2011年6月17日金曜日

ゲスゲスとつらつらと

ちょいと生々しい&下世話系。

子供が放課後に友達と遊べるようになった件。

これまで塾だとか何だとか忙しくて(友達が)遊ぶ時間がなかった。
一方、ウチの子はワリと暇してた。

ということは友達が暇するようになった。習い事が少なくなったのかな、と。

この時期に習い事が少ない。塾に行ってない。
ということは、あの子中学受験はしないんだろうねー。
などと妻とゲスゲス会話したりしてます。

ウチはもともと中学は公立でええやろという考えなんですけど、まわりの子(特にウチの子の友達)は結構中学受験の雰囲気で。公立中学に進むのは少数派?と思えるくらい。

ウチもどらゼミは取ってますけどね。でも、小学生は遊びが仕事。これが基本。

中学受験方面でお考えになってるお父さまお母さま。
どこか価値観が共通してます。
持ち家一軒家。車はベンツor国産大型車(+サブ軽自動車)。子供は私立。

はい。バブル世代ですね。明らかに。

妻もわたしも就職氷河期の初期世代。
3、4歳上のお父さま、お母さまとは明らかに価値観が違います。
妻によると、バブル世代のお母さま方は「私たちより年下の人って消費しないよねー」「そーよねー」なんて会話してるそうですから思い込みではない。
妻の知り合いにはかつてお嬢様であられたポストバブルお母さま(ちょっと年下のハズ)もいるんですけど、やっぱり堅実な印象です。
掛けるところには掛けるけど、その他は質素な雰囲気。

バブル世代。全点豪華。

ポストバブル世代。一点豪華。

特徴が出てるなあ、と。ま、一概には言えませんけどね。
あくまで傾向として。

んでゲスゲスとバブル世代のおうちの家計を想像してみる。

 あー。ゲスだなあ。あたくし。

モデルケース。
超大手出版社勤務、40代前半のお父さま。
奥さまは専業主婦。
持ち家練馬の一軒家。車はベンツ。
お子さん二人とも私立。

年収は一千万としておきましょう。
すると手取りは750万くらいっすかね。
詳しく調べたわけではありませんが、大きいブレはないであろう。
上ブレしそうだけど。まあ、いいや。
ボーナス3ヵ月分(テキトー)で手取りフローを計算。
月50万×12ヵ月=600万
ボーナス50万×3ヵ月分=150万
計750万。
ま、こんなもんかな。

ということは月のベースが50万。

固定費をゲスゲスと想像。

新築一戸建て@練馬。35年ローンが月20万。うわ。キッツいなあ。
もうちょっと安いのかしら。ま、15万以下ってことはなかろう。
どうせ架空のローンだし20万ということで。
二人のお子さん私立。
これもよく分からない。二人で4万@月くらい?全然適当。
  ※ 後で軽くググりましたがもっともっとかかるんですね。月20万弱?
    再計算面倒くさいので変更しません。ゲスゲス・・・
ベンツ。ローン完済にしとこう。維持費が月2万くらいとしよう。駐車場は家。
水道光熱保険料。2万見とこうか。
携帯。2万。

固定費トータル30万。

ぎょっ。

変動費。
食費が6、7万。
その他消耗品、維持費2、3万。
お父さんのお子遣い。部下と行くときは多めに払わなあかん。半分仕事や。これが5万。

残り?・・・大してないようですな。

ということで、このモデルケースで考えると年収一千万の人も毎月の生活はカツカツ。

ボーナスを大型の買い物(家電、車の買い替え)や旅行&貯蓄に回して一杯一杯ですね。

ま、いろんなファクターがありますね。
例えばジジババが土地成金。大邸宅に2世代同居。(ちらほらおられます)
ローンがない。Oh...こういうケースでは、年収600万でもかなり余裕ですな。
教育費はジジババ持ちとかね。Oh...

また物価の安い地方だと変わってきますしね。

結論。

税金会計情報をインプットしてたら思考がゲスゲスしてしまった。

いけませんな。

週末は何か高尚な情報をインプットしようか。

0 件のコメント: