2013年4月6日土曜日

不幸なプロジェクト2

前にも書きましたが不幸なプロジェクトってのはどれも同じでございますな。
顧客が成果物にケチを付けて仕事を増やす。
現場の仕事が回らなくなって品質が落ちる。
品質を上げろと、さらにタスクを増やす。
さらに品質が落ちる。
ヒドいプロジェクトになると「徹夜でやれ」とか全体にバトルモードですな。悪循環でございます。

この悪循環に入ってしまうとほとんど逃れられないですね。

PMを変えても難しい。火消専門の優秀なPMでも。

最初が肝心。ナメられないこと。

それから、途中も絶対気にを抜けない。内部プロセスとかかっちりやって、PMやリーダーが全ての成果物に目を通して理論武装しなきゃいけない。

いやはや。厳しいですね。

顧客と信頼関係があると、その辺が実に楽。

信頼関係というのは、とにかく大事なのです。

以上。