2011年8月13日土曜日

Excel仕訳&集計ツール 更新

バグ修正 ならびに 「残高試算表」 → 「合計残高試算表」への修正

Excel de 仕訳

ジョギング散財 その1

まずは時計です。



カシオのフィズ(Phys)というシリーズです。

時間は携帯でチェック。時計は敢えて持たない主義(?)だったんですけど、ジョギングしてるとそうも行かない。

吉祥寺ヨドバシで5,200円くらいで購入いたしました。

胸バンドなしで心拍数を計れる時計(ドイツ製7,000円くらい)と迷ったんですけどねー。デザインがちょっとゴツかった。重そうだし。心拍数はフィーリングでいっか、と。

走りながら「何か気分悪いなー。どーれ心拍数を確認。ややXXXか!」とかではなくて、気分悪くなる前にストップする、と。とにかく、死なずに走ること。

デザインも、ちょっと戦隊系っぽいけど、そのあたりもまあオジサン男子的にカッコいいと言えなくもないし、必要な機能(タイマー、ラップ、アラーム)は揃ってるし、正確だし、軽いし、何より安い。

ラップ、タイマーボタンのクリック感に少々難ありですが、そこまで望むのも酷な価格帯か。そこが良かったら実に申し分ないんですがね。

というわけで、ジョギングのみならずオンでもオフでも活躍が予想される、かなりいい買い物だったのでした。

以上。

朝の更新(8/13)

ほら
朝露を
微笑みに
変えて咲くのよー
薔薇は♪
っとくらあ

わたしのiPodライブラリの中では、プリキュアOP、ED(子供のために入れたのよ)が、一番ジョギングにふさわしいですわ。正直。
ノリがいいし、歌詞もポジティブだし。しっくりくるね。はは。
クラシックとジャズはね。ジョギングには合いませんからね。

しかし、プリキュアを聴きながらジョギングするオジサンとはこれ如何に。
バレなきゃいいのか。

あー。何か乗りのいいロックンロールでも探すか。
 そういえば妻がマルーン5とか持ってたな・・・借りるか。ブツブツ

本日は二十分間一定のペースで走りつづけることができました。
のち二十分間の早足ウォーキング。

進歩が早い。やはり最初がダメダメなせいであろう。
もう三十分くらい走れる気はするんですけどね。ムリはしないのだ。
とにかく、ジョギングで死なないことに万全を期す。

それよりヒザですよ。違和感が出るのが早い。うーん。
体力・気力より、ヒザを痛めない方法が先だなあ。

明日はジョギング休みかなー。
気力はあるんだけど体力がね。筋肉ダルダルの予感。

2011年8月12日金曜日

夜の更新(8/12)

暑いのう暑いのう。

でもまあ、想定の範囲内で。
ってか昨日より涼しいかな。

相変わらず節酒に成功中。
こりゃ大丈夫かもな。ま、油断禁物ってことで。

さてさて。不惑(40才)を前にして惑いまくりのわたくしですが、また明日新たなチャレンジでもしてみっかと思ってます。ジョギングではないよ。ジョギングもするけどね。

ではでは。お休みなさい。

魚の心配

katukawa: 世間の人は、水産物の放射能汚染には、それほど関心が無いような気もする。別に魚を食べなくても死ぬ訳じゃないし。実際の所、どうなんだろうね。

中略)

katukawa: ものすごい数のレスがついたので、俺のフォロアーが、水産物を心配しているのは良くわかった。というか、そもそも、そう言う人が俺をフォローしているわけで、母集団が無作為抽出ではないのだけど。

つらつらと反省。

最近は、「認識を変えるような事実が出ないか注視しつつ、軽く警戒しつつ、適宜魚を食べてる」ってとこですかね。

特に魚の消費量が減ってるって気はしないですね。
千葉産でちょっと躊躇うくらい(割安かつ食べたかったら結局買う)。

今までの情報/専門家の意見を見る限り、「間違って(騙されて)、暫定基準ギリギリのヤツを子供が食べちゃっても、たまになら大丈夫だろう」という心証は変わらず。

でも、「まだまだ。分からんぞ・・・」と警戒しながらアンテナは伸ばしてるって感じっすね。

以上独り言。
この季節の昼食難民はマジつらいわ
ガリガリ君をかじってるオジサンというのもなかなかサマになるな。オレも続くか
ランチビール自粛。キビシー

朝の更新(8/12)

本日はジョギングはお休み。ダルいから。

体操のちコーヒーです。

さて。ダルいけど本日も頑張ろう。

明日は朝ジョギングの方向で。

2011年8月11日木曜日

夜の更新(8/11)

お灸のち30分ほど横になったら危うく寝落ちするところでした。

何とか這い上がってシャワー。

やっぱり汗だくで寝るわけには行きません。

朝ジョギングのせいか、心地よいといってもウソではない系の疲れがあります。

仕事中も幾度かカクッと来てしまいました。

あー。さっさと歯を磨いて寝よう。

ちなみに本日も節酒は成功で。

手巻き寿司

安くて簡単。

しかも美味しい手巻き寿司であります。

ご飯を固めに炊いて、酢飯の元を入れてざっと混ぜ、冷まします。



カツオのサクとマグロのサクをカット。二つで800円強だったかな。
四人分取れてこの価格はやはり安い。



海苔で巻いてちょちょいと醤油を付けて頂きます。



きゅうりとしそだけの精進巻きもよし。

ビール、日本酒に合います。

暑くても、酢めしが食欲をそそってくれますし。

あー。

また作ろう。うむ。

朝の更新(8/11)

昨夜も暑かったですねー。

イグサ枕とイグサラグで、少しは快適に過ごしました。
ベタベタしないのがよいです。

今朝もジョギングに成功。
歩きを混ぜてゆっくりのんびり、です。
わたしのジョギングの第一目標。 → 死なないこと。

しかしまあ、走るってのは不思議と楽しいもんです。

ジョギングのちホットコーヒー。

短い夏期休暇も本日でおしまい。

仕事と勉強を頑張ろう! (スーパークールビズありがてー)

2011年8月10日水曜日

夜の更新(8/10)

いやあ、暑いですねー。

暑い中、夕方に軽くジョギングしてシャワーを浴びました。

暑いわー。

今晩の寝苦しさを想像。対応としてイグサ枕とイグサマットを購入。
LIVINで両方合わせて1,000円。費用対効果は高いぞ。

相変わらず痒いです。頓服痒み止め呑んで寝よう。

節酒は軌道に乗っております。

風呂上りには野菜ジュース、グレープフルーツジュースを頂きました。もちろんノンアルコール。

我ながら意志が強いのう、などと思ってはみたものの、いや、少し違うかなと。

「どれ、酒でも呑もうか。どっこらしょ」などと思って呑んでたわけではないんですな。

「一日の終わりには呑むしか!!」という突き動かされるような衝動があっただけ。
とにかくもう気がついたら呑んでいた。そこに意志の介在する余地はないワケ。意志などふっとばすような、強烈な衝動だったワケ。

その衝動とは何か。

単なる習慣なんですね。

されど、怖いですよ。習慣は。

習慣にしてしまえば、体にいいことも悪いことも、何でもやってしまう。それが人間ですからな。

節酒に成功したのは、意志が強いというよりも、意識を変えることに成功したのだ、と言える気がしています。

わたしの場合、節酒に一役買ったのがブログでしたね。自己同一性、いわゆるアイデンティティの保持に極めて役に立った。

「昨日は節酒を誓ったものの、あれは元気だったからよ。今日はね。本当に疲れた。すなわち今日のオレは昨日のオレと違うわけで、あともう一杯呑むのくらい許されるのである」

などという逃げを、極めて有効に牽制。ブログによる、自己同一性の追認と継続。

ま、いいや。

本日はジョギング関連グッズをいくつか衝動買いしました。

大したものではございませんが、また近いうちにご紹介する予定です。

以上。

Excel仕訳&集計ツール

簿記の勉強がてら、EXCEL上の仕訳を元帳、試算表に転記するツールを作ってみました。

Excel de 仕訳

ゆくゆくは10人未満の小規模企業向け決算ツールまで育てたいと思ってます。

(税理士資格が取れるのは最短で3年後ですが・・・)

朝の更新(8/10)

昨夜は暑かったですねー。
日本海側より湿度が若干低い(体感。計測してない)気がするなー。故に少しはマシ。
湿度が高いと不快指数が跳ね上がる気が。

本日はジョギングお休み。

ちょっとダルかったから。
無理はしないのです。夕方あたりチャレンジしようかしらん。

朝の体操は図書館にてたまたま手に取った「正しく”歩いて”東京マラソン完走」を参考に実施 &腕立て伏せを追加。自己流の体操から切替えようかなと。

この本。極めてロジカルでわたし好み。また内容をご紹介したいと思います。
 あ、ちなみに東京マラソンには出る気はありませんけどね。

コーヒーのち多肉植物観察。
何か多肉植物育ってきたよ。ひと周り大きくなったよ。嬉しいというか困ったというか。
どうすりゃいいのかなー。植え替えかなー。妻に聞いたら「多肉植物は植え替えするイメージはないけど、正直分からん」とのこと。
ちょっと様子見であります。

以上。

2011年8月9日火曜日

そろそろ出ようかな 脱原発パレード

「9月脱原発アクションウィーク」の呼びかけ
阻止ネット脱原発宣言と「さようなら原発 1000万人アクション」

仕事も入らなそうだし。参加予定。

帰宅

帰省終了。

疲れた・・・とWeb、Twitterなど巡回チェック。

今回の帰省の収穫。

 ・大量のご馳走を前にしながらも、節酒できた!

 ・ジョギング着手!

 ・温泉サイコー!

反省(?)

 ・ノートPCのバッテリー忘れた
   結局ノートPC一度も立ち上げず。持っていった意味なし。
   ま、そんなもんでしょう。とりあえず持ってく。重いけど。そして使わない。

 ・デジカメ忘れた
   でもまあ、これはこれで気楽でいいもんですわ

 ・頓服かゆみ止め薬忘れた
   塗り薬持ってて助かった・・・。湿気が強くてめちゃくちゃ痒かった・・・

ということで本日は休みます。
今朝もジョギングに成功

シャワーで強めに垢すりした箇所がかなり痒い・・・

2011年8月8日月曜日

本日も節酒成功

結局ノーパソは一度も起動せず

よきかな

朝風呂サイコー

夕べのお酒はちょっと多めだけど、まあ許容範囲かな

ビール小ビン
日本酒300ml
ハイボール350ml

2011年8月7日日曜日

1キロ四方にコンビニなし!
露天風呂最強

6時までビール我慢中

山々を跨ぐ送電線の長さよ
岩が、石が白い
そして渓流はエメラルドグリーン
照れ臭そうに子供に手を振る初老の駅員さん
黒部峡谷。どこかで見た風景だと思ったらまんが日本昔話だ

てんこ盛りの山と渓流

トロッコ電車すげー

よくこんなの作ったもんだ

執念すら感じる

ダムすげー

よくこんなの作ったもんだ

猿のために吊橋を作ったとはイキなことだ
ダム湖エメラルドグリーン
トンネルの中は驚くほど涼しい
車内放送が邪魔

引き算のサービスを検討せよと

黒部峡谷トロッコ電車