2011年10月8日土曜日

合気道から帰宅。

おひたしとトーフとりんご二個(紅玉ウメー!!)とウィスキー。

夜遅いから低カロリーじゃないとね。

美の巨人たちを拝見。北斎カッコいい!

さて。寝るか。シャワーは明日だ。
仕事用シャツとジャケットの仕入れ完了

あまり楽しいショッピングとは言えないのです

+J早速値下げ引き続き注視
ウィンドブレーカー発見軽くorz
夫婦喧嘩とは何か

それは人と人がどれだけ長く一緒に暮らしていても、暗くて深い溝が埋まることは決してないのだと学習するためのまたとない機会なのだと達観してみる

朝の更新(10/8)

クールビズが始まったりジャケット+ユニクロパンツで出勤するようになってから、ほとんど着なくなった時代遅れのスーツを区のリサイクルに出そうとしたら、ちゃんとクリーニングしてから片付けたはずのスーツにカビが・・・orz

どうすんだー

クリーニングしてから区のリサイクルに出すか。
 → 全部で5千円はかかるぞ。バカバカしいな・・・

・・・それとも捨てるか。
 → もったいない

厳しいのう。

さて。本日は家族でおでかけの予定。頑張ろう。

夕方後記)

カビがはえてないのもあったので、そちらはリサイクルに回しました。

他は思い切って廃棄! もったいないけど仕方ない。

2011年10月7日金曜日

さて、頭洗って歯磨いて寝るぞ!

ジョギング仕入れ

九月中旬のこと。

秋冬に向けてジョギングの仕入れを行いました。

さすがにショーパン半袖(しかも夏素材)で外に出たときに、寒さを感じるようになったからです。

そろそろウィンドブレーカー欲しいなーと。
ユニクロにないかなー。と思って調べるも(当時は(今も?))存在せず。

ということでWebで行動範囲内のスポーツ店を調べ、吉祥寺はときわスポーツを訪問。

質実剛健、中高生御用達の雰囲気がなかなか微笑ましい。

二階のジョギングコーナーにてブツをチェック。結構お高いのうと。

ちゃんとしたジョギング用だと、下が6,000円~、上が8,000円~はしました。(多分。うろ覚え)

うーん。予算的には上下で一万円台前半が上限だったんだけどなー。
買えなくはないけれど、ちょっと高けーなー。

「ウィンドブレーカーってここにあるだけですか?ジョギングに使おうと思ってるんですが。」

「サッカー用ですけどこちらにもありますよ。こちらのデザインを気に入られる方も多いですね」

ということでそっちをチェック。

デザインはイマイチだったのですが、価格がずいぶん気に入りました。お値段3,000円台から。

まあ、こんなもんでええやろと。
ジョギング用の方がハッキリ言ってカッコ良かったですけどね。
若作りサッカーオジサンという佇まいも許されるハズだと。

パンツはサッカーコーナーにはいいものがなく、ジョギングコーナーで値引き品を購入しましたのがこちら。



お値段は上下で7,000円代だったかと思います。

ウィンドブレーカー。懐かしいなーとか思いました。

小学校くらいの頃って、ジャージとかウィンドブレーカーとかって嬉しいアイテムだった気がするなーという漠然とした記憶もあります。

さっそく翌朝に着用したら、やっぱり暖かい。冷たい風が通ってこない。

かといって、汗がべったり張り付くこともなく。

快適にウォーキング&ジョギングしながら。

ジャージ、ヒートテックとか重ねると、真冬でもイケそうだな、と心強く思ったのでした。

(ま、とにかく続けないとな)

以上。

あ、ユニクロの件補足。

先日、東武池袋で「ブロックテック」アイテムを見たとき「ヤベッ!もう少し待てばユニクロでウィンドブレーカー調達できたのか!(汗)」とか思ったんですが、試着してみるとジョギング用にしては暖か過ぎるみたいですね。お値段もそれなりだし。山用とかにもいいかも。

ユニクロのスポーツアイテムは単発でたまに売り出してるみたいなので、継続チェックが大事であるなー、などと思いました。

以上。

10/10 更に補足)

2,990円でウィンドブレーカー出ましたね。orz

タイミングが合わなかった。仕方ない。

朝の更新(10/7)

娘とウォーキング30分。稀にダッシュなど絡めながら。
昨日より暖かくていい天気。

睡眠不足な感じであります。
明日は寝坊するぞー!!

さて。
そろそろ仕事が落ち着いてきたので、本日は勉強の方を頑張るのだ。

目指せ税理士資格。

2011年10月6日木曜日

生まれて始めて腐ったきゅうり?らしきものを口にしたわ。なんか口内で粘った。嚥下不可能でございました。

鳥手羽焼き、牛肉としらたきの炒り煮、ナポリタン

合気道を始めてから料理の回数が減ってます。忙しくて。

でもまあ、間を見付けてせっせと料理するのであります。
やっぱり楽しいですからね。

この日の陣容。



左下は確かナポリタンだったはず。
ウチの子らは麺類が大好きです。ラーメン、パスタ、うどんは大好物。

  あ、蕎麦は好まないか。

ナポリタン。

全然気合入れてません。また、気合入れずに作れてしまうのがナポリタンのいいところ。

写真右は手羽の塩焼き。



左は縁の下の力持ち、「五徳」であります。

このギミックによっていわゆる「遠火の強火」を実現。効果を実感。多分気のせいじゃないと思われます。

手羽をこんがり焼いて塩を振って完成。

もう一品は牛肉(豪州産)としらたきの煮物。

子供たちは麺的な形状をしていれば喜んで食べるのであります。
しらたき然り、春雨しかり。(除く蕎麦)

食物繊維を取りなさーい。ということで作成。

いざ実食。

ナポリタンOK。

鳥手羽塩焼き大人気。
定番化しそうです。美味くて安くて簡単なのです。

しらたき。大人にとってはまあまあでしたね。
醤油とみりんで炒り付けて、仕上げにごま油を掛けました味。
豪州牛の臭みが気になりましたが、ま、仕方ない。
子供はガツガツ食べてました。これは狙い通り。

それなりに小確幸な夕食だったのでした。

以上。

朝の更新(10/6)

上の子とウォーキング30分。

雨が降っていることを祈りながら窓の外を見ましたが残念ながら曇り。
かなり起床が辛かったです。

娘を起こしましたが泣き言は出ませんでした。文句は言ってましたけどね。「今日は休む!」でも最終的にはついてきました。外に出てしまえばね。朝の散歩は気持ちいいのです。

ダッシュどころかジョギングする気も起きず。

帰宅のちコーヒー。

ユニクロ+Jの検討。
スリムオックスフォードシャツは欲しいかな。仕事にも使えるし。
Pコートとダウン系ジャケットで迷っております。どっちもさほど興味がなかった種類の服。軽いチャレンジ。

さて、何だか眠いのですが本日も頑張ります。

2011年10月5日水曜日

合気道一路とか

下の子が合気道に興味を持ったようです。



次回を楽しみにしている模様。ピアノより楽しそうだって。

子供は格闘技好きなのかしらん。女の子なんですけどね。お姉ちゃんをすっ飛ばしたいのかな?などとゲス勘ぐりしてみたんですが、どうもそれだけじゃなさそう。

次は上の子と一緒に連れて行って、帰りにラーメンを食べる予定です。

どうなることやら。

合気道一路」。なぜか図書館にあったので拝読。



植芝盛平開祖と二代目吉祥丸道主とのやりとりが面白いです。非常に人間味がある。

これを読んで今の合気道があるのは、吉祥丸道主のおかげであるのだなあ、ということがよく分かりました。苦労人でいらっしゃる。

もちろん、開祖の思想・武術が素晴らしかったのはありますけどね。それが消えずに残って、学ぶ人が絶えないという今の状況は、二代目道主に負うところが大きいのであるなと。

ってあんまり需要ない読書記録っすね。

合気道を学ばれる方は面白いかと思います。

石神井図書館に所蔵。

朝の更新(10/5)

ウォーキングの途中で雨が降ってきたので退散。
ギリギリ30分で終了。

のち軽くひと仕事のちコーヒー。

昨日の独り映画。
平日の昼、一人で暗い映画館に閉じこもって、別世界へのひととき。
よい気分転換になりました。
また行こう。

ユニクロ+Jファイナルの冬アウター。高価だけど(ユニクロとしては)、真剣に購入を検討中。

以上。

2011年10月4日火曜日

ナニゲに昼食、おやつ抜きだった。

でも平気。

こういう日もあります。
脂が体に溜まってるとかね。
しかし池袋東武のユニクロはでかい!

(結局ユニクロなのであった)

ミニシアター系佳作映画鑑賞のち池袋でショッピング
秋に相応しい音楽とは?

・・・ジャズ、かな?

ジャケットをクリーニングに出して、と
リネンパンツの手洗い完了。コイツのおかげで夏が随分快適でした。感謝。

朝の更新(10/4)

ジョギングのちシャワーのちコーヒー。

本日はやや元気だったので、ダッシュを絡めました。結構効いたのであります。

娘は鼻声。一応元気らしいけれど。

そんなとこかな。

本日も頑張ろう。

2011年10月3日月曜日

バランタイン



9/23の仕入れですが、ちょうど一週間で無くなりました。

今はホワイトホースに移行しております。

オーシャンラッキーで薄めつつ(薄まってねー!)大事に呑んでいるのですが、この消費速度はどうなんだろう。ボチボチかしら。

最近微妙に酒量が増えてます。警戒が必要。以前よりは確実に少ないものの。

ウィスキーがメインになってから、胃腸の負担は軽い気がします。

油断大敵ということで。

サンマ!

katukawa: RT @shanghai_ii: @katukawa 9月20日公表分までサンマをプロットしてみました。http://t.co/imeE4cmk 全国サンマ漁業組合の採取地が偏ってるのが分かりましょうか。

これは大変ありがたいのー。

微量にセシウムは出てるみたいですね。

先日子供たちにサンマを与えたんですが、安全を取って今季は打ち止めかな。オレは食べるけどね。(先日もさんま刺身を独り占めした)

そう言えば何となくイクラ醤油漬けも作ってないんだよねー。うーむ。

朝の更新(10/3)

土日の合気道&上の子、下の子とのお出かけで疲労困憊の昨夜は寝落ち。

今朝も疲労は回復せず、ウォーキングはお休みです。

シャワーのちコーヒー。

薄曇りの秋。肌寒いのも悪くないですなー。

ではでは、本日も頑張ろう。

2011年10月2日日曜日

コミュニケーション含めて、合気道なんだよね。

ひとりよがりじゃダメってこと。
普段はケンカばかりの姉妹だけど、早朝から別行動だった本日の夕方は、とても仲良く遊んでいるのです。
下の子と合気道に参加するも、不幸にして他の小学生たちが全員来ていなかったので、かなり退屈だったらしい。

でも小さい子供は(わたしより一~三回り上の)オジサンオバサンにモテモテ。「ぜひ来てね!」というラブコールを受けまくってました。

どうなることやら。
おやつにチョコモナカアイス

鼻水が垂れそうになりながら食べるアイスもうまい

避けた方がいいんだけどね

昨夜「台所で長時間追跡のち確保。コオロギ救出ミッションに成功した」との連絡あり。

朝の更新(10/2)

昨日も合気道。

やや心が折れそうでしたが頑張って行ってきました。

昨日は更衣室で大先輩が「続きそう?アッサリ辞めちゃう人が多いんだよね」などと軽く心配してくれました。

一人でやるスポーツよりも、若干敷居が高いかもしれません。コミュニケーションが必要ですからね。「上手く行かない」時の「相手に申し訳ない」感がちょっとしんどい。それに、疲れている時に人と関わるのは、どうしても軽いストレスがある。コミュニケーションが苦手な人には難しいだろうなあ。

合気道に限らず、コミュニケーションって大事なんだよねー。

ま、一般論はいいや。

本日は上の子と妻が山登りで、わたしは下の子と一日留守番となります。

下の子と二人きりで長時間過ごすのは久しぶりです。

では本日も頑張ろう。

同年12/8追記)

二ヶ月後。(自分で書くのも何だけど)大分上達もしたし、かなり馴染んでますよ!