2010年11月30日火曜日

念珠買った



この間電車に乗っていて、席が空いたので有難く座らせてもらったんですが、両隣がガタイのいいオッサンサラリーマンで、非常に窮屈だった、ということがありました。チキショー。痩せろや。などと思いながら肩をすぼめて本を読んでいたんですけど、ふとそのオッサンを見ると、左手にブレスレッドを付けていたんですね。これがわりとオシャレな感じで和んだ。何だか浮ついてない感じ。これってアリかも。

妻に話を聞いてみたり、Wikipedia:腕輪念珠で調べてみたら、どうやら最近流行っているそうですね。パワーストーンなどと称して。そう言えば若い子が付けてるのを見て、何だ?若さに似合わず仏教徒か?などと思ったことがあります。

というわけで、最近仏教に生きているわたくしも、せっかくだから買ってみよう。オシャレアイテムにもなるしな。とばかりに仏壇仏具屋に行って買ってみました。すると結構並んでたんですね。おしゃれアイテムとして買ってく人も多いみたい。店員さんもなれた感じでお勧めしてくれました。わたしとしては、パワーストーンとか何とかご利益系を期待するのはあまり好きではないので、木の材質をチョイス。ファッションアイテムとしては地味ですが、妻に見せたところ評価まずまずで一安心。

いや、アクセサリというか、勝手仏教徒としての心意気というか、付けているとなかなか気分がいいもんです。こういう内面から盛り上げてくれるのもまた、古来からのファッションの意義なんでしょうね。

0 件のコメント: