2009年8月10日月曜日

築地、築地場外市場、外飲み、家飲み

こじきが馬を持ったようだ、という喩えがあるそうです。すなわち、普段持ちなれないものを与えられても、上手く使いこなせないことの喩えです。

私にね。一日ばかり自由を与えられたとしても、まさにこじきが馬を持ったようなもんでね。

昼は築地観光、夕は銀座で一杯。そんな完璧な計画を立ててみたんですけれども。

11時過ぎに家を出ました。12時過ぎに築地に到着。って、夕の銀座で一杯まで、5時間あるんですけど。この辺が自由時間に慣れてないのが現れてるってゆーか。

まあそれでもわくわくしながら築地観光。
 
雨が降っててがっかりしましたが、1時間ほどでやみました。ラッキー。
  
築地市場、築地場外市場をいろいろ散歩。

何かプロたちが仕事してるって感じ。確かに見もの(スペクタクル)なんだけど、どこか申し訳ないなって感じもあって。築地堪能しました。もうおなかいっぱいです。関係ないけど築地でマックってどうよ。900円あれば屋台でスペシアルな海鮮丼が食べられるのに??そうか。毎日海鮮丼食べてればマック食べたくなるよね。マックやるね。

で、築地を一通り見たんだけれども、時間はまだ2:30。夕食どころじゃない。

時間つぶしに銀座までえんえん歩いたんですが、4:00になってもう限界。することなくてさ。ほんと歩いた。

で、方向転換して帰宅。近所で一杯やろうと思って。

で、吉祥寺に行こうと思って行きかけたんですけど、天気予報が不穏で中止。

しょうがないので石神井方面に行ったんですけどイマイチ。

で、結局近所のやきとん90円也の飲み屋で生一杯とホッピーセットと中おかわりとモツ串焼きと枝豆食べて1900円くらい。結構リラックスできてよかった。結果オーライ。

二軒目にはしごをしようと思ったら、目をつけていた飲み屋が定休日でがっかり。しょうがないのでスーパーで日本酒4合(720ml)と野菜コロッケとポテサラとイワシの刺身をかって1500円くらい。家飲み最安だね。


まあ、こんなもんだね。楽しかったような寂しかったような。
.

再びカレー、つまみ各種(とり胸肉、とり皮グリル、山芋、塩焼き、枝豆、アスパラ)、ホッピー、冷奴

子供には再びカレーを与えます。三食カレーでもぜんぜんOKの様子。妻にもコレを与えました。



私はカレーを作りながらつまみを作って一杯。ホッピーとか甲類焼酎トマトジュール割りとか黒霧島前割り(黒霧島を同量の水で割っておく)とか。
 
 
とり胸肉のグリル塩焼き。美味いんだな。これが。削ぎ切りにして塩をまぶして焼くだけ。あと枝豆アスパラ山芋豆腐。

わたくしが酒を飲みながらつまみを頂いている間、他の人はちびまることか見てました。

おお。何かデジャビュ。今、この瞬間。
.

冷や汁、陶器祭り、カレー

冷や汁です。キュウリを刻んでツナとすりゴマと味噌を当たって出しと混ぜます

  
 
水気を取った豆腐をほぐして入れて、ご飯にかけて以上。

う~ん。塩気が足りなかったっす。まあまあってところ。

午後は子供を連れ出して散歩。まずは陶器祭り。人がいないのなんの。パラダイス状態。

  
子供にたこ焼きを与え、私は日本酒を2杯。2杯で1.5合くらいだったかな。あとは焼き鳥を皆で一本ずつ食べました。タレと脂がとろっとして美味かった。

この後、池袋サンシャインのトイザらスへ。おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうおもちゃをえらぼう!(ただし今日は絶対買わない)という希望を持たせるスローガンで連れ出したのです。見事つり出されてやんの。でもね。親も疲れたから相打ちだよ。あーあ。自転車用ヘルメットとか買わされたしな。ってことはむしろ敗北かも。

  
夜はカレー。辛抱強くタマネギを炒めます。30分ほどかな。親は辛いタイカレー、子供は通常のカレー。

 

ごちそうさまでした。
.