2011年11月1日火曜日

糸コンのきんぴら、さつまいもの甘煮、さんま塩焼き

地味料理投稿。



糸コンとにんじんと鶏肉のきんぴらっぽい炒め煮。
糸コンは子供の好物です。って何度か書いてるな。

そしてさつまいもの甘煮。



醤油と砂糖で煮ただけです。
呑みながらの調理中につまみが欲しくなったので作成。
芋系、甘い系は、なぜかウィスキーに合います。

そしてさんま!



たまには、ということで北海道産のサンマを四人分。

一人一匹与えるのは始めてであります。
(小さいアジの干物なんかは除く)

上の子が一人前食べるようになって。
下の子もそれなりに食べるようになって。

必ずしも子供の好まない青魚でも、三人分じゃ足りなくなってしまいました。

大きな切り身とかだと二切れをシェアとかね。

しかし、さすがに両方小学生になってくると、足りませんな。

ホッケとか子供の好む魚だと「えー!もうないのー!」「もっと食べたい!」「なあ。ママさんや。ウチは貧乏なんか?」という情けない状態。ということで、思い切って(というほどでもないけれど)今回は四匹。

ま、四人分ではちょっと多いかなってのもあるんですけどね。
実際、今回は下の子は半分ほど残しましたし。 (残りはもちろんわたしの胃袋へ。)

それでもまあ、子供たちがよく食べるのは、結構なことであるなあなどと思うのでした。

以上。

0 件のコメント: