2012年6月10日日曜日

6/10 朝

起床のち紅茶。

お手伝い小遣い制について。

あまりに手伝いをしない長女。

Webを参考にして、手伝い小遣い制を試験導入することにしたのであります。

部屋の片づけ5円。朝の新聞取りが3円とかね。

んなもの言われなくてもやれよ!(怒)って話なんですけどね。やむを得ない。

どうなることやら。

生活保護とかについて。

フリーター、派遣社員の高齢化によって、数十年後に生活保護給付が多額になる可能性があると。
だから生活保護給付の条件を厳しくする。

それは違うんじゃないかと。

フリーター派遣社員の増加は、大企業金持ち優遇政策の結果じゃないか。

だったら、本来の対策は若者がちゃんと安心して長く働ける社会を作るってことじゃまいか。
結婚して子供を産める社会を作るべきじゃないか。

若者を都合よく使い捨てて利益を上げてる人(法人)から、その利益を社会(若者とか子供)に還元させないといけないんじゃないか。

とか思うのであります。

オレもうっとうしい政治オジサンと化してきたな。

しかし、こういう政治オジサンが増えないと、官僚は変わらないぞ。

政治不在 & 匿名官僚組織の無責任体制を何とかしないと、なのだ。

0 件のコメント: