2010年10月1日金曜日

ハンバーガー

秋は食欲が戻ります。夏の疲れはまだ残っていますが、どうれ頑張ってハンバーガーでも作ろうか、という気分になりました。

午前中、妻と自分とそれぞれの用事を済ませ、午後は家族で子供の服を買いに。成長早いよね。毎シーズン服買ってるよ。家に帰ったら5時半。ちょっと遅くなったけど調理スタートです。

最初にジャガイモとにんじんを圧力鍋に入れます。後でポタージュにするつもり。圧力鍋を火にかけたら今度はハンバーグ。玉ねぎを切って布巾で絞ります。ハンバーガーに入れる玉ねぎ、炒めなくてもおいしですよ。



それからナツメグ、黒コショウを多めに。あとは塩とパン粉と卵。不退転の決意で生肉に手を突っ込んで丸めます。



やれやれ。もう一息。茹でたジャガイモ、にんじんをブレンダーでえクラッシュ。牛乳と塩コショウとチキンスープのもとで調味。



ハンバーグの種は小麦粉まぶして焼きに入ります。小麦粉はね、大変効きますよ。肉汁が逃げない。ジューシーなハンバーグになります。おすすめ。



ハンバーグの完成です。



もどかしく盛り付け。



あとは食べるだけです。



マスタードたっぷし、オーロラソースたっぷしで頂きます。おいしうございました。

2010年9月29日水曜日

反米どころじゃねー

中華人民共和国の下品なふるまいを見ていると、アメリカ落ち目確実とは言え、反中国の意識が高まらざるを得ない。アメリカの方がなんぼかマシか。

中国だって(中国こそ)長期的な繁栄は怪しいもんだよ。周辺諸国を敵に回して何やってるんだ。

2010年9月28日火曜日

昭和記念公園

「せっかくの秋晴れ。何としても外に行くぞ」と心に決めていたのはわが妻。朝早く起きてお弁当作り。おにぎりを握り、冷凍の鯖を焼き、ピーマンと油揚げの炒め物、さつまいもの甘煮を作るなどかなり頑張っていました。

行く先は昭和記念公園。小さい方が自転車に乗れるようになったので、一家四人でサイクリングの予定です。自転車が無くなってはならぬ、と早めに家を出ました。わが家から昭和記念公園まではほぼ一時間で到着。近くはありません。中央線を降りると空は秋晴れ。日差しは強いですが風は涼しい。これは妻の頑張りが大正解。来た甲斐がありました。



公園ではコスモス祭りをやっていました。スタンプラリーも。子供ってスタンプラリーが好きですねえ。もう頭真っ白になってひたすら次のスタンプ、次のスタンプ、全部埋めてやろう。そんな状態になります。子供には麻薬的効果がある模様。不思議な不思議なスタンプラリー。



では行くか、と自転車の貸出コーナーへ。自転車はまだ余裕で残っていました。私と上の娘はタンデム(二人乗り)、妻は普通の自転車、下が小さい子供用自転車を借りました。4時間で大人一人400円。一家で1000円ちょいは高いか安いか。まあ昭和記念公園のサイクリングは大変気持ちがいいからよしとしよう。



うーん。空が広い。風が涼しい。気持ちがいい。スタンプラリーを押すついでにコスモスをパチリ。





それからお弁当。妻の力作をおいしく頂いて、レジャーシートの上で仰向けになります。ああ、秋の空。いい気分だ。と思ったらスズメバチが私の周りをウロウロ。冷や汗ダラダラ。ヤバい。今日は全身黒っぽい服装だよ。慌てて上着を二枚脱いで白いおっさんシャツ一丁に。なんだクマじゃないのか。と疑いが晴れたのか、スズメバチさんは私を離れて遠くに行きました。ああ、怖かった。再びレジャーシートの上に転がりましたが、今度は白いタオルを体に張り付けました。これで大丈夫だろう。



ミツバチは怖くない。小学生のころ、刺された経験あり。痛かったけどね。





と思ったら今度は子供が体当たりやらニードロップやらかましてきて全然ゆっくりできないんですけど。ってか痛いし。まあ、お父さんってこんなものですよ。イテテテ。

一服したら再びサイクリング。途中でまたスズメバチの体当たりをくらいました。いや、怖いって。一度だけだったから偶然と思いたいけれど。今度からは公園に行くときは絶対に明るい服を来ていくぞ、と固く心に誓うわたくし。

恒例の雲のトランポリン。子供大好き。「聖☆おにいさん」にも出てましたね。「ねえ。イエスがここで飛んだんだよね。ね」と上の子が嬉しそうに叫ぶ。うん。そうなんだけど、ちょっと誤解されそうだから、大声で話すのはよそうか。



最後のスタンプラリー。バーベキューとビールに興じる健全家族と若者たちの合間をぬって花畑に到着。最後のハンコを押して無事帰宅しました。疲れたけれど大成功。風呂に入って夕食を食べた後は倒れるように布団に入り、朝までぐっすり眠りましたとさ。

2010年9月27日月曜日

街のパスタ屋さん イル・ポンテ


石神井はイル・ポンテにやって参りました。

量が多くてそこそこ美味い。ご近所では評判のお店です。

気の置けない店です。入ったそばからリラックス。おかげで料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

注文したのは、

デカンタワイン(私の自費)

スピナッチ・オーリオ(ほうれん草のにんにく・オリーブオイル炒め)

イカ墨のパスタ

ほうれん草のパスタ

ラザニア

魚介の漁師風パスタ

どの皿も1.5人前はあります。上の小学生はもはや大人に引けを取らないくらい食べるのでまったく心配ありませんが、気になるのは職の細い幼稚園児。果たして約6人前のパスタを平らげられるのか!

結果、まったくの杞憂でしたね。大人と小学生が頑張った。綺麗に全部頂きました。美味かった。幼稚園児も「この黒いの(イカ墨のパスタ)美味しいねえ」と連呼しながら食べていた。楽しい夕食でございました。このお店、遠くから目をツリ上げて「どーなんだ?どーなんだ?」と食べにきたらがっかりするかもしれません。庶民的な味。庶民的な雰囲気。本格イタリアンとは言えないかも。でも、家族揃ってのんびり気軽に食べにくると、とても楽しいです。リラックスできるし。ご主人の笑顔もいい感じ。また来ようと思わせる、いいお店です。

昼間っから手抜き家呑み大失敗

家族が留守だったある日。

いろいろあってですね、ちょっと昼間から呑んで寝てやろうと意を決したんですね。

その時は正しい選択に思えた。それしかない、とすら思えた。

んで、食べ過ぎると何かとシンドイから、蕎麦で軽く一杯。んで寝る。これならばいいだろう。そのように考えた訳です。

冷蔵庫を見ると、蕎麦が余っておりました。うん。じゃあこれを茹でて食べてやろう。麺つゆは作るのが面倒だから、スーパーで買ってこよう。

というわけで麺つゆ買いにスーパーに行ったわけです。

しかし、スーパーで出来合いの蕎麦見て思いました。コンビニで売ってるようなパックの容器。298円。これでええやんか。どうしてわざわざ茹でる必要があろうか。ついでに焼き鳥二本。ハイボール一缶。たらふくにはならない。こんなもんだろう。





家に帰って妻におごってもらったエビス黒と昼呑み開始。ビールを呑んで、チューハイ呑んで、何だおい。眠くならないぞ。しょうがないな、と赤ワインを一杯。まだまだイケるぞ、とウィスキーの水割りをガブガブ。ガブガブ。

軽く呑んで眠るつもりが、昼間から出来上がっちまいましたよ。その後2時間ほど眠りましたがまったく疲れは取れず。当たり前だ。生活のバランスめちゃくちゃ。もう二度とやらない。後悔後悔の家呑みでございました。