう言えば若い子が付けてるのを見て、何だ?若さに似合わず仏教徒か?などと思ったことがあります。

というわけで、最近仏教に生きているわたくしも、せっかくだから買ってみよう。オシャレアイテムにもなるしな。とばかりに仏壇仏具屋に行って買ってみました。すると結構並んでたんですね。おしゃれアイテムとして買ってく人も多いみたい。店員さんもなれた感じでお勧めしてくれました。わたしとしては、パワーストーンとか何とかご利益系を期待するのはあまり好きではないので、木の材質をチョイス。ファッションアイテムとしては地味ですが、妻に見せたところ評価まずまずで一安心。

いや、アクセサリというか、勝手仏教徒としての心意気というか、付けているとなかなか気分がいいもんです。こういう内面から盛り上げてくれるのもまた、古来からのファッションの意義なんでしょうね。

2010年11月29日月曜日

おでん!

おでんが美味いぞおおお!クックパッド万歳ですわ。たまに本当に簡単で美味いレシピがあるんですね。

まず、ちゃんと出汁を取ります。レシピは「本だし」だけど、家にそんなものないから。昆布と出汁パックってやつでふつふつと出汁を取って、まずは大根、にんじん、ゆで卵、砂糖をテキトーに投入。具材が崩れるので絶対に煮立たせないこと。ゆったり熱いお出汁に浸かってもらう感じです。この段階では、出汁も味も薄くて大失敗の、単なる不味い煮物。でも、大丈夫。


こんにゃくを二分ほど茹でてあく抜きして、がんも、さつま揚げを湯通しします。頃合いを見計らって鍋に投入。あとはジャガイモと里芋を圧力鍋で柔らかくしておきます。この段階でも、薄くて不味い。でも大丈夫。


里芋、ウィンナー何かも入れたりして、さらに弱火で具を浮かばせます。ジャガイモは煮崩れていたので投入せず。さあ、役者は揃った。ここでオイスターソースを大さじN杯投入です。水3リッターにつき大さじ4杯分も入れたかな。あとは薄口醤油と砂糖と塩で味を整えます。あとはふつふつと具を泳がすだけ。


んで、トータル3時間。サイコーに美味いおでんの出来上がり!ジャガイモはマッシュして粒マスタードとにんじんと黒コショウをたっぷり入れて、大人のポテサラにしました。これもまたんまかった。


あれですね、コツはたっぷりの出汁、オイスターソース(が含む「味の素」)、煮立たせないこと、そして具を熱い出汁に浸けておく時間。今回は3時間かけて作りました。

以上。