2010年10月1日金曜日

ハンバーガー

秋は食欲が戻ります。夏の疲れはまだ残っていますが、どうれ頑張ってハンバーガーでも作ろうか、という気分になりました。

午前中、妻と自分とそれぞれの用事を済ませ、午後は家族で子供の服を買いに。成長早いよね。毎シーズン服買ってるよ。家に帰ったら5時半。ちょっと遅くなったけど調理スタートです。

最初にジャガイモとにんじんを圧力鍋に入れます。後でポタージュにするつもり。圧力鍋を火にかけたら今度はハンバーグ。玉ねぎを切って布巾で絞ります。ハンバーガーに入れる玉ねぎ、炒めなくてもおいしですよ。



それからナツメグ、黒コショウを多めに。あとは塩とパン粉と卵。不退転の決意で生肉に手を突っ込んで丸めます。



やれやれ。もう一息。茹でたジャガイモ、にんじんをブレンダーでえクラッシュ。牛乳と塩コショウとチキンスープのもとで調味。



ハンバーグの種は小麦粉まぶして焼きに入ります。小麦粉はね、大変効きますよ。肉汁が逃げない。ジューシーなハンバーグになります。おすすめ。



ハンバーグの完成です。



もどかしく盛り付け。



あとは食べるだけです。



マスタードたっぷし、オーロラソースたっぷしで頂きます。おいしうございました。

0 件のコメント: