2012年6月16日土曜日

手巻きずしで米三合消えたぜ。

小5小2の姉妹でこれだぜ。

男子がいる家庭は、凄いんだろうなあ。

SOURCENEXT 超字幕

「交渉人」を買ってみました。

これ、いいですね。

英語の字幕が付いてるだけじゃなくて、セリフドリブンで巻き戻せたり、セリフ単体をリピートできたり。

大きくなったら子供にも勧めようと思います。
■ 今日は手巻きずしだ。

1,000円で結構刺身が買えるのだ。

スーパーで買い物してたら「父の日」のポップが一杯あって、なんだか複雑な気分だ。

いや、わたしも「お父さん」には違いないのだけど、なぜだか複雑な気分がしたのだ。

父の日?何それ?みたいな。

こちとら「毎日父さん」だぜ。

■ 政治

消費税増税成立か。

なんだかおかしいぞ?

大飯原発もそうだけど。

大企業の繁栄を追い求める官僚が無思考・無反省・予定調和的に操縦している国。

それが日本なのだ。

民意はどこへ?

6/16 朝

今日は緑茶だ 。

■ 映画

数日に分けて見た「シックスセンス」。半分ほど英語モードで。

確かに衝撃の結末だったわ。

あー!!とか言ってしまった。

■ 大飯原発再稼働

反原発の本当の敵は官僚なのだけど、官僚制は匿名の機構だから敵が見えないのだ。

説明責任がなく、これまでのやり方を変えられない、匿名の無責任官僚。これを止めるすべがないのだ。日本には。

経済界の米倉さんの方が、官僚よりはるかに潔いんだぜ。嫌われ者になることを覚悟でやってるんだろうから、まだ責任の取り方が分ってると思う。


2012年6月15日金曜日

バーベキューの準備

ケビンに到着。
荷物を展開し、まずはお菓子だのなんだのをつまみます。

バーボンとアーミーナイフは男子オジサンの必携アイテムですな。
そして発泡酒。
家から持ってきた生協の国産牛肉が500グラム。

もちろん、野菜も。

ウィンナーも持ってきた。






バーベキューに向けて、着々と準備が進むのでした。

6/15 朝

ジョギングのち紅茶。

スティーブ・ジョブズの演説をダウンロード中。

通勤中に聞くのだ。英語使う機会ないけどな。

ええと。そんなところかな。いろいろ勉強しよう。

2012年6月14日木曜日

都民の森から山ふるへ


この日のチャレンジは大人の足で2時間(だったかな?)かかるとかいう都民の森から山ふるへの移動。


上の子はかなりしぶといんですが、下の子は短距離型でスタミナがなく、かなり不安だったのです。
「・・・まだ?」

「半分ぐらいは来たぞ!がんばれ!」

「・・・まだ?」

「半分と少しは来た!がんばれ!」

と、だましだましの沢くだり。


でも、即席の杖やら道に落ちてる木の実の殻やらのおかげで、ワリと子供たちも退屈せずに頑張れた様子。

なんたって景色もいいしね。 誰とも会わなくて自然満喫。気分がよろしい。

こういうマイナーな登山道?を見つけて地図を頼りに歩いちゃうのは、元山ガール(現役山オバサン)のわが妻の面目躍如たるところ。

子供も頑張り、家族全員でくたくたになりながらも、無事にケビンに辿りついたのでした。

( しかし杖は助かったなあ。膝痛めなかったし、歩きやすかった。山用に一本買おうかな。マジで。)

6/14 朝

季節の変わり目はだるいのです。

今日も走れないかなと思ったけれど、わりと体調が良さげだったのでジョギング。

のち紅茶。

手の痒さに紫外線アレルギー(日焼けアレルギー)を疑いつつ朝から雑用をこなすのでした。

2012年6月13日水曜日

katukawa: ほほう。これは知らなかった。 RT @tckwsgo: "届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認印を押してポストに投函すると発送元に返送代が請求されるので大抵リストから外れる。

おう。これは使える知識。って、DMあんまり来ないけどな。

難しいもんで(子供と金)

上の子の友達二人が、ワリと「買い食いカモン」な感じなんですな。

「マクドナルド(ロッテリア)で一緒に昼ごはん食べよう」とか。 (ダメ出ししてオレのチャーハン食わせたった)。

先日はサーティワン・アイスクリームに三人で行って、さすがに高いからみんなで出し合って分けようということになったけれど、上の子の手持ちが足りなくて、友達から借金してみんなで食べたという。

その話を聞いた夜に、すぐに借金を返却させて(友達の家を訪問させて)家族会議。



難しいっすなあ。

「サーティワンは高い!コンビニでガリガリ君食ってろ!(怒)」と吠えたら妻から「サーティワンは女の子の憧れなのよ!あんたにとってのモツ焼きホッピーと同じよ!」と言われてなんとなく納得。

たまたまかどうか知らんが、上の子の友達(のご両親)が、金にルーズなんだよねー。(語弊がある書き方だけど、もう知らん。酔ってるし)

他の家庭には「買い食いは原則厳禁」なところもあるし、我が家はそれに近いのだが。

かと言って、 完全に買い食い禁止にしてしまうと、子供の付き合いもままならないだろうから、子供の接待交際費を認めるにやぶさかではないんですけどねー。

つーのも、わたしの小学生の頃のトラウマに「うどんを友人に奢ってもらったけど、後でその友人とギクシャクした関係になって困った」という記憶があるんですなあ。今でも困った感じを覚えています。

だから、友達との買い食いは子供の交際費として必要とは思いつつ、それが常態化してしまうとマズいと思うのであります。

金がない時(親に了承を取ってない時)は、「ゴメン!お金ないから今日帰るわー」と言える勇気ね。

それが大事ではないかと。

「お金ないけど、付いてくわー」なんて付いていくと、奢って貰っちゃったりして、後で気まずくなったりするしね(経験者談)。

お金ない時に誘われても「今日お金ないわー」という勇気。

それから「来週ならあるわー」と言って、親に相談してお金をせしめる交渉力。(親としても、子供の接待交際費なら一般に公正妥当と見られる費用なら出しても構わん)

それが大事だと思うのです。

以上。
今日は餃子だ!
上の子と作った手作り餃子!

美味かったのだ!

スポーツ歩道

都民の森のスポーツ歩道。

山道に遊具が仕掛けられているという鉄板アトラクション。


運動の苦手な長女も参加。
わが妻もチャレンジ。
もちろんわたしも。

かなりの急勾配です。


マウンテンクライミング的なアトラクションもやはり急勾配。

最近の遊具って、怪我を恐れてかつまんなそうなのがほとんどなわけですが、この都民の森の遊具はちゃんと危ない感じで、大変楽しいのでした。

4割くらいメンテナンスで使えなかったのが残念でしたが。

(続く)
グレー系の薄手リネンジャケットが欲しいぞ。

久しぶりの物欲だけれど、ユニクロ・無印を見てもイメージに近いものはなさげな感じ。

6/13 朝

ジョギングはおさぼりで紅茶。

だるいぞ。このだるさには覚えがある。確か軽く寝冷えするとこのようにだるいのだ!と思ったけれど、ちゃんと暖かい格好で寝てるんだよなあ。足を冷やさないように。

さてさて。今日は税務署に行ってこよう。うむ。

2012年6月12日火曜日

オクラとか!

オクラ!!!

美味いっすね。大好き。

きゅうりにトマトにオクラにエダマメにゴーヤ。楽しみな季節ですなあ。

カシャサ?とか言うブラジルの蒸留酒。

イオンリカーで安売りしてたから買ってみたけど、なんだか安ワインの香りがします。

美味しくないわ。はは。
黒コショウチーズ。

簡単おつまみ本に載ってたんですが、これが美味いのです。

チーズの臭みが減って、うまみが強調されるというまさにシナジー効果。

以上でございます。

都民の森

都民の森ですと。

わたしはその存在すら知りませんでした。

東京の山奥の公園です。

長時間バスに揺られて到着。
この日は山ふるのケビンに宿泊の予定。

緊縮財政下のため自腹で発泡酒購入のち保冷バッグに保存。

(ケビンに冷蔵庫があるから無問題)
いやあ。気持ちいいんですな。

こういう公共工事はいいよね。そりゃ多少は自然を破壊してるかもしれないけれど、共存って感じもあるしね。
この辺りも官業の面目躍如。

コインロッカー10円也。もちろん10円玉は戻ります。

ここに荷物を預けたわれわれが次に向かったのは・・・

スポーツ遊歩道なのでした。


(続く)
(ただ「読んだ」という記録のために本を載せるのはやめよう)

6/12 朝

ジョギングのち紅茶。

紅茶美味い。コーヒー飲む気が起こらないっす。

原発「秘密メール会議」だと。(毎日新聞)

匿名の官僚組織が動かしてるから無責任かつ惰性で進むんだよな。

この期に及んでもんじゅ推進などあり得ないだろうに。官僚は原発に住めと。

政治家バッシングもいい加減にしないとね。

2012年6月11日月曜日

人形焼き!

妻が生活クラブで購入した人形焼き。

メーカー忘れました。 (後記:鈴富製菓さんです)

これがね。美味いんです。

人形焼きって、なんだかモサモサしてて、決して「美味い!」ってもんじゃないよね。という印象を見事裏切ってくれました。

特に、餡とカステラの間のしっとりした辺りが絶妙ね。

しかし、どうやらカロリーも相当なのね。

そんなにお値段も高くないらしいのですが、注意して頂くべきなのであります。

芋あんも粒あんも美味いよ。

以上。

後記) 夏は日持ちが悪くなるので扱わないそうです。急げ!

6/11 朝

筋肉痛のためジョギングはおさぼり。

砂糖添加の紅茶を頂きつつ。

今週あたり税務署行ってくるかな。

ま、何かと頑張ろう。

2012年6月10日日曜日

アジフライ、マカロニケチャップ炒め

本日はアジフライと、マカロニケチャップ炒め、キャベツの千切り山盛り。

アジはスーパーで三枚おろしにしてもらったものの、まあ、頑張った。>オレ

キャベツ千切り美味いよね。
アルコール摂取再開。

窓を開けると雨。ひどくならないうちに洗濯ものを引っ込めねば。(既に乾いていたものは退避済み)。

娘の友達の姉が、都内トップクラスの進学校で学年トップクラスの成績を取っていて、このまま行くと東大は固いと言われているという噂を聞いて。

「あの子は勉強ができる」と言った時、それは明らかに「学校のテストでいい点が取れる」ということを意味しているよね。

その学校のテストってのは、明らかに大学の入試を意識して作成されてるよね。

つまり、言ってしまえば東大・京大・早稲田・慶応に入るために勉強してるってことになるよね。

ウチも子供たちに「勉強しろ」とは言ってるけれど「学校のテストでいい点を取れ」と言ってる意識はない。

むしろ、大事なのは学習のプロセスであり、学んで感動したり、視野を広げたりすることだと思ってるんですな。数学において学ぶべきこと。それは抽象化して数値化して演算して結論を引き出す訓練であり(これ、社会でオジサン相手にすると役に立つんだ)、理科、社会においてはこの世の成り立ちを自然科学的・社会学的に学ぶ訓練であったり。

テストでいい点を取るのは、おまけみたいなもの。

しかし、世間でまずダイレクトに評価されるのは、やはりテストの点であり(数値化されてるからね)、その結果として付いてくる学歴だったりするのね。

でも、それってある意味上辺のことなんだよね。

もちろん学歴は役に立つよ。東大(京大早慶)卒で、はきはき感じよく喋れる学生は就職に困らないであろう。

でも、言ってみればそれだけのこと。

そこからが勝負なんだね。

東大(京大早慶)という学歴は、確かに最初のリードは取れる。

そこからどうするかが問題。

「いや、ウチは最初のリードに全力を掛けます」って親御さんの気持ちはよく分るけれど、ちょっと子供が可哀そうかなって。

わたしとしては、「ピンポイントでリソース投入して学歴を取りに行った結果の学歴」ではなく「ナニゲに勉強した結果の学歴」の方がいいんじゃないかと思うんですな。

後者の方が、明らかに豊かな子供時代を送ってるに違いない。そこが重要ではないか。(豊かな子供時代を送れるかどうか、親が制御するのは難しいけどね)
でもまあ、ウチも子供に勉強はさせるけどね。今も「算数やらないと、大人になって面白い仕事は出来ないぞ!」と洗脳中。

天下国家を考えた時にも、適度な学歴偏重ならいいけれど、行き過ぎはマズイよね、とか思う。

あ。そろそろ晩御飯の仕上げに入らねば。

以上。
泥酔予防のためアルコール摂取一時中止。

そろそろ雨かな。

そういえば梅雨の気配も感じられる。 雲も夏の雲だったし。
合気道のち久しぶりに井の庄。

唐辛子をたっぷり添加してどりゅりと頂きます。

Oh・・・この脂感。これだよ・・・。

とドリュドリュと完食。
胃腸が疲れたぜ。また当分お休みしよう。

つーか、問題はチャーシューの脂だよな。「チャーシューの代りに味玉」 って誰かがオーダーしてた気がするけど、オレがそう頼んじゃってもいいのかしら。どうかしら。

のち図書館のちスーパーにて夕食の仕入。

のちちょっと早めにスコッチ添加チューハイで一杯頂きつつ、夕食調理の開始の今は15時45分。早すぎるかな。妻と子供たちが帰ってくるのが19時前だから、さすがに早いか。

まあ、酔いが浅いうちに下ごしらえをしようと。

とりあえず以上。

団子虫騒動

下の子のクラスで飼っている団子虫。

団子虫って、飼うもんなの?

と根源的な疑問を感じつつ、見てるとこれが結構癒されるんですな。マジで。

数十匹~百匹のオーダーで、触覚だの足だのがうにうに動いている様子は、気持ち悪いというよりもむしろ不思議。可愛いとまでは言えないけれど。(下の子は可愛い可愛いと言ってる)

昨夜、下の子が虫かごに手を突っ込んで遊んでいて、どうも乱暴な取り扱いだなとか思ってた本日。

脱走しまくりですわ。

玄関、子供部屋、居間。

いるわいるわ。

もう20匹位は発見したが、さらに20匹は隠れてるんじゃまいか。

虫かごからは、少なくとも成虫は出られないはず。網が細かいから。

幼虫なら出るかもしれないけれど、見つかってるのは成虫ばかり。

もしや仲間を呼んだか?

などと、数々の疑惑を呼びつつ、床に注意しながら歩いたりしているのです。

以上。

(しかし、どうしてこんなに逃げたのか。それが不明)

6/10 朝

起床のち紅茶。

お手伝い小遣い制について。

あまりに手伝いをしない長女。

Webを参考にして、手伝い小遣い制を試験導入することにしたのであります。

部屋の片づけ5円。朝の新聞取りが3円とかね。

んなもの言われなくてもやれよ!(怒)って話なんですけどね。やむを得ない。

どうなることやら。

生活保護とかについて。

フリーター、派遣社員の高齢化によって、数十年後に生活保護給付が多額になる可能性があると。
だから生活保護給付の条件を厳しくする。

それは違うんじゃないかと。

フリーター派遣社員の増加は、大企業金持ち優遇政策の結果じゃないか。

だったら、本来の対策は若者がちゃんと安心して長く働ける社会を作るってことじゃまいか。
結婚して子供を産める社会を作るべきじゃないか。

若者を都合よく使い捨てて利益を上げてる人(法人)から、その利益を社会(若者とか子供)に還元させないといけないんじゃないか。

とか思うのであります。

オレもうっとうしい政治オジサンと化してきたな。

しかし、こういう政治オジサンが増えないと、官僚は変わらないぞ。

政治不在 & 匿名官僚組織の無責任体制を何とかしないと、なのだ。