2011年6月18日土曜日

本日の晩酌(6/18)

午前中に池袋に買い物に行ったんですが、途中PASMOに1,000円チャージしたらわが手持ちキャッシュがほとんど消えてしまいました。

財布の残額は800円。すなわち1,800円を所持してショッピングに出かけたワケ。
クレジットカード利用だから油断したってのはありますが、それにしてもオレは貧乏大学生か、と。

そういえば妻も貧乏センスが抜けないらしく、基本的に財布は空に近いです。
平均格納額は五千円未満であろう。
妻の財布を持って買い物に行って、ぎょっとすることがたまにあります。
オイ!二千円しかないじゃないか!みたいな。
ま、食材仕入れ + 晩酌最初の一杯 には間に合いますけどね。

我が妻。
2、3回財布を落としてるんですけど、全て交番で回収できてますね。
拾った人も哀れむのであろう。
一度など「学生さんかと思った」って言われたそうです。
悪いことばかりではない。いや、つーかそもそも2、3回財布落とすなよ。

おっと。話が逸れてしまった。

わが手持ちキャッシュが乏しかった故に、本日は調理の代償の「晩酌最初の一杯」が買えなかったのです。明日は本日の分を含め、「最初の二杯」を買ってやろう、と。

本日も料理をやっつけながらの晩酌です。

EURO HOPSで開始。



調理の仕掛品、チーズなどをつまみつつ。

変わったところでオイキムチ。辛い。でも美味い。

生活クラブ生協の品。
絶対味の素入ってるだろ!っていう美味さ。
妻に言ったら、さすがに入ってないでしょ。生活クラブだし。とのこと。
ま、そうかな。そんなに分かりやすい旨味でもないしな。2%ほどの懐疑はありつつ。
なかなか美味かったです。

本日はダルかったっす。
湿気と冷えにやられたとしか思えない。
ボタンを掛け違えて過ごしたような一日でしたね。ま、成果はあったんですが。

今日は暖かくして寝ようか、と。

朝の更新(6/18)

布団を蹴っ飛ばしの朝。
朝5時ちょいにバチッと目が醒めてしまいました。
しかし調子に乗ってこの時間に起きてしまうと日中疲労することは経験済み。
よってバッハを聴きながら目を食いしばります。

そのうちウトウトしてヘンテコな白昼夢を見て7時過ぎにダルダルと起床。
レッグウォーマーのおかげで冷えは免れた模様。
寝汗が少なかったから痒みは少ないです。
多少寝汗が出るくらい暖かく寝た方が、寝覚めはいいんですな。
難しいところです。

朝食は生活クラブ(平田牧場)のハムで作ったサンドウィッチ。
コーヒーと共に頂きました。美味かったっす。
普段はちょっと安いからPALシステムのハムなんですが、正直生活クラブの方が美味かったです。
宣伝のつもりはないけれど。

さてさて。本日は上の子とお出かけです。

2011年6月17日金曜日

本日の晩酌(6/17)

取るもとりあえずEURO HOPS。

一週間、お疲れー!と。



夕食はブリ大根。満寿泉で頂きます。


のち、奥の松を4、5勺、次に水割りを若干多めに注入。

甘い物(ルマンドとかのジャンクお菓子)も若干多めにつまんだり。

軽くハメを外しつつ。

金曜日だから、これでいいのだ!

生協等の食品の放射能自主検査について まとめサイト

生協等の食品の放射能自主検査について

まとめサイトご紹介。
後で眺めてみよう。

ゲスゲスとつらつらと

ちょいと生々しい&下世話系。

子供が放課後に友達と遊べるようになった件。

これまで塾だとか何だとか忙しくて(友達が)遊ぶ時間がなかった。
一方、ウチの子はワリと暇してた。

ということは友達が暇するようになった。習い事が少なくなったのかな、と。

この時期に習い事が少ない。塾に行ってない。
ということは、あの子中学受験はしないんだろうねー。
などと妻とゲスゲス会話したりしてます。

ウチはもともと中学は公立でええやろという考えなんですけど、まわりの子(特にウチの子の友達)は結構中学受験の雰囲気で。公立中学に進むのは少数派?と思えるくらい。

ウチもどらゼミは取ってますけどね。でも、小学生は遊びが仕事。これが基本。

中学受験方面でお考えになってるお父さまお母さま。
どこか価値観が共通してます。
持ち家一軒家。車はベンツor国産大型車(+サブ軽自動車)。子供は私立。

はい。バブル世代ですね。明らかに。

妻もわたしも就職氷河期の初期世代。
3、4歳上のお父さま、お母さまとは明らかに価値観が違います。
妻によると、バブル世代のお母さま方は「私たちより年下の人って消費しないよねー」「そーよねー」なんて会話してるそうですから思い込みではない。
妻の知り合いにはかつてお嬢様であられたポストバブルお母さま(ちょっと年下のハズ)もいるんですけど、やっぱり堅実な印象です。
掛けるところには掛けるけど、その他は質素な雰囲気。

バブル世代。全点豪華。

ポストバブル世代。一点豪華。

特徴が出てるなあ、と。ま、一概には言えませんけどね。
あくまで傾向として。

んでゲスゲスとバブル世代のおうちの家計を想像してみる。

 あー。ゲスだなあ。あたくし。

モデルケース。
超大手出版社勤務、40代前半のお父さま。
奥さまは専業主婦。
持ち家練馬の一軒家。車はベンツ。
お子さん二人とも私立。

年収は一千万としておきましょう。
すると手取りは750万くらいっすかね。
詳しく調べたわけではありませんが、大きいブレはないであろう。
上ブレしそうだけど。まあ、いいや。
ボーナス3ヵ月分(テキトー)で手取りフローを計算。
月50万×12ヵ月=600万
ボーナス50万×3ヵ月分=150万
計750万。
ま、こんなもんかな。

ということは月のベースが50万。

固定費をゲスゲスと想像。

新築一戸建て@練馬。35年ローンが月20万。うわ。キッツいなあ。
もうちょっと安いのかしら。ま、15万以下ってことはなかろう。
どうせ架空のローンだし20万ということで。
二人のお子さん私立。
これもよく分からない。二人で4万@月くらい?全然適当。
  ※ 後で軽くググりましたがもっともっとかかるんですね。月20万弱?
    再計算面倒くさいので変更しません。ゲスゲス・・・
ベンツ。ローン完済にしとこう。維持費が月2万くらいとしよう。駐車場は家。
水道光熱保険料。2万見とこうか。
携帯。2万。

固定費トータル30万。

ぎょっ。

変動費。
食費が6、7万。
その他消耗品、維持費2、3万。
お父さんのお子遣い。部下と行くときは多めに払わなあかん。半分仕事や。これが5万。

残り?・・・大してないようですな。

ということで、このモデルケースで考えると年収一千万の人も毎月の生活はカツカツ。

ボーナスを大型の買い物(家電、車の買い替え)や旅行&貯蓄に回して一杯一杯ですね。

ま、いろんなファクターがありますね。
例えばジジババが土地成金。大邸宅に2世代同居。(ちらほらおられます)
ローンがない。Oh...こういうケースでは、年収600万でもかなり余裕ですな。
教育費はジジババ持ちとかね。Oh...

また物価の安い地方だと変わってきますしね。

結論。

税金会計情報をインプットしてたら思考がゲスゲスしてしまった。

いけませんな。

週末は何か高尚な情報をインプットしようか。

朝の更新(6/17)

コーヒードリップ
体操
多肉植物観察(葉っぱ元気 ツルは枯れ傾向)

キリマンジャロ頂きつつ体調観察。キリマン美味いっす。好き。

昨夜のアルコール注入量はそれなり。
「あと一杯」はこらえたものの、それなりに頂きました。
食品投下量は9割程度。
自然体でムリせず少しだけ控えめにしたかなって感じです。
コントロールした!という感慨はないな。まあよしまあよし。
布団蹴っ飛ばして寝たらしくちょい冷え。ダルダルと起床。まあ仕方ない。
痒み継続。オイラックスよりレスタミンの方が微妙に効いてる気がするな。多分気のせいじゃない。

さてさて花の金曜日。
今日も頑張ろう!

2011年6月16日木曜日

本日の晩酌(6/16)

本日はEURO HOPS オーシャンラッキードーピングで晩酌開始。
アテは妻謹製のにんじんしりしりです。美味いのう。


のち中級バーボン(I.W.HARPER)少々を添加したオーシャンラッキー水割りを頂きます。

・・・

ウメー! 風味が全然違うわ。

次はI.W.HARPERのオーシャンラッキー割を試すかな。あー、でも、それはさすがにキツそうだな。少なくとも本日はストップしておこう。かなり風味が濃くなる。費用対効果も相当高い予感。
今度はジョニ赤以上のスコッチで試してみるか。ワクワク。

勉強&仕事で疲れました。今週は充実してたかな。
明日は花の金曜日。引き続き頑張ろう。

本日の酔っ払いオジサンの独り言。

会計・税法勉強中。
税金を取るための法律は、非常にしっかり出来ておる。
逃げ場はありませんな。うーむ。
ちゃんと頭使えば節税はできそうですが、費用対効果はシビア。(雑損ちまちま付けたとて・・・)
チキショー。もっと勉強してやる。

上の娘。放課後が楽しいらしい。
今までは家に帰ってダラダラ読書してたのが、友達と遊んで来るようになった。
遊び相手がいなかったのが、最近遊び相手が出来たんですな。
毎日「今日もXXと遊んだよ!」と楽しそうに報告してくれます。

話せば微妙に長いので割愛。(大した長さじゃないかなーと思って書いてみたら長かったので。)
キーワード:バブル世代、ポストバブル世代、私立中学、習い事。

いいじゃありませんか。
小学生は遊ぶのが仕事。勉強は二の次で。

さて。風呂入って寝よう。

キノコ・トマトクリームパスタ

体調についてブツブツ。

やや酒量を増やした翌日。
午前中かすかに胃が痛みましたが昼には復活傾向。
一晩アルコールを多めに注入しても、二日あれば健全な状態に戻るだろうな、と推察。
継続的大量摂取がいかんのでしょうねえ。

体調がよろしくない時ほどアルコールやジャンクフードが恋しくなる不思議。
堕ちて行く快感?それともただのオロカモノ?

最近インプット全般のコントロールが出来てる感じ。
この調子、この調子。

インプットするモノの質と量は大事ですよ。うん。
酒を大量に継続的に注入される胃腸が、健全であり続けることは難しいであろう。
悲惨な情報を受け入れ続ける精神が、健全であり続けることは難しいであろう。
遮断、スルーも大事であります。

さてさて。本日のやっつけ料理。(たしか妻がテンパってた日)

キノコクリームパスタです。

材料は悪くなりかけの舞茸、エノキ。
外の葉が傷み初めていたチンゲン菜。


「あら。そんなものあったかしら?」とは妻の弁。
 少なくともオレは買ってないぜと心で呟きつつ。

実家から送付されたケミカルたっぷりのウィンナー。
茹でてから使用。ケミカルが多少なりとも流出することを祈りつつ。

牛乳に小麦粉を馴染ませたインチキヘルシークリーム投入。



その後に何も考えずにオレガノ、バジルなどを投入。

味見。

うむ。かなり不味い。

・・・やっちまった。牛乳・クリーム系に大量ハーブは合わないのであった。
大量に入れちゃったよ。

ということで方向転換。



生トマトと生協のケチャップを投入。
 ちなみにこのトマトも結構古かった。嗚呼わが妻よ。汝エコに非ず。

やっつけトマトクリームパスタの完成と相成ったのでした。



味は何とか挽回。

子供たちからも好評。妻も「ちゃんと食べられる味になったわね」と評価。

いやあ、危ないところでした・・・

今度はちゃんと生クリーム使って、トマトクリームパスタを作ろうかな。

以上。

朝の更新(6/16)

ちょっと痩せたような気がして風呂に入るときに体重を計ってみたら、ほぼベスト前後。
筋肉は落ちてないらしいな。と。

昨夜はアルコール注入量ならびに食品投下量を増やしてみました。

たまにはいいだろう、と。
そんなにヤワじゃなかろう、と。

録画したサラリーマンNEOを妻と見ながら、濃いウィスキーをチビチビ。

朝の調子はまあまあってところです。

さてさて。これから体操、観葉植物観察、のちコーヒーの予定。

2011年6月15日水曜日

本日の晩酌(6/15)

うーむ。仕事&勉強で疲れてます。

バーボンストレート、チーズ、ポテサラ(妻謹製)で開始。

素晴らしい。

のち鮭ハーブソテーなど頂きつつEURO HOPS。
のち水割りに移行。

胃が小さくなってるのう。
もう少しカロリーを取りたいのだけど。
 じゃあ、脂を撮ればいいじゃない。
  そうなのだろうか・・・

四大をコントロールするための、試行錯誤が続くようです。

疲れたので、寝ますわ。

本日の目くじら

不穏当投稿かしら。読み返してイケてなかったら消します。

・・・

どうもAKBなんとかが気に入らないんですな。

秋元康の高笑いが聞こえそうで。
いや、別に笑ってたっていいんだけどさ。

若い女の子がいろいろ頑張ってるのには文句はない。

しかし、あの人たち、何か芸があるの?(よく知らないで言ってる)
ぶっちゃけそこそこ可愛ければ誰でもいいって方針?(顔もよく知らない。前田氏と板野氏は判別できる)

商品には力はないけど、営業力で売りました。
 こういうの、好きじゃないんだよね。技術屋として。

受け入れる方も「芸のないところがいい」「親近感がわく」といって好評だったりして。

あー。気に入らない。
気に入らないのう。

 妻なんかは総選挙とか見て楽しんでますね。無害で(バカバカしくて)楽しいんだろうな。
 わたしがAKBなんちゃら気に入らないっていうと、あんたひねくれ過ぎ、とかたしなめられましたが。

ま、何でもいいんですけどね。

あー。ホントどーでもいいや。

本日の時事

hayano: RT @profjpyitow: 核物理Gの人達などが3月の初期段階に川俣、飯館で子供達890人の甲状腺をスクリーニング、最高でも0.07マイクロSv/hだった由(先日の物理学会シンポ) http://ow.ly/5hxH7 。いわき市も含めて最終的に1080人の甲状腺ス ...

数値は実感わかないもののとりあえず問題なさげってことかな。

小学生以下の子供たちは定期的にチェックすべき。
官僚・政治家の皆さんよろしく。

朝の更新(6/15)

ややダルい目覚め。
ちょっと冷えたかなあ。布団を蹴っ飛ばしたとか?
よく分からない。

昨夜もアルコール注入量は控えめだったハズ。
お腹も九割くらい。
コントロールできてる!スゴい!>オレ

ダルダルと体操、多肉植物観察。

本日のコーヒーはモカにしました。
酸味、コクは弱いですが、香りが高く、後味がマイルドです。
ちょっとした気分転換。

かゆみは健在。薬を塗りながら様子見です。

さてさて、本日も頑張ろう。

2011年6月14日火曜日

本日の晩酌(6/14)

本日は「奥の松 吟醸」6勺でスタート。

アテはみりん干しです。


仕事&勉強でいい感じの疲労です。

疲れたので、風呂入って寝ます。うむ。

奥多摩にキャンプ行ってきた(4)

夜の散策からの帰り。

横目でチラチラと別の子連れキャンプ集団を観察。
大きなテント。周りには煌々と明かりを付けてまして、ビールだの食料だの物資も豊富そう。
正直ビールは羨ましいと思いましたけどね。千葉の奥さまと「ビール呑みたいですねー」と会話。

しかしまあ、ハッキリいって「皆さん、何しにきたの?」などと思っちゃいました。
いや、キャンプに何を求めるかは人それぞれ。押し付ける気はないんですけど。

こんな山奥まで排気ガスまき散らして来て、電池だのオイルだの石炭だのガンガン消費して、冷えたビール呑んで。ちょっと違うんじゃねーの?と。ビールは許すからオレに少し呑ませろ、と。

ま、その辺りは好き好きですけどね。

というわけで、夜の散歩を終えた後、駅前で仕入れた500mlのスーパードライを、インタープリターのお兄さんと千葉の奥さん、ならびにどこかのお父さんと分け合って呑み(少ないけど充分満足)、テントで一人バーボンをあおって、心やすく就寝したのでした。

翌朝。
朝4時(くらい?)には明るくなってました。
「まぶしいのう」とか思いながらウトウト。

結露がすごかったです。
人間の水分と、外気温との差か。
夜は寒かったですが、レンタルした寝袋が適切だったのと、ユニクロタートルヒートテックのおかげで心地よく過ごせました。

着替えてテントを出ます。6:30頃。


わたしは「みんなで朝の山を探検」イベントをキャンセル。
故に気分がいい。集団行動は苦手っすよ。


「朝もや」がたなびいて爽やか。

コーヒーを頂きながら一人散策。



沢が爽やかでしたねー。水が冷たい。

こいつは昨夜から街灯にへばりついてた蛾。


かなりの接写です。
まるで警戒感なし。

朝食はうどん。



お別れ昼食はサンドイッチ(バターロールにツナとかハムとか)でした。

そんなこんなでキャンプ講習会が終了。

いろいろ面白かったですが、小学生男子の男子っぷりが楽しかったですね。

うんこしっこうんこしっこ呟いてるヤツとか。
その子、昨夜の夜散歩で、真っ暗で怖いと泣いてた。
あと、スーパーデキル男子もいたんですけど、会話を聞いてみると「くるみに下剤注入したら、それを食べるりすはどうなるだろうか(ワクテカ」などという感じだし。
次女と遊んでくれた二年生の男子も、かなりの男子っぷりでしたしね。
でも、わたしが話しかけると結構シャイだったり。
お父さんのそばから離れなかったり。
まあ、可愛いもんですよ。

男子の弾けっぷりに比べたら、相対的に女子は大人しかった&しっかりしてましたね。

小学生男子は面白いのう、と思ったキャンプ講習会でした。

また行こう、と思いました。

現在、非ウォシュレット環境を恐れないような対策を検討中であります。 <ホント

以上。

「コクリコ坂から」か・・・

どうもねえ。

とりあえず見るつもりはありませんね。
よほど口コミがよければ、見る。
見て良かったら大いに褒めたい。
でも、まあ、そういうことはないだろうな・・・

二世を押すのは、内輪の論理。
観客は「待ってました」とは思わないのはむろんのこと、「二世だから面白い」とか「二世だから割り引いて見てやろう」とすら思わない。歌舞伎じゃないんだから。

宮崎さんほどの才能は、数十年は出ないと思う。

だから、今のジブリのスキームは、今後は通用しない。

別のスキームを組まなきゃダメだと思うな。

成功体験を捨てないとってヤツかな。

でも、ダメでしょうね。ブツブツ

朝の更新(6/14)

6月の前半戦終了。

コーヒーを飲みながら朝を過ごします。

昨夜も酒の注入は控えめ。
結構残ってるウィスキーの前割り。よくやった。

しかも腹八分。
早々に就寝。
うーむ。すばらしい。

やはり今朝は体調がいい気がします。
少しは四大を使いこなしたかしらん。

痒みが本格化する気配。
オイラックスとレスタミンを塗りますが、劇的な効果はなし。
もう少し様子見て、それでもダメだったら強い薬を貰ってくるかと。

多肉植物もつやつや。
相変わらずツルは徐々に枯れてますが。なんでやろ。

2011年6月13日月曜日

本日の晩酌(6/13)


自家製もつ煮込みをアテに常温キクマサピンで開始したる本日の晩酌。

もつ煮込みには、吟醸酒よりキクマサピン。しっくり旨い。
ビジュアル的にもかなりイケてますね。 ( < ビジュアルは吟醸酒と変わらんやろ:翌日の突っ込み)

冷えた吟醸酒の横には、季節の刺身がふさわしい。
もつ煮の隣には、やはり糖類酸味料添加のお酒。

キクマサピンをおかわりしてブルーマンデー克服を祝います。

今日も疲れたー。
勉強疲れ&仕事疲れ。悪くはないです。

次に水割りを頂きながら、昨日購入した「東京人 東京を巨大地震が襲うとき」を眺める。うむ。引き締まる思いがします。備蓄品の検討ならびにローテーション計画を急ごう。

それから次女と風呂。

ようやく、のんびり。

もう少ししたら、寝ようか、と。

奥多摩にキャンプ行ってきた(3)

火おこしのち炊飯です。



お釜でご飯。
大鍋で精進たぬき汁(たぬきの代わりにこんにゃく)

お釜の担当がなしくずしにわたしになってしまいました。
必死で火を確保したはいいんですが、素人の悲しさか。常時強火になってしまった・・・

始めちょろちょろ中ぱっぱ
赤子泣いてもフタ取るな

なんて言いますけどね。
そんな余裕はない。

キャンプのオバサンも平気でフタ取って試食。
これが確実よ。なんてのたまいながら。



はい。完成でございます。

外で食べたので美味かったですね。
特にこんにゃくが美味しかった。

炊き込みごはん。
全然確実じゃなかった。
家で出てきたら、誰も食べないであろう。
かなりのアルデンテライス。
火力・むらし・タイミング、どれにも致命的な欠陥があったように思われます。
 (火力担当:わたし)

たぬき汁。
これはOKでした。
ちゃんとおいしく頂けました。

でもまあ、子供たちが楽しそうだからいいや。

この後、一服して夜の散歩に行きました。

運がいいと鹿、たぬき、りす、ムササビを見られるらしい。

ま、結論から言うと見られませんでしたけどね。

早々に次女が「眠い」とダウン。
妻とテントに戻りました。

途中から2チームに分かれたんですけど、わたしと長女が属さないチームで鹿とのニアミスがあった様子。
確かに近くで「ケーン!」という鹿の警戒音が聞こえました。

新月の真っ暗道を歩くのは、結構新鮮でしたね。

動物が逃げるから懐中電灯は原則禁止。

ずっと遠くの街灯。
星明り。
それから東京・山梨からの雲への反射光。
光はこれだけ。
あたりは深いグレーの世界です。

干上がった奥多摩湖で、長女と川原石の上に寝転んで星を見上げました。
「石が痛いねえ」
「おい。押すなよ」
「星がキレイだねえ」
「お父さんに体重かけるな!痛い!」
最初は薄曇りだったんですが、次第に晴れてきて。
北斗七星などがばっちり見えました。
なかなかいい時間でしたね。長女の一生の思い出になったかなあ。

さて。次回は最終回の予定。

朝の更新(6/13)

体操のちコーヒー。

多肉植物。
変化なし。便りのないのはよい知らせ。

体調。
昨夜は腹八分酒九分を達成。(すなわち後一杯を我慢)
寝覚めは快調。
足首と太股を温めるのが吉。
その他、膝、肘周辺に痒み到来。そろそろかな。

さてさて。元気に過ごそうブルーマンデー。

私を殺さないものは、私をいっそう強くする by ニーチェ

全ては味方だ。

2011年6月12日日曜日

本日の晩酌(6/12)

(本日はホワイトバランスと露出を間違えて撮影ナリ)

いやあ、忙しかったです。

ストイック休日。

家の片付けとか、雑用とかに体力を掛けたんですが、なかなかタフな一日でしたね。

ま、正直言うと、わたしも妻もいわゆる「片付けられないヒト」でして。

で、愚痴半分で言うと、妻の方が少しヒドい。

ま、目くそ鼻くそですけどね。

はい。ストップ。

ということで、家事だの何だの一段落して開始。

まずはEURO HOPS。

栄川からスタートしようと思ってましたが、喉が乾いたもんで。


アテはもつ煮込み。

最近ワリと安定して美味いです。

次に「栄川」。本醸造だけど、かなり濃くて旨い。菊水系ですかな。
缶に入ってるしね。



アテはアジの煮付け。

そうそう。結構いろいろ作って疲れたってのもありますかねー。

もつ煮、アジの煮付け以外に別途夕食作りましたから。


続いて水割りを頂きながら夕食の後始末。

そういえばスーパーの魚コーナーが売れ残り気味だったかなあ。

千葉産カツオなんかエライ安かったし。一サク280円とか。半額やんけ。
食べたかったんですけど、保冷バッグなかったし、下は小一だし。ちょっと逡巡しました。
代わりに長崎産のアジを購入。

風評被害じゃなかろうか、などと。

この辺りの損害も東電に請求していいんジャマイカ。

ま、いいや。

皿洗いしつつ、のほほんと締めくくりたいので、以上。

とりとめもなくお出かけ話(1)

(下に続けて読めるように投稿してます)

昨日の早朝。
久しぶりに「お告げ」が聞こえたんですね。
こういうことがたまにある。

・・・

 ・・・そうか。

 仏教だのなんだの言ってると思ったら、やはりそっち方面に逝ってしまったか。

などと思われたでしょうか。

ブログ的にはそっちの方が面白いでしょうか。

でも、残念ながら(多分)そうではありませんので。

その「お告げ」とは、このようなものでした。

・・・


  ギターを買え。

・・・

はい!元気です!

お告げと言っても、明確な言葉として伝わってくるわけではなく「今の生活に足りないモノ」「それがあれば確実にワンランク上の快適な生活が送れるであろうモノ」それが極めて具体的に、ヴィヴィッドに提示されるという経験です。

いわば物欲の外的啓示ですな。

早朝のまどろみの中「穏やかな休日にバッハのリュート曲ギターアレンジを物憂げに爪弾きながらハゲシク癒されているわたし」とか「夜、ウィスキーの水割りを頂きながらギターを爪弾いて昼間の疲れを癒すわたし」というイメージが提示されまして。
そのイメージが明確に「今の生活に足りないのは、他ならぬギターである。ギターがあれば、生活が向上するのである」というメッセージを含んでいたんです。

ま、ちょっと懐疑はあったんですけどねー。

ピアノの練習時間だってやっとこさ捻出してるのにいつ練習するんだよ。とか。

でも、ギターならね。音量も大したことないし。
洗面所とかキッチンとか、両隣上下から奥まった場所でチマチマ引けば、深夜でも大丈夫だろうし。
何より、イメージが非常に鮮烈でして。

ギター行っとく?って思いましたね。

ちなみに前回の「お告げ」はフライフィッシングでした。

今は見事にホコリをカブってます。
特別損失は15,000円を計上。ま、しれてますね。(負け惜しみ)
 もちろんまだ使えますし。機会があれば行こうと思ってますし。

前々回はなんだっけ。よく覚えてません。バイオリン?カメラ関係?そんなとこかな。

多分、日頃のフラストレーションとかあったり、知らず知らずインプットされてる情報とかが心の奥でふつふつと発酵して、いつか「お告げ」として顕現するのではないかな、と。

ま、どうでもいっか。

あ。長くなってきたのでとりあえずこの辺で一旦切ります。

掃除とかもうちょっと具体的・生産的活動に移ろう。

とりとめもなくお出かけ話(2)

(下に続けて読めるように投稿してます)

ちうことでギター欲しいね。ギター。

結構買う気満々になってしまいました。
かといって新品のいいヤツを買うほど自分を信用してはおりませぬ。
これまでのお告げもあまりアテにならなかったし。失敗の確率は低くあるまい。
 中古の安物で様子見だな。
  と、このあたりは年の功。少しは客観的に自分を観察するようになっている。

じゃ、中古の楽器屋ないか。中古の。と思って検索したら、自転車圏内にハードオフ発見。さすがお告げパワー。(違う)

ここで転んでもタダでは起きぬわたくしの本領発揮。(まだ転んでない)

 まてよ?ということは、持て余してたバイオリンも売れるんじゃね?

と思いついたのでした。

8年くらい(かな)続けたバイオリンでしたが、あまりにも難しいためにしばらく前にスッパリ辞めちゃったんですな。悔いはない。頑張った。バイオリンという楽器が難しすぎたのである。大人から開始したら、片手間に練習してるくらいでは10年やっても人に聴かせるレベルにはならない。と確信。
無念ではありますが、妥当な判断であろう。ピアノその他楽器とくらべて、弦楽器は格段に難しいと思われますね。ドレミファソラシドを綺麗に弾くのから難しいんだもの。

 ま、言い訳はいいや。

ということでバイオリン。辞めたはいいんですが、引き取り先がなくてですね。
わたしの持っているクラスだと、下取りにも出せず。
かといってそんな安物でもないから、廃棄など出来るわけもなく。
誰かに上げてもいいんだけど、大人サイズのバイオリンを始めるような人は周囲にはおらず。
かなり困っていたところにこのソリューション。

わたしのテンションは更に盛り上がるのでした。

ということでバイオリンをえっちらおっちらと担いでハードオフ。

続く)

とりとめもなくお出かけ話(3)

ハードオフに到着。

はい!元気です! < もうええっちゅうに

結構テンションも高くて。

バイオリンの査定をお願いしてから店内をいろいろ観察。

お。古着なんかもあるな。食器もある。ギターの他にも何か買っちゃおっかなー。なんて。

でもまあ、まずはギターでしょう。ということでクラシックギターを確認。

バッハだからね。クラシックギター。

で、まずはジャンクコーナー。

うん。4,000円とか6,000円ね。傷があるからだな。無問題。

・・・しかし。

ギターを前にして急速にしぼむわたくしの物欲。

え?ちょっと待てよ。なんで?

意外なほどテンションが落ちましたね。

実は(というほどのことでもないけれど)ギターは昔触ったことがあって、そんなに得意ではなかったんです。アパート暮らしの時とか、一人暮らしの時には大抵身近にあって、時々弾いてはいたんだけど、あまり上手くない。そういう記憶がどっと思い起こされたんですね。

これは・・・

買ってもダメだな、と。現物を目の前にしてテンションが下がるわたし。

同時に他の中古品も急速に色あせて見えてきてしまって。

思ったよりバイオリンの査定はよかったものの(全然期待してなかったからね)、何となくとぼとぼとハードオフを去ったのでありました。

しかしまあ、折角の自由時間だから。

ということで「ストイックな楽しみ」方面に気分転換するわたし。

まず、昼食は抜いてしまおう、と。胃を空っぽにしてちょっと休めることにしました。
これ、失敗して夜ドカ食いなんかしちゃうとヒドいんですけどね。完全な逆効果。
でも、でも本日は成功しそうな気がしたもので。

それから以下のブツを仕入れて、ストイックにのほほんと帰宅したのでした。



まずは雑誌「東京人」。東京で地震が起きたらどうなるか特集。
これは家計から出してもらおう。

それから日本酒用のグラス。備前焼のぐい呑みだとちょっと小さすぎますからね。
これからの季節。冷のお酒を注ぐ、涼しげなグラスが欲しいな、と思って。
これが150円。

そして福島のお酒「栄川」です。

写真には写ってませんが、白もつと鯵を買いました。

本日はもつ煮と日本酒で晩酌予定。

そこだけちょっと豪華に。
一点豪華で充分、充分。

以上でした。

朝の更新(6/12)

今日も快調に起床。

ポイントは3つと見た。
(1) 前夜の腹・アルコール八分
(2) 頭寒足熱。太股+足首を冷やさず寝る
(3) できればストレスなしで

ストレス以外はコントロール可能のハズ。
[君たちその人が]自らの四大を使いこなしているのだ。 by臨済和尚
・・・まだ使いこなせておりませぬ。
 地水火風に翻弄される毎日であります。
 でもまあガンバレ>自分。

今朝の夢は「ゴミ分別地獄」。
取引先のパーティーか何かに呼ばれて、体育館のようなところに来ている。
わたしの手元には何らかの「燃えるゴミ」があって、不快である。どこかに捨てたい。
ゴミ捨て場発見。そちらに向かう。
 ゴミ捨て場からパーカーをおしゃれに着こなしたお兄さんたちがぞろぞろ。
 そのパーカー集団に向かって通りすがりの子供が「あ!パーカー大会だ!」などと声をかけ、お兄さんたちも子供に楽しそうに返事をしている。
ゴミ捨て場に到着。細かく分類されている。
プラ、ペットボトル、ビン、缶、枯葉木くず、紙、残飯などなど。
・・・うーん。細かい・・・。
しかし、どうやらわたしの持っているゴミはどれにも該当しない模様。
ただの「燃えるゴミ」ってないのか。うーん。困った。
そこにコンビニ弁当を食べ終わったガテン系のオッサンがやってきて、スマートに分別廃棄して去っていく。
うー。どうせ全部燃やすんじゃないのか?などと疑いながら、「燃えるゴミ」のゴミ箱を探しつづけるわたし。
以上。

しょーもない夢だな。

本日は久しぶりのやや長い単独自由時間が与えられております!イェ!
日中は降らないらしいし。なかなか楽しみな一日です。