2009年3月28日土曜日

政治家のこととか

悪口系です。

悪意とか嫌悪とかいったネガティブな感情ってのはやっかいなもので、抱え込んでいるだけでも自分を突き刺してきます。

悪口を人に語って陽気に盛り上がれればかなり昇華できるんですが、そこまで陽気に表現できるネガティブな感情は稀で大抵は人を嫌な気持ちにさせるだけです。

でも、なんだか一人で抱え込んでるのもシャクだ。というわけで文章にしてしまいます。これも全て自己慰安のため。

最近の政治家に関するさまざまな動きについて。

まずは小沢一郎に対する献金問題。微妙な感じがしますな。まあそれなりの金額ではあるようですけどね。癒着とか、利権とか、そういうあたりでダークな感じもします。でも、ええっとそんなに大した話じゃなんだっけ?という気もします。
「総額が2100万円で、しかもすべて表の寄付。その名義を偽った疑いがあるというだけの今回の事件は、規模、様態とも極めて軽微であることは否定できない」
元東京地検特捜部検事 郷原信郎氏(毎日新聞 3/22日朝刊)
最近の政治家ってクリーンなのかな。私には違和感のあるニュースです。別に小沢一郎を弁護するわけではありませんがね。

話は飛ぶようですが「ニコニコ動画」視聴者の間では麻生総理の支持率が高い旨の記事を、ITMediaかどこかで見た記憶があります。特に20代の支持率が高いとか(うろ覚えの記憶+ソースはすでに消えている模様なのでウラは取れないですが・・・)。これを見て思い出すのは例によって「自分の墓を掘っている人間を応援する人」という構造です。葬られたことに気がつかないのがまたイタい。麻生が真剣に20代の若者からの搾取構造=世代間格差を問題として認識し、何とかしようとしてるようには見えませんが?アニメが好きだ、という総理に共感を持ってるだけでしょうか。アニメ好きであることを公言していることについて「恥ずかしいことだと思います。それはこっそりやればいいことです」と言うのが正しい大人の感覚だと私は思いますね。私は。

というか立花隆が言うとおり「その国の言葉も満足にしゃべれない」「地盤、看板、カバンの三拍子そろった世間知らずで、苦労知らず」なお坊ちゃんってのが麻生に対する私の印象です。こういう人は「偉い人こうあるべき」という型にはまったことはバッチリできますが、斬新なことはできないと思います。地位が人を作る、といいます。確かにちょっと?な人が、しかるべきポジションで化けることはある。でも、地位によって作られた人には限度があります。麻生が真剣に小泉批判を展開すれば、私は支持しますよ。でも絶対できないでしょうね。地位が作った人ってのはそんなものです。

さらに話はとりとめもなく展開しますが、村上春樹が書いた昔のエッセイに、選挙なんて信用できない趣旨のものがありました。残念ながらそれもまあまっとうな考えだと思いますな。私は義務感に駆られて行きますけどね。ムダだな、と思いながら投票してます。そのエッセイの中で「-2と-3を選べったって選べないよ」といううっかり発言がありますけど、私なら-2を選ぶために喜んで投票しますね。少なくとも1マシなんだから。しかし、民主か自民か、という選択。どっちが-2なんだろうね。どちらもマイナスってのは分かるけどさ。麻生はダメだと思うけど、じゃあ民主は?どっちにしても人材が不足してますよね。やれやれ。少なくとも、もう二代目だけは勘弁して欲しいんですが、ニコ動の調査を見ると、みんなお坊ちゃんとか二代目/三代目が好きなのかね。歌舞伎や落語じゃないんだからさ。地盤・看板さえあればいいんかい。マスコミも細かいことばかり突っ込んでないでもう少しマシなことはできないのかなぐちぐちぐちぐち・・・

最後グダグダですみませんね。やれやれ。
.

2009年3月22日日曜日

プリキュアオールスターズ・定番パン・納豆パスタ・鯛昆布締め・イカトマトソースパスタ・小松菜とジャコと大根の炒め

プリキュアオールスターズ見ました。面白かったです。ってアホっぽい感想で申し訳ない。まあ、ストーリーはないも同然。見所はプリキュア勢ぞろい+中盤以降の格闘シーンに集約されるので、ストーリーなどどうでもよい。歴代プリキュアの変身シーンとか格闘シーンがてんこ盛りで実に( ・∀・)イイ!!(オッサンですみません)。しかし、キュアドリーム=夢原のぞみはムイシュキン公爵的キャラを確立しつつ、そうか、そういうキャラだったのか。なるほど。これからブレークするのか?と思ったらもう交代ですな。引き際は難しい。もう少しキュアドリームで引っ張れたのでは?でも難しいか。ムイシュキン公爵じゃあ。それは分からないでもない。

同じ画面で見ると比較できて面白いです。格闘シーンに力が入ってるのが初代プリキュアで、変身シーンならびに必殺技に力が入ってるのがプリキュアファイブ。2代目スプラッシュスターはやや中途半端かな。印象薄い。でもプリキュアファイブを最初に見たときはなんじゃこりゃって思ったからな。プリキュアちゃうやんって。そういう意味ではスプラッシュスターは安パイ路線だったのだろう。まあスプラッシュスターの後半から入ったオレだから、プリキュア歴はまだまだなんだけどな。うむ。ってなに書いてんだオレ。書いてて楽しいけどな。

今のフレッシュ・プリキュアは過渡期ですかね。暴力描写少な目。未来の私に向かって前向きに。主人公はあんまり能天気じゃなくて若干内省的、みたいな方向性を志向しつつも、全体的なカラーが定まってない感が。今のところ印象薄いです。ま、これはプリキュアファイブの最初の時もそうだったからな。今後に期待でしょうな。相変わらずアイテムてんこ盛りで子供たちの物欲を刺激しまくりですが、まあそれも許す。って再び何熱く語ってるんだオレ。語って楽しいけどな。

それはともかく!料理の記録です。

  
前日の一次発酵。この後冷蔵庫に入れます。卵液なしの食パンレシピ。

  
翌朝焼きます。ちょっと時間がなくて、形がいびつです。でも美味かった。後ろに写ってる貞子の幼生みたいなのは次女。


昼はペペロンチーニ・小松菜・納豆一人前。これはまあどうでもよい。私専用のまかない(?)です。自分で作ったからおいしく頂くけど、他人(家人含む)にはだせませんな。あまりにも即物的でさ。まずくはない。それがすべて。
とういわけで子供たちは朝の残りのパンにツナマヨとレタスをはさんだサンドイッチでした。

 煮詰め中。
夕食。まずはトマトソースを仕込みます。夕方の4時から仕込みに。子供はテレビに子守をしてもらってます。(いや、良くないのは分かってるんですけどね・・・いろいろあってしょうがない)

  
980円の天然鯛。非養殖でっせ。結構な大物でほとんど衝動買いしました。養殖なら、このクラスの1000円台はたまに見ますが、天然と称する鯛=980円は初めて見たと思う。

上の写真左が死んだまんまの鯛。右がウロコを落とされてワタを抜かれた鯛。卵巣らしきがあって美味そうだったのでそれだけ取り出して酒をふりかけてます(事後談:やめた方がいいです。あまり美味くない。汁物に入れるとフワっと膨らんで見た目美味そうにはなります。でもそれをニコニコと嬉しそうにほおばった長女、ほおばった次の瞬間には吐き出してました。確かに苦みが強いです)。

写真だけだとすんなり行ったように見えますが、 結構 かなり苦闘しました。ウロコを取るのも結構大変。ヒレのとげが刺さって、血が出ましたよ。日曜料理人への教訓。中型以上の鯛はウロコ・エラ・ワタを取ってもらおう!怪我をするぞ!

  
それから二枚おろし、のち三枚おろしに。骨に付いた身を包丁で削って、しょうゆを付けてつまみ食いすると(゚д゚)ウマー。魚捌き作業の特典ですな。大きい魚は美味いよ。それから腹骨をすき取って、サク取り(真ん中の血合骨を除く)して、

 
昆布締めに。実家から送ってもらったものの、もてあましてた高級羅臼昆布にはさみました。残りのアラは酒蒸しに。身を削って炒りつけ、ゴマと和えてふりかけにしようと思ったんですが、もう最後には疲れ果てて捨ててしまったのは内緒だ。

 
イカ。子供のご指名でした。魚介類で強いて食べたいとすれば、イカだ、とのことでご指名。これはトマトソースと和えてパスタソースにしました。鯛に比べりゃあイカを捌くのは実に楽だ。親は鯛昆布締めで、子供はイカパスタ。それだけ作ってりゃあ疲れるよね。でもストレス解消にもなるのだよ。

イカパスタの隠し味にイカの肝を投入してます。子供にはムリかなーヤバイかなーとも思いましたが、しっかり炒めることで臭みが消えて旨味が出ました。子供からは拒否反応はありませんでした。でもスルメイカの硬さには参ったようですけど(最近スルメイカを敬遠してい、ヤリイカとか食べやすいイカを選んでいたんですが、それを知らずにスルメイカをご指名した模様。分かるわけないな)。大人でもアゴが疲れた。

  こんなのが4サク取れますよ
後は大根と小松菜とジャコの炒め。昆布締めで余った昆布からだしをとって鯛の卵を投入したお吸い物付き(出汁は美味かったけど鯛の卵は(゚д゚)ニガー(+д+)マズー)。

鯛の昆布締めはわさび醤油で(゚д゚)ウマー。翌朝も昆布の旨味が深く浸透して、大変(゚д゚)ウマーでした。

以上。
.