2011年6月1日水曜日

エビ中華炒め

確かタイムセールで980円の冷凍エビが半額。
さほどエビは好物ではないんですが半額なら行っとくかと。

殻をせっせとむいて背わたを取り出します。
エビ好きには堪えられない作業かもしれませんが、わたしは面倒くさいだけ。
妻も別件で疲れていたようなのでヘルプなし。
子供に手伝わせると余計つかれるし。黙々と背わたを取るわたし。



こちら。
最近お気に入りの調味料。

S&Bのおろし生にんにくです。


カツオの刺身に合わせたらどうよ提案で、スーパーの試食コーナーにあったんですね。
生にんにくだから辛いよ。と制止したにも関わらず、下の子が試食。
食い意地が張ってよろしい。
感想は「辛くない!美味しい!買って!」。

わたしも食べてみたら、確かに美味い。

でも中身は中国産のにんにくだろうしなあ。
使い切られるかなあ。
でもまあ、えっか。面倒くさいから。
ということで購入したのが一週間ほど前。

結構にんにく風味も強いし(まさか化学香料じゃねーだろうなー)、簡単に使えるので、随所で活用しています。

にんにく醤油。にんにく味噌。もつ煮に入れたり野菜炒めに入れたり。
ワリとヒット商品。リピートするかもしれません。

ということで、今回もおろしにんにくを投入。
一応酒盗少々も追加。


写真の奥にチラリと見えるのがザルであるからして、
メインはソーメンだな。

例によってメインとおかずの足の引っ張り合い。
いや、そこまでヒドくはなかったな。
倦怠期の夫婦みたいなよそよそしさが漂ってる感?



気を取り直していざ実食。

まあまあ・・・かな。エビそんなに好きじゃないし。
エビの風味が強かったですね。酒盗の風味はゼロ。
エビの風味に完敗の模様。ま、少なかったし。

エビ好きの妻は喜んでました。
子供たちにはむしろ不評。
カニは好きなんですが、エビはイマイチ気に入らないみたいですね。

半額セールがもう一度あったらシーフードカレーだな。

0 件のコメント: