2011年11月5日土曜日

スカッチソーダ(ジョニ赤、カティサーク)
バーボンソーダ(JIM BEAM CHOICE)
同水割り、白黒ホッピーオーシャンラッキー割を、格安で頂けるのがおウチ居酒屋のメリットである。
ま、その分節約になるし、カロリーカットにもなるからな(負け惜しみ)
ぐわっ。刺身食いてー。

しかし刺身が冷蔵庫にあるわけもなし。

こんな時に自宅居酒屋の限界を感じるのだ。
自家製鳥皮焼きとネギ焼きに、オーシャンラッキー黒ホッピー割&澤乃井の純米ひやおろしで晩酌。

個々の品は最高クラスなのに、なぜかやさぐれる我が心

タイミングとか家族の状態が大事なのだ。
つーか夕ご飯前に空腹なのがオレ一人ってどういうことだ(怒)

  ・・・ま、事情は理解してるんだけどねー。仕方ねーなー。

補足) 妻と子供はイベントの手伝いでつまんだ天津甘栗で腹六分状態
痛みが日常レベルになってきたので家事、掃除など。

もっと子供に家事を手伝わせねば、と思う。

イワシの味付け缶詰とビールとコーンクリームパスタ(オレ作)が昼食。

昼酒がデフォになってるな。

朝の更新(11/5)

軽くシャワーした時、これまで怖くて見なかったキズをチェックしてみたら案外大したことなくて安心というかガッカリというか。

これからコーヒーを頂きます。

2011年11月4日金曜日

プキプキのハツ。

そしてネットリの鳥レバ。

共にわたしの血となり肉となった。

鶏さんたち、ありがとう。
Wiiでムキになって娘のベストスコアを更新したった
晩酌開始はフライング。
焦って熱燗に失敗。熱すぎる・・・ orz
打撲から回復中。こういうときこそレバーを食べよう。
栄養取ってテンションを上げるのだ。
昨夜のおでんに追加する揚げ物(魚肉系)を、妻が生協で買ってくるのをじっと待っている、わたしとワンカップOZEKIなのであった。

 18:30以降、法人税法について通信講座に質問電話するので、晩酌はスローペースにするのだ。
揚げ物食べたいと近所のコンビニに行ったらコロッケがなかった・・・

仕方ないので代替品(フライドチキン)を購入。

ヨチヨチ歩きだけど、数百メートルはイケるぞ。ふはは。
なんとか歩ける
図書館寄ってから昼ご飯を仕入れよう
久しぶりに揚げ物食べたい
どうもTPPにはあまりメリットがないと思わざるを得ないな・・・

外圧を利用した改革って、これまでもロクな結果になってないんじゃないか。
日本の問題は日本で解決せなあかんと思ってしまう。

と辺境で呟いてみる。
勝川先生著「日本の魚は大丈夫か−漁業は三陸から生まれ変わる

熱いぜ!

この本を以って漁業が改革されなければ、他の何を以ってもダメであろうと思わせられました。

朝の更新(11/4)

本日はウォーキングお休み。
仕事もお休み。

打撲の痛みは改善。午後には外を歩けそうな気もするな・・・希望的観測だけど。

養生しよう。うむ。

2011年11月3日木曜日

本日の総括(11/3)

ツーリストは期待はずれというか期待して悪かったというか。途中で見るの辞めてネタバレblogでオチ確認して以上。
でもジョニデとアンジェリジョリーだったら期待しちゃうよなー。

晩酌 + 夕食 は菊水のふなくちとおでん。

おでんは病人のわたくしが痛みをこらえて作成。
妻は下の子が幼稚園来の友だちと遊ぶのに同行。

結婚生活というのは極めて地道な歩みなのであった。

打撲の痛みが和らいできたのはいいニュース。
ジョン・マクレーンまでは行かないけれど、オレだってそこそこダイハードなのだ。
キツい打撲してても、おでんを作るのだ。

眠くなるまでウィスキー飲もうかと。
ツーリスト。時間の無駄かな
製作費のほとんどがジョニデとジョリーで消えたのかな
引き続きジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリーのツーリストを見るのだ
ジョン・マクレーンが痛がってるのを見ると、自分の痛みなんか取るに足らないものに思えるのはいいことだ
ダイハード4を見ながら昼ウィスキー
少しずつ打撲の痛みが軽くなってきてるかな。

オレには回復する力があるのだ!!うおーっ!と気合を入れる。

もつ焼き!!(砂肝、鳥レバ)

(暇なのでブログアップ)

この日の陣容は砂肝と抗生物質非投与の鳥レバ。



砂肝の下ごしらえはちょっとメンドイっすな。

こいつを焼き網でジュージューと。



実に楽しいおうちもつ焼き。



砂肝は塩で、レバはタレで。



砂肝さっぱりしてて美味いっす。

楽しく美味しいおうち焼き鳥。

写真をブログに貼りながら、また作ろうと思うのでありました。

以上。

朝の更新(11/3)

実に情けない理由で強い打撲をしてしまったので、本日は家で安静の予定。

もうガタガタの老人状態ですわ。室内の移動がかったるいわー。
単なる自爆なので直接的には誰にも迷惑かけてないのが救いかな。
子供も「動けない父親」をすんなり受け入れてる模様だし。

ま、この状態もいい経験だと前向きに捉えてみるのは大事。
休むチャンスを貰ったと思って、のんびりしよう。

2011年11月2日水曜日

マジで早野先生のtwitterには助かります。

hayano: (8月のサンプリングで出たXe-131mの濃度の方がはるかに高いな http://t.co/J64L19PB )

hayano: RT @ystricera: 東電福島「Xe133 Xe135検出された可能性 スペクトルで分析しているのでピーク若干建っているが確実に建っている状況でないのでハッキリ言えないが可能性があるとお知らせした 第三者機関で詳細分析。核反応可能性否定できないとホウ酸2号機原子炉 ...

もつ焼き!!(豚ハツ、白モツ)

この日はとんハツにチャレンジ。

有難いことに、会社帰りのスーパーで少量のモツ類の取扱いが充実してるんです。

抗生物質を与えてないと謳っている鳥のレバとか(5%の懐疑)砂ずりとか豚タンとか豚ハツとか。

少量っても100g程度なので、二種類も食べるとお腹一杯になちゃいますけどね。

というわけで、今回のチャレンジは豚ハツ。

白モツと頂きます。



写真はタレ。塩でも食べました。



実食。

シコシコした食感と、軽い血の香り。

オレ心臓食ってる!って(小さな)雄叫びと共にガッツポーズしたい感じ?

ま、味はそこそこ。メインにはならないかな。

というわけで、週に二、三回はもつ焼きを楽しむオジサン(初期)だったのでした。

以上。

朝の更新(11/2)

ウォーキング+ジョギングのちコーヒー。
安いコーヒー買ってみたら薄い。そういう法則があったのか。

鼻が詰まって低調な日々が続きます。

11月一杯はセイタカアワダチソウが活躍するのか。うーむ。

本日も忙しいような余裕があるような、変な一日の予定。

2011年11月1日火曜日

お。勝川先生の「日本の魚は大丈夫か−漁業は三陸から生まれ変わる」の、図書館の予約が届いたみたいだ。今夜取りに行こう。
忙しいような忙しくないような・・・

急に納期の短い仕事を振られてバタバタすることもあり、

お客さんの都合でぼけーっと待たされることもあり(遅出早退可能)

ま、上手くやるしかないのう

糸コンのきんぴら、さつまいもの甘煮、さんま塩焼き

地味料理投稿。



糸コンとにんじんと鶏肉のきんぴらっぽい炒め煮。
糸コンは子供の好物です。って何度か書いてるな。

そしてさつまいもの甘煮。



醤油と砂糖で煮ただけです。
呑みながらの調理中につまみが欲しくなったので作成。
芋系、甘い系は、なぜかウィスキーに合います。

そしてさんま!



たまには、ということで北海道産のサンマを四人分。

一人一匹与えるのは始めてであります。
(小さいアジの干物なんかは除く)

上の子が一人前食べるようになって。
下の子もそれなりに食べるようになって。

必ずしも子供の好まない青魚でも、三人分じゃ足りなくなってしまいました。

大きな切り身とかだと二切れをシェアとかね。

しかし、さすがに両方小学生になってくると、足りませんな。

ホッケとか子供の好む魚だと「えー!もうないのー!」「もっと食べたい!」「なあ。ママさんや。ウチは貧乏なんか?」という情けない状態。ということで、思い切って(というほどでもないけれど)今回は四匹。

ま、四人分ではちょっと多いかなってのもあるんですけどね。
実際、今回は下の子は半分ほど残しましたし。 (残りはもちろんわたしの胃袋へ。)

それでもまあ、子供たちがよく食べるのは、結構なことであるなあなどと思うのでした。

以上。

朝の更新(11/1)

軽度花粉症の朝。

ウォーキングのちコーヒー。

えーと。特にこともなし。

今日も頑張ろう。

2011年10月31日月曜日

Wii!!

買っちゃいました。Wii。

もともと上の子が小学校中学年あたりになったら買おうかと話してたし。

確かわたしがファミコンを買ってもらったのもその頃。母が仕事に行くようになって留守番が多くなったのがきっかけで父母が購入したのだと思います。

ソフトはあまり潤沢ではなくて、初代マリオとか、ゼビウスとか、あとなんだっけ。ロードランナーとか、結局南極大冒険とか。よく覚えてません。ドラクエは型落ちのを友だちに借りてちょっと遊んだな。あまりファミコンにハマるタイプではなかったなー。

正直「ゲームなんか使わずに遊べよ。図書館行って本読むとか。いくらでもあるだろ」と思ってるんですけどね。今の時代、ゲームも一つの教養であると言えなくもないし、ちゃんと子供の時にゲームやらせておかないと、大きくなってから爆発してハマりまくるかもしれないなーという根拠のない不安がありまして、購入となったのです。

わたしとWii。
最初は感動しましたね。すげーって。
でも卓球を数回やったらすでに飽き気味。Wiiやる時間あったらマイン・スイーパーやるぜ。ってこっちもゲームか。あるいはブログでも書いてるぜ。みたいな感じに落ち着いてます。

上の子は一日に30分~1時間程度遊んでます。
母親がタイマーで時間チェックしつつ。
でも、最近はアメーバピグとかピグライフとか、その辺のネットゲーム?を母親の監視下でやってて、そっちにハマってますねー。友だちがやってるんだと。

下の子は負けるのやお姉ちゃんより下手なのが悔しいのか、あまり積極的ではない模様。

ワリとハマったのが妻。
皆が寝静まった深夜にブンブンとコントローラーを振り回して寝不足になったことが何回かありました。タコめが。

何かダラダラな投稿ですみません。

しかしまあ、このテレビゲームというのは、いったいどうなんだろう。などと漠然とした問題意識を抱えつつ、マインスイーパーにいそしむわたくしなのでした。

以上。

数分後後記)

Wikipedliaにて昔のファミコンソフトのリストを発見。
懐かしすぎ。
サンマの刺身をアテに菊水のふなぐちで一杯という至高の晩酌を楽しんでいたところを下の子(刺身好き)に見つかり、そのサンマ食べさせろと要求されたので、独り占めしたさに「放射能だからダメだ」と必死に抵抗して妻に呆れられた

しかも残りのサンマは全て奪われてしまったのであった

(ちょい不謹慎ネタだったかな)

朝の更新(10/31)

ウォーキングのちシャワーのちコーヒー。

せっかく早く寝ても、ウトウトして鼻が詰まって口が乾いて不快に目が醒めて水を飲んでの繰り返しで、睡眠の質が大変悪いのです。何か調子悪りー。

酒の量も増えてるし。
ちょっと要注意であります。

本日も頑張っていこう。

2011年10月30日日曜日

今日の昼食は、

・リンゴ一個(福島産)
・さつまいも水煮にメープルシロップ掛けたん(即席料理)
・賞味期限二日切れの厚揚げを焼き網で焼いたん
・ウィスキー水割り×3

めちゃくちゃや。
娘「ポロロッカって知ってる?」

わたし「スーパーだろ?知ってるよ」

娘「違うよ。ナイル川が逆流する現象のことだよ」

わたし「・・・(知らなかった・・・)」
成り行きで午後の自由時間をゲットした模様。

どうしよっかなー。結構持て余したり、お金ムダに使っちゃったりするんだよなー。

ミニマルに過ごしたいなと。

朝の更新(10/30)

10月も明日で終わりか。いやはや。

昨夜は焼き鳥パーティーのち寝落ち。

今回はちゃんと串に刺して本格志向。
でも、焼き貯めた後で家族で「頂きます」したら、味こそ良かったものの「冷たいよー」と子供から軽いクレームが。
やっぱり焼きたてが美味いんだなと。次回に行かそう。

寝違えた首の痛みもずいぶん軽くなってきたものの本日の合気道は大事を取って見学しよう。