2011年8月10日水曜日

夜の更新(8/10)

いやあ、暑いですねー。

暑い中、夕方に軽くジョギングしてシャワーを浴びました。

暑いわー。

今晩の寝苦しさを想像。対応としてイグサ枕とイグサマットを購入。
LIVINで両方合わせて1,000円。費用対効果は高いぞ。

相変わらず痒いです。頓服痒み止め呑んで寝よう。

節酒は軌道に乗っております。

風呂上りには野菜ジュース、グレープフルーツジュースを頂きました。もちろんノンアルコール。

我ながら意志が強いのう、などと思ってはみたものの、いや、少し違うかなと。

「どれ、酒でも呑もうか。どっこらしょ」などと思って呑んでたわけではないんですな。

「一日の終わりには呑むしか!!」という突き動かされるような衝動があっただけ。
とにかくもう気がついたら呑んでいた。そこに意志の介在する余地はないワケ。意志などふっとばすような、強烈な衝動だったワケ。

その衝動とは何か。

単なる習慣なんですね。

されど、怖いですよ。習慣は。

習慣にしてしまえば、体にいいことも悪いことも、何でもやってしまう。それが人間ですからな。

節酒に成功したのは、意志が強いというよりも、意識を変えることに成功したのだ、と言える気がしています。

わたしの場合、節酒に一役買ったのがブログでしたね。自己同一性、いわゆるアイデンティティの保持に極めて役に立った。

「昨日は節酒を誓ったものの、あれは元気だったからよ。今日はね。本当に疲れた。すなわち今日のオレは昨日のオレと違うわけで、あともう一杯呑むのくらい許されるのである」

などという逃げを、極めて有効に牽制。ブログによる、自己同一性の追認と継続。

ま、いいや。

本日はジョギング関連グッズをいくつか衝動買いしました。

大したものではございませんが、また近いうちにご紹介する予定です。

以上。

0 件のコメント: