2011年6月4日土曜日

昨日気になったこと(電車冷房)

そうそう。

昨日地下鉄に乗ってたら、冷房が寒かったんですよ。

妻も「西武線でも冷房が寒かった。よほど抗議しようかと思った」と言ってました。

鉄道各社さん。
多少暑くても構わんから、冷房はできるだけナシでお願いしますよ。

って届かないよな。
次回は具体的に窓口に抗議してやろうと。

朝の更新(6/4)

1時間ほど早く起床。
多肉植物に水やり。

 毎度量を迷います。
 月に一度という説もあり。
 毎日という説もあり。

 月に一度だと、ちょっと葉っぱが薄くなった記憶。
 でも、毎日ってのはさすがにないな。

 ということで、一、二週間に一回。スポイトにて水を与えております。
 あと、湿度が高いと元気ですね。
 葉っぱから水分吸収しているというのは植物に比較的詳しい妻の説。

体操のちコーヒー。

おでかけの準備。バーボンを炭酸が入ってたビンに詰め詰め。

楽しー。


やっぱね。外で飲むなら、バーボンですね。
スコッチやアイリッシュウィスキーは家でじっくり呑みたい。

さてさて、明日の夕方まで更新しない予定。

2011年6月3日金曜日

本日の晩酌(6/3)

まあ、驚きましたね。

何に驚いたか。

まあ、順を追って。

本日、明日の準備もあって、普段ならまっすぐ帰るところを、軽くスーパーなどに寄って物色などしてたんですね。

何を物色してたか。

 酒でんがな。

  まったく意外性などありませんな。

で、いろいろ悩んで、決定。

普段より30分ほど遅く帰宅。

「ただいまー」って。

すると、上の子がボケーっとテレビなど見てまして。

・・・おや?

わたしが帰宅した時は、子供はテレビ見てないはずなのにな。オカシイ。(※)
(※)子供がテレビに集中してしまい、わたしが帰ったことにすら気がつかないから。
「あれ?いつ帰ったの?」とか言われたこともあります(怒)
妻には「オレが帰る15分前にはテレビ消して」と依頼済み。
妻と下の子の気配なし。

上の子に、どうしたの?ご飯は?と聞くと「ん?ああ?」などとテレビに集中してるわが娘のトボケた返事。
慣れてるので腹も立たない。机の上はごちゃごちゃ。
キッチンを見ると、フライパンには「これから炒めます状態」の刻み玉ねぎが載ってます。

なんじゃこりゃ。

携帯を確認。

「病院の順番待ち(次女)でミスったから、これから病院」とのメールが入ってまして。

あー。そうか。

あちゃー。しくじったな。わが妻よ。

 ちなみに有事ではありません。日常の病院通いの話で。

二通目。
「玉ねぎもう少し炒めて、トマト缶投入して、解凍シーフード入れて、カレールー入れといて」

・・・

やれやれ。

ということで渋々調理しながらも。

絶賛一人居酒屋オープン。

シーフードカレー作りながら。


まずは第三のビール500mlですね。

右に見えますはバーボン。I.W.HARPER。

バーボン。

実はそんなに好きじゃありません。
甘い感じあるからねー。

スコッチ、アイリッシュの方が好み。でも今回はバーボンにしました。ちゃんと理由がある。

アテは「アーモンド」と「チーズ」。
なんかオシャレな感じ?

実態は「製菓用アーモンド」と「雪印6Pチーズ」。
急に所帯じみる?

ま、ええやないか。その辺は。

カレー完成。

長女と頂く。

のち、ハーパーのソーダ割。


 「飲めりゃ何でもいいや。でもベストは日本酒ぬる燗。最高」
 これが普段の基本方針。
 それが急にバーボンのソーダ割。
 多少の違和感ありますかね?

この理由は明後日の更新で明らかになるであろう。
  (でも期待しないで下さいな)

ま、たまにはこんなのも。程度で。

病院から次女と妻帰宅。

ということで、何とかしのいだ金曜の夜だったのでした。

次女なんか、カレー食べながら眠りそうな勢いで。
大変な夜でしたわ。

しかし。

家に帰ったら放置された長女がボケーっとテレビ鑑賞。

混乱した台所にやりかけ料理。

この状況で、腹も立てずに、黙ってカレー作成を引きつぐわたくし。

なんか、成長した?オレ?

あるいは、現実が分かってきたのか。

などと思いつつ。しみじみとウィスキーを傾ける、今宵の一人居酒屋。

寂寞感が漂うのは気のせい?
現実は、甘くはない、と。

リアルホットドッグ、キャベツスープ、きゅうり

ふたたびお父ちゃんのやっつけ料理。

まずはキャベツスープです。

冷蔵庫に残っていたキャベツを一気にやっつけます。
うっかり母ちゃんが新しいのを一玉仕入れてきたため。ありがち。
うっかり父ちゃんもよくやる失敗。

キャベツ半玉分。二回圧力をかけて小さく。
あとは豚肉が入ってます。
平田牧場の豚。
何回かに一回「この肉、めっちゃ旨いやんか!」という日がありますね。
正直、毎度ではないですが。
調理法は関係なさそう。
熟成とか関係あるのかしら。

この時は「メチャ旨い豚肉」にありつけました。



続いてソーセージ。
一本150円(!)はささやかな贅沢。
 (屋台で保存料タップシのウィンナー買う代りと思えば安いもんよ)

野菜はきゅうりを切っただけ。


ウィンナーは市販のパンに載せて、
ケチャップとマスタードと刻みピクルス(市販)をタップシかけて、頂きました。

美味かったですねー。うん。

 ただ夕食にはちょっと微妙かも。
 アッという間に食べちゃうから。

またやってみるかもしれません。

福島県立安積黎明高校

hayano: 【福島県立安積黎明高校 6/1】http://bit.ly/mvSxjB 「現在、空気中にはほとんど放射性物質は存在しない。雨にも放射性物質は含まれない。」「地表面がぬれていると放射線量は低い値となる」「除染の効果」など.いつも通りの力作です.
先生方のご努力に胸熱。
しかしスゲーなー。

朝の更新(6/3)

体操のちコーヒー。

多肉植物。しまうの忘れて一晩ベランダに出しっぱなし。ありゃりゃ。
ま、大丈夫でしょう。

昨夜はアルコールを(若干)控えるのに成功。
かなりの偉業。

さてさて金曜日です。
本日もアルコール控えめを目指すのだ!

2011年6月2日木曜日

本日の晩酌(6/2)

本日も自分居酒屋絶賛営業中。


EURO HOPS。アテは朝の残りもののシャケ。(貧乏くさいのう)

その後キクマサピンを1合弱チビチビ頂きながら夕食(ホッケ干物、豆腐とひじき炒め)。

のちウィスキーの水割りに突入。

ここ2日間、微妙に飲みすぎだったので若干セーブしたい。
ということで水割りを薄めにしました。原液180→160ml程度。
20ml削減。おかわりしない勇気が必要。

このままゲル化して布団にずるりと入って眠りたい気もしつつ。
次女と一緒に風呂に入る約束を指切りしちゃったもので。

(次女と入浴)

一緒に風呂に入るのも、あと1、2年かなあ。
今だけ、今だけ。
何事も常なりませぬ。諸行無常。

さてさて。子供寝かしつけて、寝るか。
子供の髪乾かすのメンドクサと思いつつ。諸行無常。

仕事愚痴

家呑みの前に。と。

さて。読むに耐える愚痴になるか。

どうでしょう。

怒ってるわけじゃないんですけどね。愚痴は愚痴。

仕事の関係でいろんな会社さんに常駐させて頂くことがありまして。

すると当然、会社の中が目に入ってくる。

あー。この会社、ダメだな。とか、あ。この会社面白いな。とか、そういう経験がある。

本題。

ダメな大手企業の特徴。

それは何か。

ムダなことを全力でやってる。

ドラッカーさんもどこかで言ってました。
ムダなことを全力でやるほど、ムダなことはない。

警句として聞くと「あったりまえやんか」と思いますよね。
ムダなことを全力でやる?そんな会社があるんか?

あるんです。
しかも、おそらくは大手企業ほど多い。
これは推測ですが、官僚仕事もまさにコレでしょうね。

例えばワークフローってのがあります。

平社員が申請するんですな。
書類に何か書いて(500万の融資案件、200万の投資案件)、添付書類付けて、リーダーにチェックしてもらって、まず係長に回す。係長は書類に不備がないか、適切な案件かをチェックしてハンコぺったんして課長代理に回す。課長代理は次長に、次長は部長に。

ま、ムダですわな。
人件費の高い中間管理職が、チマチマ何かチェックしてる。
そんなことやらずに、外回りせえ、と。
仕事の一つでも、取ってこい、と。

500万以下は課長決済とか、権限委譲すればいい。
ワークフローは、基本的にはムダなんです。
何の利益も生まない。コストでしかない。

じゃあ、ワークフローなしで。
そうもいきませんな。
平社員がわけも分からずダメな案件通すかもしれないし、中には悪いことするヤツが出てくるかもしれない。

だからまあ、ワークフローって必要悪。
仕方がないんです。

この必要悪を担うのが大企業の中間管理職。

ダメな大企業のダメな中間管理職って、書式だとか印鑑の数だとか、どーでもいいことばっかりにこだわって差し戻したりする。本質は見ないで、形式上の不備を、もうしつこくしつこくチェックしてる。それが仕事だと思ってるんですな。仕事だから一生懸命やろうって。

いや、あなた社員の足を引っ張ってるだけですから。
会社の生産性を押し下げてるだけですから。

多分分かってない。
全力でムダなことをやってる。
全力で社員の足を引っ張ってる。

そんな会社の実に多いこと。

マシな大企業は、そこでちゃんと手を抜くんですな。
課長次長部長が手を抜いてすっ飛ばす。
チラッと見て「いいよ。上との話はつけとくから」。
以上。

どうしてそんなことができるか。
「いざとなったらオレが責任取ったる」って思ってるんです。
「だから安心してビジネスやれや!」と。
これがマシな大企業。
中間管理職がしっかりしてる。

一方、ダメな大企業。

中間管理職がダメですね。
定年まで無事に勤め上げることしか考えてない。
責任を負うのがイヤ。できるだけリスクは取りたくない。

まあ、上層部も同じような感じなんでしょうな。

残念だなー、と思うことが、残念ながら少なくはありませんな。

Team_nakagawaさんブログ更新

そもそもがんとは何か──番外篇(その1)

あ、これはいい更新ですね。
数字に語らせる投稿が多かったのですが、今度のは人が見える。

ターゲットをガンに絞ったのも良かったと思われます。

医は仁術なり。

わたしもそろそろがん検診受けないとな。

ラベル表示異常の修正メモ

多分、Blogger以外の人には無関係&Bloggerの人もさほど関係ないOR修正済みかも

ラベル表示にゴミがあった件、Bloggerのヘビーユーザーさんからガイドがありました。

 5/11の投稿のみである。
 再度編集せよ。しかるのち、ゴミを除け。
 以上。

なんだ簡単だったな。バカと思われたかな。チッ。

ヘビーユーザーさんに感謝。
Cleanup Labels In Posts Published During The Week Of 2011/05/11

朝の更新(6/2)

朝のコーヒー。
多肉植物のツルの先っぽが枯れてきました。

葉っぱはピチピチもっちりで元気そうなんですけど。

チョキンと切りたいのを我慢。
注視中です。あまり心配はしてない。

hayano: RT @HalTasaki_Sdot: 「ベクレルからシーベルトへ」(田崎晴明)放射線源が平面に広がっているときの空間での吸収線量率の理想化した計算を諸量の定義も含めて丁寧に解説(理系大学1年生以上向き) http://www.gakushuin.ac.jp/~88179 ...
分からないなりに飛ばし読み。
仮説と数字を積み上げる方法論って面白いです。
それから、理系と文系って違うなあ、と感心。

Bloggerサポート掲示板に漢字ラベル表示不具合の解消手順ガイドあり。
昼か夜にチャレンジ予定。

2011年6月1日水曜日

仏教についてつらつらと

仏教。

どうなんですかね。

  仏教。現実逃避か、アブナイか、どっちかだなあ。

とか思うのが普通の感覚でしょうか。

わたしの母がそうですね。
母の知人のお子さんが新興宗教にハマって、財産吸い上げられて一家離散。
「宗教はダメじゃ」。というのが母のスタンス。

ええと。念のため。
わたくしの知り合いに宗教関係者はいませんし、親類縁者にもいません。
何となくひろさちやとか臨済録とか西田幾多郎とかを読んで仏教にハマってしまっただけ。
ただの、素人。

 ま、んなこたどうでもいいか。(akagiレバー@絶賛アルコール分解中)

でもま、仏教ってなんでもアリっすよ。
うん。

さて、本題。

臨済録を何度も読み返すんですけど、やっぱりこれって既存仏教の否定だなーと。

ほとけとは 尓(なんじ)面前聴法底是なり
あなたがそのまんまほとけだよ、と。

どこか別の場所に求めちゃいけない。まさに、あんたがほとけなんだ。足元をごらん。
しっかり二の足で立って、なーんも考えずにのほほんと生きなさい、と。
お経だのおエライ坊主の言うことに騙されちゃいけんよ。

 そんなはずはない。禅の真理が「のほほん」なんてことがあるもんかい。素人が。

しかしまあ、どう読んでも、この通り。
臨済録に書いてあるんだからしょうがない。

のほほん。
ほっとけ。なんつって。ほとけだけに。

さてさて。

ほとけは「ブッダ」の漢訳です。

んでブッダってのはお釈迦様の固有名詞ではなくて「悟った人」という一般名詞です。
シャカムニ・ブッダは「釈迦族の悟った人」。
ブッダ・ゴータマは「悟った人ゴータマ」って意味。

お釈迦様についてった人たちが教団になって、組織化され、小乗仏教が出来た。

その教団では「とっても厳しい修行して、出家して、ようやく悟れるんだ。ブッダ(悟った人)になるのは、とっても大変なんだ。だから修行してる僧はとっても偉い。ぜひ尊敬しなさいね。それから、ご飯とかお金を僧に寄付しなさい」ってことになっていた。

その500年後。大乗仏教が出てきて小乗仏教を否定。

「そんな出家して厳しい修行してようやく悟って救われるようなもんじゃない。普通の人だってちゃんと救われるんだ」と。

般若心経とかそうです。無無明。無苦集滅道。無知亦無得。無明も苦集滅道(いずれも小乗仏教の真理)も無い。知ることもないし、得るものもない。

なーんもない。

ただ彼岸の世界を信じて「ぎゃーてーぎゃーてー」とうなっておきなさい。これ、とっても大事な秘密の呪文よ。ぎゃーてーぎゃーてー言ってれば、なんの思いわずらうこともない、のほほんの境地(阿耨多羅三藐三菩提)になれるよ。

これが般若心経。

  え?般若心経ってそんな内容なの?ウソだろ?

ウソじゃないよウソじゃないよ。ウソだと思ったら岩波読んでみて。

それ以外にも、いろんなお経が作られたみたいで。

この辺、わたし的には分かりますね。

こっちはしんどい思いして生活して大変なのに、なんだ。働きもせずに心やすく修行してる坊主だけが救われるんかい。そんなん、やっとれんわ。

で、わたしが傾倒してる臨済録。

自分の頭を探すようなことはやめて、ただのほほんと生きてなさい、と。それが仏教。
仏教に用功の處なし。朝起きたら着替えて、ご飯食べて、トイレ行って、疲れたら寝る。これが仏教だ。
(臨済録にホントにこう書いてあるからね)

それが仏教だったら、お寺で袈裟着て念仏唱えてるお坊さんって何?

  いや、あの人たちはあの人たちで存在意義があってですね。
  職務があるんですね。きっと。
  わたしも詳しくは知りませんけど。

まあ考えてみれば、日本最高の宗教家である親鸞さんも、教団飛び出して肉食妻帯して飢餓と戦争の修羅の現実に飛び込みましたしね。

南無阿弥陀仏。これだけで、いいんだよって。

親鸞さんも教団の維持とか組織化なんか、全然考えてなかったろうなー。「親鸞は弟子は一人も持たずにそうろう」でしたっけ。

そう言えばお釈迦様も「自灯明法灯明」と言っておられた。「自分」と「ほんとう」を頼りにして進みなさい、と。教団とか固定化した教えなどにこだわってはいけないよ。これがお釈迦様の教えじゃないかとわたしは信じますね。

  そうじゃない!禅や仏教ってのはもっと高尚なもんであって、
  素人が本を読んだだけでどうこう言うもんじゃない!

しかし、まあ、この年になってくると権威とか学者のコケ脅しにもね。
簡単に騙されなくなってきますしね。
(お偉いとされる先生だけど、変なこと言っとるのう。とか)

まあ、自分に対する懐疑は必要ですけどね。

酔っ払いの繰り言。

風呂入って寝るべし。>自分

本日の晩酌(6/1)

本日も絶賛開店中の自分居酒屋。

あー。ありがてえー。と手をすり合わせんばかりで。

  やれ打つな ハエが手をする足をする

誰がハエやねん(怒)

・・・

居酒屋に集うオッサンは、寂しいんだろうなあ。

自分ち居酒屋は、やはり賑やかですからねえ。
子供が、妻がいるだけで賑やかだ。

ありがてー。と。

まずはオーシャンラッキーの黒ホッピー割。

アテはきゅうり。

のち、キクマサピンを6、7勺(0.6、7合)頂きます。
夕食はがめ煮(筑前煮)とひろうすと小松菜のおひたし。日本酒が合う。

のち、ウィスキーの水割り頂きつつ。

  やれ打つな 酒呑み手をする足をする

さすがに足はすらんな。

もう一つ。

  何事のおはしますをば 知らねども かたじけなさに涙こぼるる

エビ中華炒め

確かタイムセールで980円の冷凍エビが半額。
さほどエビは好物ではないんですが半額なら行っとくかと。

殻をせっせとむいて背わたを取り出します。
エビ好きには堪えられない作業かもしれませんが、わたしは面倒くさいだけ。
妻も別件で疲れていたようなのでヘルプなし。
子供に手伝わせると余計つかれるし。黙々と背わたを取るわたし。



こちら。
最近お気に入りの調味料。

S&Bのおろし生にんにくです。


カツオの刺身に合わせたらどうよ提案で、スーパーの試食コーナーにあったんですね。
生にんにくだから辛いよ。と制止したにも関わらず、下の子が試食。
食い意地が張ってよろしい。
感想は「辛くない!美味しい!買って!」。

わたしも食べてみたら、確かに美味い。

でも中身は中国産のにんにくだろうしなあ。
使い切られるかなあ。
でもまあ、えっか。面倒くさいから。
ということで購入したのが一週間ほど前。

結構にんにく風味も強いし(まさか化学香料じゃねーだろうなー)、簡単に使えるので、随所で活用しています。

にんにく醤油。にんにく味噌。もつ煮に入れたり野菜炒めに入れたり。
ワリとヒット商品。リピートするかもしれません。

ということで、今回もおろしにんにくを投入。
一応酒盗少々も追加。


写真の奥にチラリと見えるのがザルであるからして、
メインはソーメンだな。

例によってメインとおかずの足の引っ張り合い。
いや、そこまでヒドくはなかったな。
倦怠期の夫婦みたいなよそよそしさが漂ってる感?



気を取り直していざ実食。

まあまあ・・・かな。エビそんなに好きじゃないし。
エビの風味が強かったですね。酒盗の風味はゼロ。
エビの風味に完敗の模様。ま、少なかったし。

エビ好きの妻は喜んでました。
子供たちにはむしろ不評。
カニは好きなんですが、エビはイマイチ気に入らないみたいですね。

半額セールがもう一度あったらシーフードカレーだな。

朝の更新(6/1)

コーヒーを一服。

昨夜は少し飲みすぎたようだな。



  ・・・御意にござります。

ダメージは残ってませんけどね。

さて、今日から6月。

濃い時間を過ごしたいなと。

2011年5月31日火曜日

名前をなくした女神とか

このドラマ怖いっすよね。

男のわたしですら怖い。

妻も怖がりながら見てる。

いや、やめときなって。怖いだけだから。睡眠時間が縮まるだけだから。
って注意するんだけど、聞きゃしない。

わたしも見たいんですけどね。

恐怖刺激。

でも、見ないよ。そのくらいの理性は残っとる。

あー。怖(こわ)。

女は怖い。背筋が寒くなるわ。

もうね。絶対、寝ます。

では。

木村伊兵衛とか

本日最後の更新!(決意)

twitterの時系列ではちょっと前なんですけどね。

@hayano: 木村伊兵衛の「おばこ」いいですね. あと,東大周辺では「本郷森川町」も有名な写真 : 実は我が秋田は木村伊兵衛や岡本太郎が撮影に訪れたり…

この写真がどうも頭に残って。(←リンクはGoogleで「木村伊兵衛 おばこ」で検索

うーむ。

寝るか by 男子。

本日の時事(5/31)

いい気分で毎日新聞夕刊チェック。
まだ時事はシンドイなあ。
原発作業員さんには国民栄誉賞を与えたい。うーん。
栄誉の国民。
まさに、適格ですよ。
全力で肯定せざるを得ない。うむ。
あと、原発作業員さんの健康の追跡&フォローもよろしく。

紙だからリンクなし。

  消費税アップのニュースが一面。

仕方ないよな。という第一印象。
OECDがどうこう言ったときは「ざけんなこの毛唐が」とか思いましたけどね。
冷静になってみれば、確かに年金の財源は足らんしな。
目的(年金)が明確なら、反対しないな、と。
将来のための決断なら、異論はないですよ。
公務員のリストラは必須で。
ちゃんと計算してね。>政治家&官僚さん

  社会面にて。
  横浜の回収会社「栄光債権回収」が29億円の(被災企業の)債権放棄とのこと。

うん。とりあえず、まともな判断ですね。称賛は惜しみたくないですな。
もちろん、損得は考えてるでしょうけどね。よほど好調な会社なのかな?あるいは・・・などという数%の留保はありつつ。
基本的には、まっとうな判断である!と支持。

さて、風呂入って寝るか。

本日の晩酌(5/31)

本日の晩酌。

あー。贅沢した。
こんな贅沢していいんだろうか。
参ったなあ。
ちょっとマズいかな。でも、贅沢しちゃったもんねー。

などと思ってしまいましたね。

 どんな贅沢したんや?ああん?
 どうせ質素な贅沢だろう?

図星で。

まず、アジの刺身を「奥の松 吟醸」のぬる燗で。


突き出し(ただの朝食の残り)はピーマンじゃこ炒め。

美味いってば。

二杯目。

キクマサピン。

やはりぬる燗で。

美味いんですけどね。やっぱり奥の松との力量の差を痛感。

奥の松 → ぬる燗で旨味倍増感。飲みごたえガツン。
一方。
キクマサピン → ちょっと安っぽい・・・

あ!でも、キクマサピン擁護したいなー。普段使いの美味さ。これはこれでありっすよ。
充分美味い。楽しい、キクマサピン。マジで。

まあ、値段が2倍違うからね。仕方ないっすよ。

しかし、この「2倍」の値段ってのが極めていいラインですなあ。
「奥の松」は1合で200円也。
「キクマサピン」は1合で100円の計算。
奥の松がキクマサの1.5倍(150円)だったらキクマサピンは買わない。
奥の松がキクマサの2.5倍(250円)だったら「奥の松」の購買回数は減るであろう。
心憎い価格設定であることよ。

  ああ。これぞ抽象病だよ。哀れ。>自分

次はオーシャンラッキーの黒ホッピー割り。

これ、美味かったんですよ。
ホント。

ホッピー&オーシャンラッキーという安&安コンビにして、この贅沢な味わい感。
コスパで言えば、ギネスビールに匹敵しまっせ。マジです。

いやあ、贅沢した。

ちなみに
アジ刺身 298円
ピーマンじゃこ炒め 50円(材料費のみ)
奥の松 200円
キクマサ 100円
ホッピー 110円
オーシャンラッキー100円くらいかな。

858円の贅沢。

焼きそば、生もずく、鳥もも炒め

お父ちゃんのやっつけ料理。(運動会の夜だ・・・)

もずくです。300g。
結構な量です。
子供たちがもずく好きなんですね。こんくらい食べるんじゃねーかなー。とか思って買いました。

普通に三杯酢で頂きます。


ももソテー。
フライパンをしっかり熱して、まずは別途切り分けておいた皮を投入。
皮から油が出てきたらもも肉投入。表面に火が通ったら、砂糖と醤油で味付け。
火が通るまで炒める、と。



美味いんですけどね。
焼き鳥にはかなわないんだな。
まあ、家で作る分にはこんなもんです。上等、上等。

続いて焼きそば。これはもう日清の焼きそばです。
豚肉とキャベツ、にんじん入れただけ。
今度は紅しょうがを準備しなきゃな。


もずく。

あまり酸っぱいのは嫌だな、と思って酢少なめの三杯酢にしたんですが、パンチがなかったですね。
もう少し酸っぱくても良かった。
生もずくはパックのと違ってシャキシャキしてて美味かったです。
酢に浸透されてなかったため、ほのかにもずく独自の主張も感じられて。
子供たちもガンガン食べてました。
また買おう。

昼の更新(5/31)

hayano: 【消費者庁 5/30】食品と放射能Q&A 44ページPDF http://bit.ly/mnyX3D

hayano: (消費者庁 なんで今頃になって出すのかな)

ニヤニヤ。

ざっとみたところ内容は悪くないですけどね。
遅かりし。

必死で調べてる親御さんたちならば、ほとんどご存知の内容だろうと思われます。
ま、認識の補強程度に。

朝の更新(5/31)

多肉植物をベランダへ。体操のちコーヒー。
ぼーっとコーヒー淹れたら水が沸騰しないうちにドリップしちゃったみたいで。
ややヌルいコーヒー。
決して不味くはないんですが、微妙にコクがない感?

まあ、いいや。

ワリと快適な睡眠でした。
涼しかったし、乾燥してたかな?
この年齢にしては爽やかな起床。

リチウムイオンバッテリー。
高崎の携帯ノートパソコン思い入れ記(1)-3 リチウムイオンバッテリー考
今日から始める長持ちテクニック
13. リチウムイオン電池を上手に使う方法
満充電による保管が一番悪い。
満充電は負荷が高い。80%で止めるべき。
継ぎ足し充電は問題ない。

わたし的には衝撃の事実。
今後バッテリー管理の方法を改めるにやぶさかではないな、と。

まあ、いいや。

さて、明日から6月。
本日ものほほんと過ごしましょう。

2011年5月30日月曜日

行け!クールビズ!

「ポロシャツで商談できる?」とは本日の毎日新聞夕刊。(久しぶりにチェック)

正直、営業さんはどうでもええな。

技術職だったらポロシャツでええやないですか。T-シャツも大変結構!
クールビズさらなる前進を希望!

いやあ、スーツって理不尽ですよ。ほんとに。

近所のクーラーの室外機稼働状況と、クールビズが楽しみだな。

でも、何も変わらなかったりして。ありゃりゃ。

そんなことはないと思いたい。

さて、ホントに風呂入って寝よ。

つらつらと(吉本隆明さんとか)

「吉本隆明さんはいまだに原発推進してる」と妻が言ってました。
ソースは毎日新聞。わたしは確認してませんが、多分正しいでしょう。

わたしの祖父(すでに鬼籍)と同じくらいの年齢か。
やっぱり年寄りはね。なかなか考えを変えられませんね。

この人理系ですしね。科学の進歩を楽観的に考えてる、とどっかで言ってましたし。
いまだに科学に期待してるんだろうな。

しかし、福島以降は何かが変わったなーというのがわたしの正直な感覚ですなあ。
豊かに供給される電力の裏でしっかり代償が払われていたんだな、と。

原発作業員の方々に思いを馳せつつ。

年を取ると想像力が無くなるんじゃないかなあ。と思いますね。
後は、幼い、若い命への慈しみがなくなるんじゃないかな。

自分の子供、孫を、原発で働かせられるか?
「オレが行く!」それは結構。
でも、子供を、孫を行かせられるか?
そう問うてみる想像力は大事だと思うな。

未来の自分に警告。

想像力と生きとし生けるものへの慈しみを、忘れないようにしないとダメかも。

本日の晩酌(5/30)

今日は涼しかったですねー。

しっかり上燗が飲みたかったので、糖類酸味料添加の安い酒。

キクマサピンです。
奥の松を上燗にするのはもったいないすからね。

全然期待してなかったんですが、ちゃんと美味かったですね。
普通の飲み屋で普通に出てくる旨い燗酒。深みこそないものの結構しあわせに頂きました。
期待しなかったのがよかったな。

疲れました。
仕事はヒマだったですけどね。

不惑を前に税金関係の勉強を始めようかな、と。

繰延税金資産がイマイチ分からん。
いや、税金の前払いってのは分かるんですが、仕分けて法人税調整額とナニするあたり、ちゃんと理解できてない。おお。

惑いまくりや。

さて、寝よう。

牛カツ、カリフラワーツナサラダ

西友で半額だったオージービーフ。

久しぶりに牛肉でも食べるか、と。

半額だし、カツって手間は掛かるけど失敗する可能性は低いし、気軽に調理です。

まずはガンガンと叩きます。

袋の中に小麦粉、塩、胡椒を入れて、肉放り込んでガサガサとまぶします。

合間にサラダを作成


卵液付けて、パン粉付けて、揚げ焼きです。


完成。


正直さほどでもなかった印象です。
肉がおいしくなかった。
賞味期限が近いから、とは思わなかったですねー。 → 「肉は腐りかけがウマイって本当ですか
(でも、牛肉だと違うのかな。分からん)
これはやはり肉の味がイマイチだったのではないか、と推測。

上の子からは不評。
下の子は「まあまあ」。
わたしも「これだったら国産豚の方が美味いわな」とか思っちゃいました。

「久しぶりの牛肉!」ってことで期待したのが良くなかったかしらん。

虚心坦懐。日々是好日。
ありがたみを忘れてはいけません。>自分

朝の更新(5/30)

多肉植物を外に。
コーヒーを沸かす。
体操。
のちコーヒーで一服。と。

鼻が詰まってると、怒ってる夢を見ることが多いっす。
「息苦しい」→「不愉快」、「腹が立つ」→「嫌な夢を見る」「不機嫌」

この縁起を断ち切れば、のほほんの境地が得られるんでしょうが。
なかなか簡単ではない。

そろそろ5月もおしまい。
月末の雑用&6、7月の勉強が控えております。
どっちも気合入れて行きます!

2011年5月29日日曜日

ひじき(千葉産)の放射能検査結果

生活クラブのWebサイトにて。
千葉は不検出。(10ベクレル/㎏以下)

千葉には来てないってことかな。
注視、注視。

さてさて。風呂入って寝よう。

本日の晩酌2(5/29)


飲みすぎるでないぞ。

・・・できるだけ。

二杯目は「奥の松」をもつ煮込みで。

カレー風味のもつ煮ってどうかな。と思ってカレー粉を忍ばせてみたんですが、微妙でしたね。
いっそカレーそのものにした方が良かったかも。
もつはクイーンズ伊勢丹で買いました。いつもより心なしか美味かった。

夕食と合わせるはTOKYO BLACKなる黒ビール。

これも美味かったです。
ギネスをフレッシュにした感じ。

締めにウィスキー水割りを頂きつつ。

さてさて。風呂入って寝るぞ。

本日の昼酒~晩酌(5/29)

久々の昼酒です。

奥の松をちびり。その後、ちょっとだけウィスキー。


昼酒は危険ですよ。
なるべく避けております。

しかし、本日は昼から一杯。
なぜか。
疲れたから。以上。

湿度が高いと疲れますね。
でも、湿度だけじゃなさそうだな、と本日気がついたわたし。

何か気道が細い感覚があるんですな。
ボケッとしてると酸素足りなくなる、みたいな。
微妙に鼻が詰まってる感。
今年から花粉症が顕現してきたということもあって、ちょっと警戒が必要かなあ。
むしろ動いた方が気にならない。でも雨だから動けない。そういう閉塞感がありましたな。

さてさて。
昼酒の落としどころ。
後一杯。あと一つまみ。
この強力な誘惑を無事断つことが出来たわたし。

軽く昼寝をして、無事社会に復帰したのでした。

買い物に行ってきて本日の気は心。

宮城は仙台 勝山館のソーセージです。

もう疲れてるから今日は簡単に。
パンとはさんでホットドックの予定で。

このソーセージ。一袋450円だったかな。
超迷いましたね。
でも疲れてるから、いっか、と二袋購入。(よくわかりませんが)
外食したと考えれば900円くらい安いもんよ。

ということで今は自分用のもつ煮込みを作りながら晩酌中でございます。


低調な時は、却って活動した方がいいかも。

のほほん。

「井のいち」行ってきた

雨の中「井のいち」に行ってきました。

子供を連れて、長靴履いて傘指して。


」とは。
東京都練馬区の石神井公園を中心とした石神井、井草、井荻など「井」がつく地域および大泉を総称して、私たちは「井」エリアと呼びます。
その辺りでニッチなお店をやっておられる方々のつながりみたいです。

そう。練馬ってあまり面白いお店がないイメージですよね。
基本的にはベッドタウン。駅周辺に西友があってファストフードチェーンがあって飲み屋があっておしまい。みたいな。
たまに面白い店は見かけるんですけど、あっちにポツン、そっちにポツンって感じで、見つけるのが大変。だからこういうコミュニティはいいですね。

結構しっかり降ってるのが残念。
でも、ちらほらとお客さんは来てましたね。


まずはクッキー、フランクフルトを子供に与えて、陶器、ガラス、手芸品などをふむふむとチェック。
なかなか楽しい。

地元コミュニティということで財布もユルみます。ま、中身がナニだからユルんでもたかが知れてるけどね。

とりあえず子供に以下のブツを買い与えました。

左が人形@1,500円。右がスタンプ@50円はお買い得。
なかなかいい感じですね。

さて、オレは何にしよう。ビールグラスかな。あるいは冷酒用の涼しげなコップが・・・あるいは・・・などと検討しようとしたら、子供がぐずりだしてですね。
「長靴に水が入って大変不愉快であるから、帰る」との強い主張で。
仕方がないのでわたしの方は残念ながら獲物はなしということになりました。

返す返すも雨が残念でしたが、内容は大変良かったと思いますね。
とにかく練馬らしからぬ洗練というかオシャレというか。

ぜひ、次回も行ってみようと思いました。

朝の更新(5/29)

体操のちコーヒー。

おお。五月も終わりじゃないすか。と感心。

雨が降っております。
湿度が高い。ゆえにダルい。

本日ちょっと所用があってお出かけはするんですが、ムリせずのんびりしようと思っております。

臨済録。
如かず、一念縁起無生にして三乗権学の菩薩を超出せんには
あらゆる仏教を極めた菩薩よりも、ただ何も考えずにのほほんとしている方がエラいのよ。

縁起って因果関係を含む空間的・時間的な網の目の関係ですね。
そこから自由になって、無心になる、と。
レッツトライ。

無ってのはやはり理論ではなく実践なのだなあ、と思いつつ。