2011年10月1日土曜日

昼食はアボカド(一個)、大福、チョコ、バナナ

本能の赴くままに食べてしまった・・・
メモメモ

こういうミニシアター系の映画、久しぶりに行きたいなあ。

ぜひ行く方向で検討しよう。

時のつながり 時の重み

朝の更新(10/1)

とうとう10月。

昨日、妻が洗濯物干し中、わが家に迷い込んだコオロギ。

深夜にふと目を覚ますと、部屋の中で「・・・りんりんりん」・・・「りんりんりん」と涼しい鳴き声がします。どこかにいるのだな。なかなか悪くない。

しかしながら、結構な風情ではあるものの、このままウチで餓死されては可哀想であるなーと思いつつ、部屋が乱雑で見つからない。困った。

本日は上の子と池袋などに出かける予定です。ユニクロのウィンドブレーカーでも買ってやろうかと。

わたしは仕事用ジャケットなどが欲しい。

以上。

2011年9月30日金曜日

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」



えっと、日本橋丸善にこの本が平積みになってたのはいつだっけ?と思って調べてみたら2007年出版らしいですね。4年前か。そんなもんか。もっと昔だと思ってた。

学生時代は、この人の小説はもちろんエッセイも(「遠い太鼓」や「村上朝日堂」シリーズ)ボロボロになるまで読み返したもんです。

でも、この本は買わなかった。その理由はジョギングに特に興味がなかったから。

というか、ジョギングする人って何となく鬱陶しいんですよね。健康と頑健さを単純に謳歌している(ように見える)というか。訳もなくコノヤローって思う。走りやがって。バカが。みたいな。

ということで、ジョギングについて語られても困ると。当時は思ってましたね。

しかし、今はわたしもジョガーであります。

やっぱりね。恥ずかしいね。走るって。

健康です!その健康を増進させてます!スタイル維持するために頑張ってます!みたいな。アホか。みたいな。

はい!アホです!走るの楽しいっす!!って。

要するにジョギングって楽しいんですわ。

朝、めちゃくちゃ寝てたいのを頑張って起きて走る。走った後の達成感とかね。

少しずつ体が変わっていく感じとか。

アホでええやんと。

ま、話はずれましたが、一ジョガーとして読みましたが、結構いいエッセイでした。若い頃に出会っていたら(若い頃からジョギングしていたら・・・ありえないなー)、やはり相当な愛読書になっていたと思います。

ただ、やっぱりフルマラソンは眼中にないなー。
そんな情熱も時間もない。忙しい。そこまでしてフル走りたくない。

などと今のところは思ってますねー。今のところは。

ま、4,5年もすれば違うような気もするな。
フルマラソン目指して頑張って調整しているかも、という予感もしないでもありませんけど。

以上。

朝の更新(9/30)

おお。9月もラスト。スーパークールビズ最終日。
しかも、今年も残すところあと1/4ではありませんか。

ま、いいや。

今朝は上の子が鼻水ダラダラだったので、わたしだけでジョギングに行ってきました。
最近ウォーキングばかりだしどうかなーと思いましたが、無事30分走りつづけることができました。スローペースですけどね。キロ5分ペースは遠い目標です。

シャワーのちジョギングウェアかるく手洗いのちコーヒーを頂きます。

所得税法、法人税法の学習は心が折れそう(人生に於いてどれほどの意味があるのか)ですが、面白くないことはない。資本金一億未満の企業では、所得800万未満(以下?)の課税率は18%って?だったら小さい企業だったら無理して役員報酬上げて赤字にしなくてもいいんじゃねーか。とか。どうなんだろう。

引き続き学習であります。

2011年9月29日木曜日

事前の調査が大事

最近ちょっと仕事が忙しかったんですね。

で、昨日。いつもなら合気道に通っていた日なのですが、今週は行けなかった。

今日はちょっと仕事が早く終わった。

というわけで、昨日行けなかった分、今日行こうかと。

それから、これは思いつきだけど、普段電車で行ってるのを、自転車で行ってみるかと。試しに。

つーわけで、地図でアタリをつけて、幹線道路とか目印とか信号の数とかチェックして、Googe mapsを適宜印刷して、自転車で出掛けたのであります。

えーと。本日はあそこの体育館でやってるはずだな。

えっちらおっちら、30分ほど自転車漕いで体育館。

「合気道、どこでやってます?」とリファランスのお姉ちゃんに確認。

「えーと。(スケジュールノート確認)・・・。今日はやってませんね」「えー!なんということでしょう!」

たまたま休みだったらしいのです。お姉ちゃんにちょっとフォロー貰いつつ、ひょっとしたら道場でやってるかも?と思って、えっちらおっちら自転車漕いで道場へ。

あー。電気ついてないし。

今日は休みだったのねー。

と自転車をガンガン漕いで家に帰ったのでした。

自転車こいでた時間は1時間15分ほど。しかも、結構全力。

夜に、あまり知らない道でママチャリがんがん漕ぐのも、これはこれでスリリングで面白いなーと思いました。

新青梅街道とか、千川通りとか、目白通りとかの感覚を覚えていれば、さすがに迷子になることはないっすからね。

でも、よく分からない道をママチャリで走ってて、見慣れた環八にたどり着いた時は、結構安心しましたね。

ま、楽しかったっす。

期せずして、よい運動になりましたし。

今度から合気道の開催スケジュールをちゃんと確認しようと思いましたね。

以上です。

たつみ庵で夕食

9/19脱原発パレード参加の日。

パレート歩いたぞ!脱原発だぜ!というちょっとした高揚感と共に帰宅し、軽く勢いづいていたわれわれは「今日はちょっとおごってたつみ庵で夕食を取ろう!」と外食に赴いたのでした。

たつみ庵

価格帯はファミレスちょいオーバーですかね。
味もファミレスより美味い。分かりやすい味付けです。
ご近所のワリと本格的とんかつ屋さんという感じ。
のんびりくつろいで、美味しいカツを食べられるということで、わたしも子供たちも、かなりここを気に入ってます。おばちゃんの気取らないサービスもグッド。

食べログの評価は3.05とそこそこですね。確かにランチタイムに入ってタバコ臭かったらガッカリしちゃうよなー。と思います。でも平日の夜にのんびり食べて軽く呑む分にはもっと高評価がついてよろしいかと。

同じく近所のイルポンテもそうですが「わざわざ食べにきました!」というテンションだとがっかりするかもしれません。ナニゲご近所使いが嬉しいお店であります。

ま、いいや。

というわけでまずはビールと枝豆。
近所だとね。疲れた日に軽く呑んでも安心です。
徒歩ウン分の店で呑む。



子供たちは「ちからうどんって何?え?うどんにお餅が入ってるの!?それ食べたい!!」ということでお財布にやさしいちからうどん。
わたしと妻はコスパの高いナントカ弁当(松花なんとか?忘れた)を頼みました。



この弁当、かなりのボリュームなのですね。
左写真の上奥からヒレカツ2枚、冷や奴、漬物、
下奥、杏仁豆腐、揚げナスの煮物、キャベツの千切り
右写真、(そばorうどん)andごはんにみそ汁。



特別に日本酒ぬる燗(熱燗になってたのはご愛嬌)も付けて、大満足の夕食だったのでした。

また行こうっと。

以上。

朝の更新(9/29)

30分のウォーキングのちコーヒー。
秋晴れの快晴です。

えーと。特にこともなし。

朝ご飯(納豆、みそ汁、イワシの梅煮)を食べようと思います。

2011年9月28日水曜日

上野動物公園

やはり動物園は定番です。

子供を二人連れて行くには安パイのお出かけです。

上の子に飽きられるのはいつの日だろうなどと思いつつ。

ちなみに妻は留守番=自由時間であります。
最近家族で出掛けてないなー。大人二人子供二人、みんなが楽しめる場所ってなかなか少ないんだよねー。子供を遊ばせるなら大人二人要らないしなー。昔はもっと手が掛かったよなー。抱っこ!とか言われるともう大変だった。最近は下の子を抱っこしようとしたら嫌がるくらいだもんなー。楽になったと言えば楽になったのか・・・ブツブツ。

それはともかく。

多摩動物公園の方が人口密度が低くていいかなーとも思ったんですが、夕方に合気道を控えていたので、あまり遅くなるようでは困る。ということで、少し近い上野にしました。

西武線で池袋、山手線に乗り換え。

上野駅からいきなり混雑してますねー。

あまり美味しくなさそうなたこ焼き屋台とかチョコバナナ屋台をスルーして動物園に向かいます。



「あ!ここ来たことある!」と下の子も何となく覚えていた様子。

今上野動物園では、ユビキタス端末(?)を配布しています。



各スポットの看板(?)をリーダーで読み込ませると、当該動物に関するクイズ、雑学が端末で見られるという。

スマートホンに憧れているらしい子供たちにとっては、楽しいギミックのようです。



ゾウなど見てお弁当。

左は作成済みサンドイッチ@出かける前の写真です。

きゅうり、ツナ、チーズ、ハムを組み合わせてサンド。



右はお外でカットしたサンドウィッチ。

一番人気はツナきゅうり。次点がハムきゅうりだったかな。

チーズが絡むと反応はイマイチ。わたしはチーズ好きなんだけどなー。でも・・・そう言えば子供の頃はわたしもチーズ嫌いだったかもなどとと思い出しつつ。



西圓のワニです。男子たちにウケてましたね。
なかなかの迫力。つーかでけー。とウケるわたしも男子。

子供たちにアイスを買い与え、わたしはビールの代わりにコーラを飲んで、お土産に鉛筆を一本ずつ買い与えて帰宅。(家のお土産に「おちょぼたい焼き」買ったっけな)

成功裏に終わったお出かけだったのでした。

以上。

朝の更新(9/28)

9月ももう終わりではないか。

布団が心地よすぎ。大変な苦労をして起床ました。
上の子も半泣きで起床&準備(泣かせたわけじゃないよ)。
何とか30分のウォーキングに行ってきました。
娘も時折小走りする感じで。半年か一年後には二人でジョギングをするのが目標です。

苦労したご褒美か、行きと帰りにかわせみと遭遇。
汚くはない川の、構造物(梯子?)に止まってました。
なかなか可愛い佇まい。飛ぶときに見える背中の青が大変綺麗でした。
子供は、チューンと鳴いて飛び去る様子に感銘を受けた様子。

さてさて。コーヒーを飲んで頑張ろう。

2011年9月27日火曜日

芋の煮っ転がしと糸コンとにんじんのきんぴらとぬる燗

東京千円さんぽ

コンビニで見かけてこりゃいいんじゃないの?と思い、即日丸善で仕入れたのがこちらの本。



散歩の達人ムック、「東京千円さんぽ」だったのでした。

  散歩の達人?千円?

  何かジジ臭くない?しかも貧乏入ってる系?などと思われたでしょうか。

妻には最初、鼻で笑われましたね。

これ子連れ向けじゃないでしょうと。

しかしその夜。さっそく妻が「悪くないじゃないの」などと言って読んでましたから。
決して使えないわけではないと思われます。

内容は極めて地味ですね。
無料の(あるいは安い)博物館や観光スポット。安いB級名物(まんじゅうとか団子とか)。
1,000円で収まるお散歩コースの提案であります。
  あ、電車賃は別途掛かりますが。

いやー。

ちょっとしたお出かけでもお金って掛かるんですよねー。

例えばウチから池袋やら新宿を往復するだけで400円掛かりますからね。(@大人一名)

 大したことねーじゃん。などと思われるでしょうか。

しかし家族四人(二人は子供料金)では1,200円。決してバカにならんのですよ。

で、仮にファストフード店で昼食食べたとしても、3,000円は行きますよ。

ファストフード嫌ってレストランに行けば、下手すれば6,000円くらい軽く越えちまうのです。

で、おやつにカフェでケーキだのアイスだの注文したらば3,000円くらい掛かりますし。(わたしはコーヒーだけとしても)

すなわち、何も考えずに都心に行って、食事してお茶して帰ってくるだけで、10,000円飛びかねないのです。

 家族で都心にお出かけして10,000円なら、ま、ええやないか。
 などとお大尽なら考えるのでしょうか。

しかし、漫然と行ったお出かけで10,000円消えるってのはいかがなものか。
気合の入った充実したお出かけならともかく。ぼーっと消えるのは惜しいなと。
一般庶民のわたくしはそう思ってしまうのです。
月に4日出掛けたらば40,000円ですからのー。

それに1,000円散歩ったって、四人で行けば4,000円でござろう。油断は出来ぬ。
(ま、子供料金に救われますけどね)

予算を決めて計画的に動いた方が絶対いいぜ。などとこの本を読みながら考えてしまうのでした。

以上。

朝の更新(9/27)

ウォーキング30分。
子供と頑張っております。
布団が暖かくて出るの辛すぎです。
上の子が少し痩せてきた気がするところでモチベーション高めつつ。

コーヒーを呑みながら生協のチラシを見ていたら、下の子が「出汁コーナー」の昆布の写真(小さめ)を指差して「あ!これ知ってる」。

わかめとか昆布とか言うんだろうなと思って「じゃあ何?」と聞くと「アゲハムシの腐ったの!」とのたまいました。

おいおい。そんなモノから出汁は取れんぞと。

学校でアゲハの幼虫を飼っていて「アゲハムシ」と呼んでいるらしいです。

腐って真っ黒になって、虫カゴに張り付いてるあたり、昆布に似てるんだろうなあと推察されました。

・・・

さて。本日も頑張るのだ。

2011年9月26日月曜日

れんこんのきんぴらとか鳥の塩焼きとか

久しぶりの調理です。

腕が軽くなまっております。ちょっと火の強さの感覚が弱くなってる感じ。

まずはれんこんのきんぴら。まあ、どってことはありません。



今回の大収穫はこちら。

鳥の塩焼きであります。

「何が鳥の塩焼きだよ。珍しくもなんともないじゃねーか」

などと思われたでしょうか。

しかし!

今回のはスゴかった!

ちゃんと焼き鳥屋の味がしたのです。

その理由は「焼き網」。

  えーと。何かテンション上がらないっすかね。




490円ほどだったかな。セラミックの中敷きがあるやつ。

昔から欲しかったんですよねー。

しかし、調理用具が増えることは妻は好まぬし、必要であるとは言えないなーなどと思って、これまで我慢していたのです。

それを先日ナニゲに購入。なんか料理という行為に醒め気味だったので、ちょっと盛り上げたいなーと思って。

帰宅してざっと水洗い。
ガスレンジに五徳を載せ、その上に焼き網。
しばらく熱して鳥もも肉をオン。

火が通ってくると鶏の脂がしたたって、その脂がジューッとか焼けて、香ばしい匂いが立ちこめるわけですよ。

またその煙が、いい感じに鶏肉にスモーキーさを加えるんですなー。

火が通ったあたりで生協の真塩をパラパラ。

アチアチをパクリ。

これが非常に美味かった。

ガス火だから、やっぱり炭火よりは味は落ちるんじゃないかなーなどと思ったりもしたんですが、まったくそんなことはなくて。

焼き鳥屋のような、ジューシーで美味い鳥の塩焼きが食べられたのでした。

子供たちにももちろん好評。

焼き鳥屋さんでの呑みに憧れていた子持ちオジサンとしては、かなり嬉しい夕食だったのでした。

以上でございます。

  (脂の出ないササミはイマイチでしたけどね。美味かったことは美味かったけど。)
増殖炉の開発費7割削減へ、もんじゅ経費は維持 yomiuri online

うーん。大鉈を振るっていただきたいところだけどな。まあ、小さな一歩か。

朝の更新(9/26)

もう秋ですなー。

昨夜、夏服を三点ほど、頑張って手洗いしました。あと5,6点残ってるか。

ヒートテックとか秋冬物を出さねば。

本日も頑張ってウォーキング。
連休疲れでさすがに心が折れそうでした。
子供も文句をブーブー言ってましたが何とか無事に終了。
外の温度計は16度を指してました。寒いってば。

さてさて。本日も頑張ろう。

2011年9月25日日曜日

サンマの刺身うめー!

しかし炒め物(今日はゴーヤチャンプルー)で一旦水が出ちゃうともうどうしようもないのは不思議だ。

どれだけ強火にしても、水は減らないのです。

時間つぶし

お金。

あると使っちゃうんですねー。

ないと使わない。

ちなみに「クレジットカードがある」のは「金がある」のと違う。

つーことで、お小遣いを貰っちゃうとナニゲに使ってさっさと消えてしまうのがわたくしなのであります。
中高大学生までは全然貯金できませんでしたね。すぐ使っちゃう。最近は頑張って小遣いの一部をタンス貯金してますが。

本日。時間は空いたけど、なるたけ金は使わないで時間を潰そうと。

千川通りを練馬まで自転車で散歩してきました。

これもまた楽しいのであります。

だいたいね。中高生、大学生あたりまで、こんな風にやるせなく時間を潰してきたもんだぜ。

これはこれで楽しいのであります。

以上。
今日は今年最後のゴーヤチャンプルー。
ゴーヤが80円以下だった。
ビール我慢に成功。

厳しい戦いであったが、ま、我慢できないわけじゃないと。
午前中は合気道。
今は遅めの昼食の準備であります。
めちゃくちゃビールが呑みたいのであります。
でも我慢であります。

リポビタンD!とか

学生時代リポビタンDを愛飲してる奴がいました。

きったない四畳半の部屋(キッチン、バストイレ共用)に、リポビタンDのビンがそこら中に散乱してました。

「これ飲むとな。体がカーッとして、頭がスッキリすんねん。食欲も無くなってな。メシ食わんでもよくなるねん。最近はメシ代りに飲んでんねん」

などと言ってて、実際ガリガリに痩せていました。

そいつを見てわたしは、あー。リポビタンDってなんかヤバい薬(ヤク)みたいなもんやなー(違う)。などというスルドイ印象を持っておったのです。

ということで十年以上敬遠していたんですけどね。

先日どうも体がダルくてしょうがない(合気道とジョギングが原因)という日にリポビタンDは怖いから、と200円のユンケルを飲んでみたら、結構効いた気がしたのです。

あれ、なんですかね。
プラシーボも少しは入ってるのでしょうけどね。
体が熱くなって目が冴えた感じがしますね。あー。効いたぞって。

リポビタンDも同様でした。
こっちの方が安くていいやと。

これまで栄養ドリンクとは縁のない生活を送ってきたので効き具合もいいのかもしれません。

ということで、最近は子供と出掛けるときなどに「キュッ」と飲んだりするなど、愛用しているのでした。

以上。

朝の更新(9/25)

7時過ぎに目が醒めてしまいました。
もう少し寝てたかったのですが。

筋肉痛を感じつつ、とりあえずコーヒー。
今日は自由時間が与えられているのです。
何して過ごそうかと。