2011年10月31日月曜日

Wii!!

買っちゃいました。Wii。

もともと上の子が小学校中学年あたりになったら買おうかと話してたし。

確かわたしがファミコンを買ってもらったのもその頃。母が仕事に行くようになって留守番が多くなったのがきっかけで父母が購入したのだと思います。

ソフトはあまり潤沢ではなくて、初代マリオとか、ゼビウスとか、あとなんだっけ。ロードランナーとか、結局南極大冒険とか。よく覚えてません。ドラクエは型落ちのを友だちに借りてちょっと遊んだな。あまりファミコンにハマるタイプではなかったなー。

正直「ゲームなんか使わずに遊べよ。図書館行って本読むとか。いくらでもあるだろ」と思ってるんですけどね。今の時代、ゲームも一つの教養であると言えなくもないし、ちゃんと子供の時にゲームやらせておかないと、大きくなってから爆発してハマりまくるかもしれないなーという根拠のない不安がありまして、購入となったのです。

わたしとWii。
最初は感動しましたね。すげーって。
でも卓球を数回やったらすでに飽き気味。Wiiやる時間あったらマイン・スイーパーやるぜ。ってこっちもゲームか。あるいはブログでも書いてるぜ。みたいな感じに落ち着いてます。

上の子は一日に30分~1時間程度遊んでます。
母親がタイマーで時間チェックしつつ。
でも、最近はアメーバピグとかピグライフとか、その辺のネットゲーム?を母親の監視下でやってて、そっちにハマってますねー。友だちがやってるんだと。

下の子は負けるのやお姉ちゃんより下手なのが悔しいのか、あまり積極的ではない模様。

ワリとハマったのが妻。
皆が寝静まった深夜にブンブンとコントローラーを振り回して寝不足になったことが何回かありました。タコめが。

何かダラダラな投稿ですみません。

しかしまあ、このテレビゲームというのは、いったいどうなんだろう。などと漠然とした問題意識を抱えつつ、マインスイーパーにいそしむわたくしなのでした。

以上。

数分後後記)

Wikipedliaにて昔のファミコンソフトのリストを発見。
懐かしすぎ。

0 件のコメント: