2011年11月19日土曜日

ブレードランナーはやっぱスゲーよな。

世界観が迫ってくる。
「どうやら続きそうですよ」と言うと嬉しそうにニコッと笑う同年代初期オジサンの笑顔を見ると、引き続き合気道を頑張ろうと思えるのだ。
節酒
何ぞれ?

  5分後酩酊後記)
  「ぞれ」ってなんだよ。
  確かに"s"と"z"はキーボード上では斜向かいだけどな。

もうね。節酒キツいわ。
節酒するくらいなら、他頑張るわ。
ウィスキーメインに切替えた今月はどうやら10リットルほど消費しそうな勢い。

やべーな。

4リットルのオーシャンラッキーが二本(一本はまだ残ってる)、その他バランタイン、カティサーク、ジョニ赤、ジムビームの緑。

暇なので計算してみる。

日本酒換算では・・・

えーと。ウィスキーを38度、日本酒のアルコール度数12.5度としよう。
となると約3倍。

ウィスキー10リットルは日本酒30リットル、一升瓶16本と5合。

一日5合強ね。

  あー。純米吟醸酒を一日に五合呑みてー。

ビール換算では・・・

えーと、ビールは5%とすると、7.6倍。
ウィスキー10リットルはビール76リットル。500ml缶で152本。

ビール500ml缶を一日5本。ってそりゃムリだ。呑めない。っつーか腹壊すわ。

・・・以上です。

後日) ウィスキーが呑みやすくて体の負担が軽いったって、その分酒量が増えちゃあしょうがないよね・・・
干し芋は至高!!
大好き!!!
合気道から帰って20%引きの阿波尾鶏を焼く贅沢は300円ちょい。

注意して食べるとブロイラー(国産若鶏)との区別はつくな。

でもボケッと食べると分からんなー。
早野先生のつぶやきを見てテレビをつけ、「美の巨人たち」にチャンネルに合わせる。

不思議な時代だなあ。

試供品ブルーマウンテン

いつものUCCのブレンドコーヒーについてきた試供品ブルーマウンテンでお茶の時間。



粉の量から判断して小型のカップにドリップ。

やはり美味いっすな。

雨の音を聞きつつ。

なんだかグデグデな昼食



冷蔵庫に賞味期限切れ二日目のあつあげがあったので、焼き網で炙って七味をふりかけて醤油で頂きました。

340mlのビールなら夜までに消えるだろうと。

雨だし冷えるし低調な一日。低調に過ごそう。

朝の更新(11/19)

久しぶりの雨。

デザインあ」は面白いわ。

妻が風邪気味。
子供がみかんを食べまくってます。
今日の朝食もパンかなー。

2011年11月18日金曜日

配当所得の源泉分が、全額控除されるわけじゃないのか

こんにゃくとたけのこの炒めとか鮭ソテーとか

(ええと、確か昼酒が過ぎて疲れてしまい、料理に気が乗らなかった日)

まずはちゃっちゃとこんにゃく炒め。
たけのこ(頑張って国産買った)が美味かった記憶。

昼酒に続いて菊水のふなぐちです。何かダメだなオレ。



摂取する人にはいささかの問題はありつつ、サンマの刺身とふなぐちはやはりサイコーです。

酩酊状態で豚汁作成。



アルコールのせいで味見が覚束なくて、妻に頼もうとも思ったけれど、なぜか「それも悔しい」などと思った酔っ払いのわたし。深呼吸し、精神を集中して味見。多分OK。

豚汁の完成を祝ってカティサークで自己慰安。



サケ。

最初はフライにしようと思ってたんですが、やる気が起きず。ただのソテーにしました。





はい。完成。

鮭のソテーは子供優先で配置。
(わたしはさんま食べたしな)

さほど好評ではありませんでしたが、特に文句も出ませんでした。

余った一切れを頂いて、次こそはフライにしようと考える酔っ払い初期オジサンだったのでした。

以上。

朝の更新(11/18)

ウォーキング&軽ジョギングのちコーヒー

寒いっすなー。手袋耳当て買っちゃおうかなー。

明日は休みだ!頑張ろう。

2011年11月17日木曜日

妻と子供たちがフラダンスを踊っていて楽しい

スポンテイニアスに始まるフラダンス。
家族持ちの醍醐味であろう。

大焼き鳥パーティー!

嬉しい美味しいおうち焼き鳥。

この日はちょっと本格的に、串に刺して作ってみました。

もちろん子供にも手伝わせて。

定番のもも肉、胸肉。



これはわたし専用。鳥皮とネギ。そして豚タン串。



焼いて行きます。




タレをつけたり塩を振ったり。



ホッピー片手にちょいとつまみ食いは至福の時間。



今回は全員で「いただきます」するために、一通り焼き終わってから食事を開始したところ、一部は冷えてしまって案外不評でした。これは残念。

いつもはわたしが台所で「焼き鳥屋さん兼お客さん」状態で焼きまくるのですが、それが正解だったみたい。

次回は熱々を供するのだ。そしてわたしは換気扇の下で立ち呑みなのだ。と心するオジサン(初期)だったのでした。

以上。
仏教的に言えば、人生を*大きく*左右するファクターは、あなた自身の考え方だ、となるかな
その方が好きだし、よほど健全だ
人生を*大きく*左右するファクターって、才能でも努力でも偶然でもなく、親の資産と人脈なんだよな

などと身も蓋も無いことを呟いてみる

夜後記)

いや、親の資産と人脈*以外*も相当左右するぞ。

資産と人脈だけじゃない。

子供には、記憶を残してあげられるのだ。

先日の毎日新聞夕刊。

世代間格差を愁いているのは若者ではなくむしろオジサンオバサンであって、若者は実は前向きに現状を受け入れている、という記事に違和感を感じたのでその理由を考えてみる

ええと、若者が前向きなのはそりゃ若者だからでしょう。当たり前だ。しかもヒアリング先は東大生だし。楽観的にもなるだろう。

オレだって若い頃は楽観的だったさ。ついでに無知で傲慢だったさ。

当たり前のことを書いてるだけじゃん。だからなんだと。

その辺りが違和感の理由かな。記者さんも日々ネタ探しで大変なのだろうとそこは同情。

人生の理不尽さが身に染みて来た初期オジサンにとっては、やはり子供たちの為にも格差の固定化はイカンと思うのだ。

年収1,000万の税金比較でゲス

A:給与所得 800万 + 配当所得 200万(40万源泉徴収で手取りは160万)

B:給与所得 1,000万

A vs B

####################################################
Aの計算

給与所得 800万
給与所得控除 △200万
配当所得 200万
総所得 800万
税金 △120万程度
配当控除  40万
トータル △80万の税金

 → 残りは 960-80で880万かな?

####################################################
Bの計算

給与所得 1,000万
給与所得控除 △220万
総所得 780万
税金 △116万くらい

 → 残りは 1,000 - 116で884万か。

ほぼイーブンなのか!

  とか計算して退屈な税金勉強を楽しむのだ。

※) 配当所得の源泉は全て控除されるわけではないので上記計算は間違っとります。

多分、給与所得が有利。総課税所得が1,800万超えると違ってくるのかもしれないですけどね。

後記) ダメです。配当所得は総合課税なので、増えればちゃんと超過累進課税が掛かってきます。配当所得絡めても意味なし。給与所得有利ってのがFA。

参考 → 配当と役員報酬 どちらが有利?

朝の更新(11/17)

ウォーキングのちコーヒー。

安いコーヒーを飲み切ったので、UCCのコーヒーに切替え。

やっぱ濃い。美味い。
暖かいコーヒーは幸せであります。

さて、今日も頑張ろう。

2011年11月16日水曜日

本日のジョナははずれ。orz

ジョナゴールドってどういう意味だ?と思って調べたら、ゴールデンデリシャスと紅玉(ジョナサン)との交配だからとのこと。へー。

関係ないけど、酔っ払ってリンゴの皮をむいてても、包丁で怪我をする気はしないのだ。
普段包丁に慣れ親しんでる成果なのだ。
これは労作だ

2011-11-06 私が、『福島のプルトニウムは無視して良い』と考えるわけ

勝川さんのTweetより。

夜の更新(11/16)

帰宅してすぐ「一緒に風呂に入れ」との下の子の指令。

あー。メンドクセー。疲れて腹が減ってるのになー。
でもまあ、今だけ、今だけ、と。

お風呂で聞く学校の話も楽しいのです。

のちおでんと日本酒。
風呂上りなので喉が乾く。よって第三のビールをチェイサーに。
これはサイコーですな。

おやつにはリンゴを食べよう。うむ。

デパートの屋上にて

家族で東武ユニクロに行った日です。

昼食はデパ地下で何か買ってデパートの屋上で食べようと。これは妻のアイデア。

ユニクロでは基本別行動となりました。
わたしが下の子を連れて、妻が上の子担当。
妻と上の子がショッピングを楽しむ間、退屈してムズかり始めた下の子の扱いに苦労するわたくし。

結局午前中一杯かけて、下の子のフリース、上の子のウィンドブレーカー、そして妻はコーデュロイパンツを購入しました。

その後、あわただしくメールで打ち合わせ、別行動のままデパ地下に。するとそこでは、下の子が食べたいと言ってたカニの弁当が、タイムセールで500円。「これにしよう!安いよ!」と強烈に推したのですが、下の子は大きい方(千円)がいいと強硬に主張。500円のは確かに小さかったもんな・・・。結局わたしが折れて、千円のを買うことに。(まあ仕方ねーよなー)

そして、認識のズレと思い込みの結果、何故かわたしだけ弁当なしで東武の屋上に。

アンニュイな我が妻

わたし以外のみんながお弁当を食べる中、何となくありゃりゃな感じで過ごしたのでした。
 不機嫌にならなかったのはエラいぞ > オレ。

その後、別件で下の子と妻が一足お先に帰宅。

裾上げ済みコーデュロイパンツの回収というミッションを与えられて上の子と残されたわたくし。

「まだ何か食べたい」と主張する上の子を連れて、今度は西武池袋のデパ地下に向かいました。

そこでお弁当(1,100円くらい)と浦霞純米300mlを仕入れて、今度は西武の屋上に。



上の子に屋上の売店のスムージーを与えて、ようやく一杯始めることができました。

300mlはちょっと多かったかなとも思いましたが、お弁当が意外に美味しくて(出汁の効いた上品な薄味)、家族連れもいる中、日本酒ラッパ呑みはちょっとアレだよななどとコソコソしつつ、結局全ておいしく頂いて。

ほろ酔いでミッション(ユニパンツ回収)成功。

上の子におやつラーメンを与えてのち、二人で無事に帰宅。

ちょっと家族間の連携がイマイチだった、変な感じの一日でしたが、天気のいい秋の日に、上の子とデパートの屋上で一杯やったのは、やはり貴重な経験だったなあなどと思うのでありました。

以上。

朝の更新(11/16)

ウォーキングのちコーヒー。

風が強くて寒かったのです。そろそろ冬か。

今日の朝食はパンだ!

2011年11月15日火曜日

リンゴ大好き!と主張しておいて、寝ます。
サンフジが感動的に美味い!!

大当たりだ!!
本日は仕事と勉強を両立させることができたので納得の一日でありました。

やはり仕事が優先度高いからねー。

でも、その仕事がムダなことが多くてねー。

お客さんの上層部が、ムダなこと思いつくんだよねー。

そして上層部が何か仕事を思いついた途端(それがどんなにムダでバカバカしくて意味のないことであっても)、お客さん(上層部の部下。って当たり前か)にはとっても大事な仕事になるんだよねー。

たまに「やってらんねーよ」って思うんだよねー。

と呑みながら。

リストラの対象間違ってるぜと。

ケーキとかネギとか

(整理整理と)

まずはカシュカシュのケーキ。10月上旬にオープンしてから、一度は食べなきゃと思っていたのであります。

有休を取ったある日。お。空いてるじゃん。ということでぶらりと店内へ。

お値段ちょっと高めかな。コージーコーナーに少し上乗せした感じ。
プリムール並みか。ノアよりは安い。

購入したるはチーズケーキ、ショートケーキ、ブルーベリータルト、チョコレートケーキです。
比較的安くて無難なものをチョイス。




甘い物をさほど好まないので、子供たちの好みもよく分からないのです。

確か上の子がチーズケーキが好きで、ショートケーキは二人ともOKで、チョコケーキは好みが分かれたハズだ・・・

帰って妻と相談し(あの子たちブルーベリーは好きじゃないわよ)、妻がブルーベリータルト、わたしがチョコレートケーキを頂いたのでした。

そのお味。

美味かったですね。うん。こんなもんだろう。

えーと。ケーキの味についてはわたしに聞かないで下さい。

最近、ブロイラーと地鶏(生協)の味の区別が付きつつあるわたしですが、ケーキの味は「美味い」と「不味い」しか知りません。

  ブロイラーはね。やっぱり水っぽいですよ。うん。後は脂の旨味が違いますね。はは。

そしてネギ焼き。

ネギ一本軽く食べられます

相変わらずヘビーに使っている金網です。

炙ったネギはウィスキーのアテ。
ごま油と塩で食べたんだったかな。

そのお味。

炙ったネギって感じでしたね。
やっぱ鶏肉鳥皮を絡ませないとダメだ。(豚バラ巻いても美味かろう)

以上だったのでした。

朝の更新(11/15)

昨夜の寝落ち。何時にオチたのかも記憶になく。

念のため歯を磨いて(昨夜も磨いたかもしれないけど)シャワーのちコーヒーです。
昨日はアトラで相当歩いたのでウォーキングはなし。

えーと。
他にこともなし。本日も頑張ろう。

2011年11月14日月曜日

アトラ全クリア!
アトラで大興奮の小学生男子たちが大変微笑ましい

平日に空いた下り電車に乗って出かけるのはまた格別

しかもビールも持っているぞ

ピーターパンが移転して初めてのパン。



妻はデンマークの方を好みますが、わたしはどちらかと言えばピーターパンの方が好きであります。

朝の更新(11/14)

起床のちコーヒー。

昨夜は摂取カロリー控えたので、ワリと快適な睡眠でした。
分かっちゃいるんだけどねー。食べすぎてしまう。本日は心しよう。

9月以降何かと忙しいのであります。
本日の代休で、ストレス解消するのだ。

2011年11月13日日曜日

今日は一日仕事で大変だったのでもう店じまい。

ストレス解消のために買った賀茂鶴の純米吟醸(洗練されてない大衆純米・・・)で一杯やって、リンゴ食べてウィスキー呑んで寝ます。
ジョギング用手袋、同イヤーウォーマー、ネックウォーマーを今月末に買うのだ