2011年11月16日水曜日

デパートの屋上にて

家族で東武ユニクロに行った日です。

昼食はデパ地下で何か買ってデパートの屋上で食べようと。これは妻のアイデア。

ユニクロでは基本別行動となりました。
わたしが下の子を連れて、妻が上の子担当。
妻と上の子がショッピングを楽しむ間、退屈してムズかり始めた下の子の扱いに苦労するわたくし。

結局午前中一杯かけて、下の子のフリース、上の子のウィンドブレーカー、そして妻はコーデュロイパンツを購入しました。

その後、あわただしくメールで打ち合わせ、別行動のままデパ地下に。するとそこでは、下の子が食べたいと言ってたカニの弁当が、タイムセールで500円。「これにしよう!安いよ!」と強烈に推したのですが、下の子は大きい方(千円)がいいと強硬に主張。500円のは確かに小さかったもんな・・・。結局わたしが折れて、千円のを買うことに。(まあ仕方ねーよなー)

そして、認識のズレと思い込みの結果、何故かわたしだけ弁当なしで東武の屋上に。

アンニュイな我が妻

わたし以外のみんながお弁当を食べる中、何となくありゃりゃな感じで過ごしたのでした。
 不機嫌にならなかったのはエラいぞ > オレ。

その後、別件で下の子と妻が一足お先に帰宅。

裾上げ済みコーデュロイパンツの回収というミッションを与えられて上の子と残されたわたくし。

「まだ何か食べたい」と主張する上の子を連れて、今度は西武池袋のデパ地下に向かいました。

そこでお弁当(1,100円くらい)と浦霞純米300mlを仕入れて、今度は西武の屋上に。



上の子に屋上の売店のスムージーを与えて、ようやく一杯始めることができました。

300mlはちょっと多かったかなとも思いましたが、お弁当が意外に美味しくて(出汁の効いた上品な薄味)、家族連れもいる中、日本酒ラッパ呑みはちょっとアレだよななどとコソコソしつつ、結局全ておいしく頂いて。

ほろ酔いでミッション(ユニパンツ回収)成功。

上の子におやつラーメンを与えてのち、二人で無事に帰宅。

ちょっと家族間の連携がイマイチだった、変な感じの一日でしたが、天気のいい秋の日に、上の子とデパートの屋上で一杯やったのは、やはり貴重な経験だったなあなどと思うのでありました。

以上。

0 件のコメント: