2012年4月21日土曜日

多摩六都科学館のち一杯。

久しぶりのビールであります。税制が歪んでおるから、発泡酒やら「その他雑酒」やらリ「キュール(発泡性)」とか、ワケの分らんもんを呑む羽目になるんじゃ(怒)

財務省の無能なキャリア官僚どもが、一般庶民からまっとうなビールを楽しむ権利を事実上はく奪しているのだ。ワリと腹が立つ。(350缶の酒税は約78円)

一方で安くて美味い酒を供しようと発泡酒だとか第三のビールを研究開発する民間企業はさすがだと思うなあ。

まあ、いいや。

やっぱしビールは美味いのです。

そして、ちょいと奢ってステーキ。

宮城県産黒毛和牛(放射能チェック済み)、320gで1,680円は高いか安いか。

スーパー畜産部門でのお買い物としては高いね。

でも、 外食したと思えば安い。いや、外食持ちだすまでもなく、スーパーで油断したら使っちゃう値段だもんね。許容範囲でしょ?節約だけが人生か? < 罪悪感を消そうとしている。

まあ、いいや。美味しく頂こうと思います。

以上。(ビール+ウィスキー3ショット済)

サンデルサンデル!

マイケル・サンデル「これからの「正義」の話をしよう」についてブツブツ。

乱暴にまとめてしまうと「『何千人もの従業員の首を切って、自分は数百億円の報酬を貰うようなことは倫理的に許されない』ということを理詰めで考えてる本」ということになるかなー。サンデル氏の思考プロセスは「これでもか!」ってくらい徹底的。西欧人の論理思考のしつこさには毎度感心させられます。

内容は自体は日本人にとっては「当たり前じゃない?」って感じですかね。

でも、アメリカではその「当たり前のこと」を徹底的に議論しなきゃいかん。

なぜかっていうと「優秀なプロ経営者のオレが数百億円の報酬を得て何が悪いんですか?年収数万ドルの奴は無能だからでしょ(ワラ」と本気で思ってる人がウォール街やらにゴロゴロいるわけね。1%の人間が、アメリカの資産の1/3だか1/2だかを所有して、メチャクチャ強い発言力を持っているそんな国。

だから、理詰めで「おかしいんちゃう?」ってことを言わなきゃいけない。

日本だったら「世間体が・・・」とか「出る杭」的な暗黙のプレッシャーがあって、アメリカほどの格差はまだ生まれてない。多少息苦しくても日本の方がまだまだマシだなーと思いますね。

若い人なんかは「そういう日本の暗黙のプレッシャーがイヤなんだよ」とか思うかもしれないけれど、それは危険な考えだよと。

利用されてるだけというか、搾取されてるだけというか、自分の墓を一生懸命掘ってるに等しい。若いからそれに気がつかないのだよ。などというと「オマエ何様だよ。ウゼー」とか思われるんだろうけどね。でもまあ、言わざるを得ないのだ。

ブツブツ。

朝の更新(4/21)

5:30にぱっちりと目が覚めてしまったので仕方なく起床してコーヒー。

でも睡眠の質は悪くなかったなー。よいことなのだ。

久しぶりにNIKONのD80ウィズ35mmレンズ(実効50mm)を使ってみるかと充電中。

超広角のGR DIGITAL III は軽くていいんだけど、接写/近写では歪みがねー。でもデジイチは重いんだよねー。

本日も子供と安近お出かけの予定なのだ。
Bloggerの投稿インターフェースががらりと変わってしまったので試行錯誤中。つい「億劫だなあ」とか思ってしまうのは多分鬱のせいじゃなくて年のせいだな。

若かった頃は、こんなことでも楽しかったのだ。多分。

2012年4月20日金曜日


マイケル・サンデル「これからの「正義」の話をしよう」が図書館のリサイクルコーナーにあったのをゲットして、再読中。この年になると、二度読ませてくれる本は珍しい。いろいろ考えさせられます。特に通常の日本人には冷笑の的ととなっているカントの道徳哲学が、実は西洋では重要な位置付けにあることが分って感心。久しぶりにカントなど読み返してみるかと。

ウィスキーをチビチビ呑みながら、店で呑んだら10倍近く取られるんだよなーとか思ったり。(700mlで千円のウィスキー(カティサーク、JIM BEAM、EARLY TIMESレベル)。家で呑んだらワンショット30mlが40円ちょいくらい。小洒落たバーで飲んだら400円はするだろう)

言葉が頭を駆け巡るのでした。

でもまあ、そろそろ寝るか。

未来戦士アトラ



西武遊園地の「戦え!大作戦アトラ『ミライセンシ』」。

だだっ広い西武遊園地を上手く使ったアトラクションです。

「アトラ」が子供に大好評だった(次の「二人のアトラ」はそこそこ好評だった)ということで、今回も参戦。

このアトラシリーズ。

「なるたけ金かけないで頭使って面白いアトラクションを作ろう」という方針がありありと見て取れるのですが、それがいい方向に働いて、いい感じの手作り感を醸しています。「資金回収計画策定のち広告代理店提案コンペのち資本投下のちプロが作り込みました」アトラクションだったら、こっちも「ふーん。どうしてくれる?」的な感じで冷静にならざるを得ません(?)。でも、このアトラは素人っぽいところがいい。「おっしゃ。沿線住民として、いっちょ楽しんだる!」みたいなノリで参加できるのです。(伝わるかなー)

それから、アトラクション自体が、昭和高度成長期時代の遺産へと移ろいつつあるのを、スタッフの皆さんの気合いでこらえているところの西武遊園地の雰囲気とうまい具合にマッチして、大変いい感じなのです。

ま、今度の未来戦士アトラは、結構金が掛かってますけどね。

最後の決戦の舞台はかつての「アイドル共和国」(青春時代を西武沿線で過ごした妻は覚えてるらしいがわたしは知らぬ)。

というわけで(?)、アトラ開始のち弁当のち作戦会議。



ネタばれを恐れて詳しくは書きません。(本音→面倒くさいから)



かなりの距離を歩かされる「アトラ」。ダイエットにもいいと思うな。



そして仕上げに420円の酎ハイ。外で飲む酎ハイって美味いんだよねー。

この日の西武遊園地。

アトラを筆頭に最近いろいろ(金掛けないで)力を入れているようで、わりと人口密度が高かったのは沿線住民としてはうれしいのです。

あるお母さんが「どうしてこんなに人がいるの?」と驚いてましたが(大したことないけどね)、実際に最近頑張ってる西武遊園地だったのでした。

以上。

朝の更新(4/20)

ウォーキングのちコーヒーを待つ金曜の朝。

そろそろトマトやらきゅうりの季節だ。楽しみなのだ。

えーと。そんなとこかな。

2012年4月19日木曜日

合気道のち一杯。つまみはきゅうり、納豆などでカロリーの低減を志向。

お金の貯まる人と、貯まらない人の違い。

こういう生の意見って面白いなーと。

見栄っ張りは金が貯まらない。そりゃそうだな。

高い財布を持っているとお金が貯まる とは限らない。そりゃそうだ。バカバカしい。

とかとか。また素面の時にでも読み返そうかな。

黒豆ポークビーンズ、焼肉

(鬱からは脱却傾向。しかし、回復しても普段のシリアス思考に戻るだけなのであります。
逆に普段から低空飛行のシリアス思考だから、なお鬱状態が厳しいのだとも言えるのです。ブツブツ)

ま、そんなことはどうでもよくて。いずれ治るし。

昨年末から冷蔵庫にずっと寝かしていた(?)黒豆。

あー。いかんな。

このままでは「捨てるに捨てられず」状態を経て「良心の痛みを削減するために、十分腐ってから捨てよう」という不毛ステータスに陥るぞと危機感を抱き。

ワリと不退転の決意で黒豆の調理に向かったのです。



4,5時間水に浸して、圧力なべで3分。素晴らしい。

のち、煮汁を捨てて(黒いポークビーンズはイヤだ)、玉ねぎたっぷしのポークビーンズ作成。



そして国産牛の焼肉。これも交雑種だったかな。半額セールで200グラム超が7、800円だったと記憶。

前回の経験を生かしさっと火を通して宮のたれ(秀逸です)をかけ、普段「鳥、豚大好き。牛肉好きじゃない」とのたまっている子供に供すると、「これは美味しい!もっと欲しい!」と大好評。

機会があれば(そしてお財布に余裕があれば)家族ステーキにもチャレンジしてみたいと思ったのでした。

黒豆ポークビーンズは、煮汁を入れないのが奏功して、ワリとまっとうな色具合で一安心。豆としての味はいいですね。大豆より甘みがあって、美味いと思うな。今度はカレーにでも入れてみるか。

以上です。

朝の更新(4/19)

ウォーキングのちコーヒー。

昨夜はネックウォーマーをして寝たらばやはり暑くて睡眠の質が悪かったかな。
何より冷えを恐れるんだけど、暑いとそれはそれでよろしくないという。参ったな。

下の子が椅子に傷つけて「わたしじゃない!」と主張したので(後ほど自白)、嘘をついたことについて朝から説教。そんくらいかな。

以上。

2012年4月18日水曜日

「粉飾決算の見抜き方」



これはイマイチだったかなー。

どうやら悪用されることを恐れて、突っ込んだ書き方ができなかった模様。

通り一辺の粉飾手口のご紹介で終わっていました。つっても、大したことないんだよねー。このレベルなら素人が「何とか比」念頭に決算書読んでも勘づくレベル。

以上。
また太ってきたかなー。夕食、食後の摂取カロリーが多いぜ。危険だぜ。

書店で「簡単に痩せる」本が氾濫しているということは、簡単には痩せられないのが真理であることを証明しているのだなと思う。

痩せるためには、食事、運動を筆頭に生活習慣を変える必要があるけれど、そんな簡単なもんじゃないぜと。

生活習慣は会社生活、夫婦関係、ストレス、本人の性向によって強く刻みこまれているのだ。「意志の力」などというちっぽけなものでどうにかなるようなもんじゃないのだ。

などと言っても始まらないので、とりあえず夕食後にお菓子をつまむのを辞めてみよう。うむ。

朝の更新(4/18)

ウォーキングのちコーヒー。

昨日は遅ればせながら、布団を一枚減らして真冬モードから初春モードへチェンジしたら、少しだけ睡眠が快適に。

以上だな。

2012年4月17日火曜日

「今は鬱だけど、次第に気分が上向いてきた」とか無理にポジティブ思考するんじゃなくて、「鬱だよ。鬱で悪いか」というトーンにしてみよう。そっちの方が精神衛生上いい気がする。

「だまされないためのIFRS対策の本」



これはマシな本ですね。

IFRSの背景とか政治的駆け引きとか、どうやって企業で実装するかとか、踏み込んだ考察が書いてある。ワリと面白かったです。

以上。ふはは。

「IFRS 国際会計基準 の基本」

(鬱なのだ。ふはは)



当たり障りのないことを書いた、しょーもない系の本です。

以上。

「公認会計士VS特捜検察」



おそろしか本です。

日本の司法の闇。

検察の、脅迫による自白の強要。

検察言いなり裁判官。

この国の司法は絶望の冤罪生産装置だったのか。

上告審にて、一審で著者に不利な証言をした者たちが偽証罪という自らのリスクも顧みずに次々と一審の自白をひるがえし(「検察官に脅迫されたのです!このままでは死ぬに死ねない!先生(著者)に申し訳ない!」)、また検察のストーリーを否定する物証が次々と集まった、それを見た裁判官の判断。

「控訴棄却」

もう地獄ですね。すさまじいとしか。

どうなっているのかと。

以上なのです。

後記)

残念ながら最高裁で有罪になってしまったみたいですね。

ちゃんと調べてませんが、裁判所のロジックは、

「会計上の処理の正しさは分らないけれど、粉飾があったのは事実でしょ?そして、あなたはそれを知っていて、修正しうる立場にあったでしょ?でもそれをしなかったでしょ?はい有罪」

といったあたりですかね。確かに強いロジックです。

しかし、にも関わらず、本件で適正な捜査プロセスが踏まれていたかどうか、適切な立件だったのかは、この本を読む限りは疑問と思っちゃいますね。

以上。

朝の更新(4/17)

雨がポツポツ降っていたのでウォーキングは早めに切り上げのちコーヒー。

鬱からは少ーしずつ復活。こんなもんだな。気分はスパッとは切り替わらない。

「現存在は気分付けられている」のであります。by ハイデガー

週刊現代だったかな。消費税増税が財務省の陰謀である旨の電車の中吊広告。さもありなんと思う。かつてドラッカーは「日本の官僚は世界一優秀」と褒めたけれど、今の官僚が優秀とは到底思えぬ。他に取れるところがあるだろう。景気に与える影響を考えたら、常識的にはあり得ない選択ではないか。

消費税増税の撤廃、原発非稼働、それから公務員改革を公約に掲げる政党があれば投票するぞ?他は目をつむってもよい。たとえ橋下でも。

2012年4月16日月曜日

焼き鳥、タケノコご飯

(鬱にも負けずに写真整理なのだ。鬱の時にブログを更新してると「オレは何をやっているんだ?」という根本的な疑念が湧きあがるのだ。でも負けないのだ)

炭を熾してブロイラーを焼くんですな。



ちびちびと日本酒を頂きつつ。



手羽は焼けたそばから子供たちの胃袋へ。



ま、わたしも二本確保しましたけどね。

やっぱブロイラーはねー。水っぽいというか、臭みがあるなー。上手く水分を抜くと美味いとか言うけれど、手羽なんかはどうしたらいいのか。ブツブツ。

それからメインのタケノコご飯。



こっちは一応国産タケノコと、銘柄鳥。



ビタクラフトで作成です。

写真には残ってないけれど、あさりの味噌汁も作ったんじゃなかったけな。そんな気がするな。

手羽を食べなかった妻(鳥の皮が苦手)からは「メインがない」とのクレーム。まあ、ええやないかと。

手羽を山ほど食べた子供たちが同調して「食卓が寂しい」とか言ってきたのは「お前ら手羽食べたろ(怒)」と叱責。

ということで、この日も家族で楽しく夕食を頂いたのでした。

以上。

朝の更新(4/16)

娘が首を寝違えたと主張したのでウォーキングはわたしひとり。

今は全然平気でイッテQの録画を見てやがる。でもまあ、昨日遊園地で相当歩いたから勘弁してやろう。

鬱から脱却?とか前向きに考えようとしてて、実際気分は上向きではあるのだけど、そんなに簡単に気分転換ができるわけもなく。

今朝は、以下のような軽度の悪夢を見て嫌な気持ちで起床。

・大手町の乗り換えで苦労
・トイレで苦労
・橋下が選挙で圧勝

適宜、お財布にやさしい&周りにあまり迷惑をかけないストレス解消を織り込みたいなと。

具体的には、遅出・早退・ラーメン?悪事を働く意識を意図的にプロデュース。よく分りませんが。

ま、本日も頑張ろう。

2012年4月15日日曜日


西武遊園地から帰宅のちアボカドのちお味噌を舐めつつ一杯。

相変わらず地味で小確幸な家呑みなのであった。

そして夕食は手巻きずし。



子供たちが刺身に群がるのを眺めつつ、きゅうりとカイワレの精進巻き。

今回は刺身代800円程度に収めたけど、次回はもう少し多めに刺身を買ってもいいかなと。

2,000円の予算で刺身をかったら、食べきれないほどになるだろう。

四人で2,000円の外食(しかも寿司やら刺身)って、あり得ないからねー。

ま、外食は外食で、スペシャルなイベントなのだけど。

以上。

朝の更新(4/15)

天気がよござんす。

今朝は子供たちはセブンイレブンの焼きそばパンブレックファストがご希望。まあ、たまにはジャンク朝食もいいだろうということで、もう少ししたら購入に行かねば、という状況でコーヒー。

本日は久しぶりに家族でお出かけの予定ざんす。

あと、図書館に本を取りに行かねばのう。

以上。