2010年9月28日火曜日

昭和記念公園

「せっかくの秋晴れ。何としても外に行くぞ」と心に決めていたのはわが妻。朝早く起きてお弁当作り。おにぎりを握り、冷凍の鯖を焼き、ピーマンと油揚げの炒め物、さつまいもの甘煮を作るなどかなり頑張っていました。

行く先は昭和記念公園。小さい方が自転車に乗れるようになったので、一家四人でサイクリングの予定です。自転車が無くなってはならぬ、と早めに家を出ました。わが家から昭和記念公園まではほぼ一時間で到着。近くはありません。中央線を降りると空は秋晴れ。日差しは強いですが風は涼しい。これは妻の頑張りが大正解。来た甲斐がありました。



公園ではコスモス祭りをやっていました。スタンプラリーも。子供ってスタンプラリーが好きですねえ。もう頭真っ白になってひたすら次のスタンプ、次のスタンプ、全部埋めてやろう。そんな状態になります。子供には麻薬的効果がある模様。不思議な不思議なスタンプラリー。



では行くか、と自転車の貸出コーナーへ。自転車はまだ余裕で残っていました。私と上の娘はタンデム(二人乗り)、妻は普通の自転車、下が小さい子供用自転車を借りました。4時間で大人一人400円。一家で1000円ちょいは高いか安いか。まあ昭和記念公園のサイクリングは大変気持ちがいいからよしとしよう。



うーん。空が広い。風が涼しい。気持ちがいい。スタンプラリーを押すついでにコスモスをパチリ。





それからお弁当。妻の力作をおいしく頂いて、レジャーシートの上で仰向けになります。ああ、秋の空。いい気分だ。と思ったらスズメバチが私の周りをウロウロ。冷や汗ダラダラ。ヤバい。今日は全身黒っぽい服装だよ。慌てて上着を二枚脱いで白いおっさんシャツ一丁に。なんだクマじゃないのか。と疑いが晴れたのか、スズメバチさんは私を離れて遠くに行きました。ああ、怖かった。再びレジャーシートの上に転がりましたが、今度は白いタオルを体に張り付けました。これで大丈夫だろう。



ミツバチは怖くない。小学生のころ、刺された経験あり。痛かったけどね。





と思ったら今度は子供が体当たりやらニードロップやらかましてきて全然ゆっくりできないんですけど。ってか痛いし。まあ、お父さんってこんなものですよ。イテテテ。

一服したら再びサイクリング。途中でまたスズメバチの体当たりをくらいました。いや、怖いって。一度だけだったから偶然と思いたいけれど。今度からは公園に行くときは絶対に明るい服を来ていくぞ、と固く心に誓うわたくし。

恒例の雲のトランポリン。子供大好き。「聖☆おにいさん」にも出てましたね。「ねえ。イエスがここで飛んだんだよね。ね」と上の子が嬉しそうに叫ぶ。うん。そうなんだけど、ちょっと誤解されそうだから、大声で話すのはよそうか。



最後のスタンプラリー。バーベキューとビールに興じる健全家族と若者たちの合間をぬって花畑に到着。最後のハンコを押して無事帰宅しました。疲れたけれど大成功。風呂に入って夕食を食べた後は倒れるように布団に入り、朝までぐっすり眠りましたとさ。

0 件のコメント: