2010年9月27日月曜日

昼間っから手抜き家呑み大失敗

家族が留守だったある日。

いろいろあってですね、ちょっと昼間から呑んで寝てやろうと意を決したんですね。

その時は正しい選択に思えた。それしかない、とすら思えた。

んで、食べ過ぎると何かとシンドイから、蕎麦で軽く一杯。んで寝る。これならばいいだろう。そのように考えた訳です。

冷蔵庫を見ると、蕎麦が余っておりました。うん。じゃあこれを茹でて食べてやろう。麺つゆは作るのが面倒だから、スーパーで買ってこよう。

というわけで麺つゆ買いにスーパーに行ったわけです。

しかし、スーパーで出来合いの蕎麦見て思いました。コンビニで売ってるようなパックの容器。298円。これでええやんか。どうしてわざわざ茹でる必要があろうか。ついでに焼き鳥二本。ハイボール一缶。たらふくにはならない。こんなもんだろう。





家に帰って妻におごってもらったエビス黒と昼呑み開始。ビールを呑んで、チューハイ呑んで、何だおい。眠くならないぞ。しょうがないな、と赤ワインを一杯。まだまだイケるぞ、とウィスキーの水割りをガブガブ。ガブガブ。

軽く呑んで眠るつもりが、昼間から出来上がっちまいましたよ。その後2時間ほど眠りましたがまったく疲れは取れず。当たり前だ。生活のバランスめちゃくちゃ。もう二度とやらない。後悔後悔の家呑みでございました。

0 件のコメント: