2010年11月29日月曜日

おでん!

おでんが美味いぞおおお!クックパッド万歳ですわ。たまに本当に簡単で美味いレシピがあるんですね。

まず、ちゃんと出汁を取ります。レシピは「本だし」だけど、家にそんなものないから。昆布と出汁パックってやつでふつふつと出汁を取って、まずは大根、にんじん、ゆで卵、砂糖をテキトーに投入。具材が崩れるので絶対に煮立たせないこと。ゆったり熱いお出汁に浸かってもらう感じです。この段階では、出汁も味も薄くて大失敗の、単なる不味い煮物。でも、大丈夫。


こんにゃくを二分ほど茹でてあく抜きして、がんも、さつま揚げを湯通しします。頃合いを見計らって鍋に投入。あとはジャガイモと里芋を圧力鍋で柔らかくしておきます。この段階でも、薄くて不味い。でも大丈夫。


里芋、ウィンナー何かも入れたりして、さらに弱火で具を浮かばせます。ジャガイモは煮崩れていたので投入せず。さあ、役者は揃った。ここでオイスターソースを大さじN杯投入です。水3リッターにつき大さじ4杯分も入れたかな。あとは薄口醤油と砂糖と塩で味を整えます。あとはふつふつと具を泳がすだけ。


んで、トータル3時間。サイコーに美味いおでんの出来上がり!ジャガイモはマッシュして粒マスタードとにんじんと黒コショウをたっぷり入れて、大人のポテサラにしました。これもまたんまかった。


あれですね、コツはたっぷりの出汁、オイスターソース(が含む「味の素」)、煮立たせないこと、そして具を熱い出汁に浸けておく時間。今回は3時間かけて作りました。

以上。

0 件のコメント: