2011年9月26日月曜日

れんこんのきんぴらとか鳥の塩焼きとか

久しぶりの調理です。

腕が軽くなまっております。ちょっと火の強さの感覚が弱くなってる感じ。

まずはれんこんのきんぴら。まあ、どってことはありません。



今回の大収穫はこちら。

鳥の塩焼きであります。

「何が鳥の塩焼きだよ。珍しくもなんともないじゃねーか」

などと思われたでしょうか。

しかし!

今回のはスゴかった!

ちゃんと焼き鳥屋の味がしたのです。

その理由は「焼き網」。

  えーと。何かテンション上がらないっすかね。




490円ほどだったかな。セラミックの中敷きがあるやつ。

昔から欲しかったんですよねー。

しかし、調理用具が増えることは妻は好まぬし、必要であるとは言えないなーなどと思って、これまで我慢していたのです。

それを先日ナニゲに購入。なんか料理という行為に醒め気味だったので、ちょっと盛り上げたいなーと思って。

帰宅してざっと水洗い。
ガスレンジに五徳を載せ、その上に焼き網。
しばらく熱して鳥もも肉をオン。

火が通ってくると鶏の脂がしたたって、その脂がジューッとか焼けて、香ばしい匂いが立ちこめるわけですよ。

またその煙が、いい感じに鶏肉にスモーキーさを加えるんですなー。

火が通ったあたりで生協の真塩をパラパラ。

アチアチをパクリ。

これが非常に美味かった。

ガス火だから、やっぱり炭火よりは味は落ちるんじゃないかなーなどと思ったりもしたんですが、まったくそんなことはなくて。

焼き鳥屋のような、ジューシーで美味い鳥の塩焼きが食べられたのでした。

子供たちにももちろん好評。

焼き鳥屋さんでの呑みに憧れていた子持ちオジサンとしては、かなり嬉しい夕食だったのでした。

以上でございます。

  (脂の出ないササミはイマイチでしたけどね。美味かったことは美味かったけど。)

0 件のコメント: