2012年1月23日月曜日

ソトコトとか

(写真整理と)

まずはわたしの大好物系お菓子。



ウェハースにチョコクリーム(ナッツ入りとか)挟みました系のお菓子は危険ですよ。
止まらんとですよ。この日は10個ぐらいで何とか押しとどめましたけどね。いやあ。恐ろしい。

安い系で脂系で危険なお菓子といえばロッテのチョコパイ。
でも、このお菓子は理性がブレーキを掛けます。「ピー!ピッピッ!だんな。悪いことはいいません。それ以上食べるのはよしときなさい」と。多分、油脂の質に体が警戒していると想像。コスパ最強ではありますが、量は食べられません。

続いて生活クラブ生協のカクテキ。



生活クラブ生協、パルシステムって基本的に地味、自然な味です。

派手さはありません。鶏肉、豚肉とかね。よく味わわないと違いが分からない。(一度違いが分かると「できれば生協の肉が食べたいなあ」と思うようになるけど。)
ということで、モノによっては時折、市販のジャンキーな方を敢えて買って食べることもあります。例えば・・・菓子だね。菓子。生協の菓子は地味ですから。後は、極稀に加工肉ね。リン酸塩亜硝酸塩添加のヤツね。たまに食べたくなるね。数年に一度くらい家計で買っちゃう。

しかし、こういう言い方はイヤらしいんだけど、一度生協の商品に馴染んじゃうと、もう市販のは食えないなーってモノもあります。

その一つがキムチ。
アミノ酸の入ってないキムチ。
市販のがアミノ酸たっぷりってことが分かりますね。
ちゃんと作ったのは、あんな分かりやすい旨味はありませんぜ。
辛味の奥に感じられる発酵食品の複雑な旨味。とにかく飽きが来ない。
市販のキムチって、パック一つ空けたら、あー、当分キムチはいいや、って思いますけど、生協のキムチったら毎日食べても大丈夫ですわ。ま、高いからしょっちゅうは買えませんけどね。 (今見るとカクテキ147円は、一回で食べちゃう量だけど、そこそこリーズナブルだなー。でもやっぱり白菜キムチが美味しくて、高いんだよねー)

あとの一つは練り物。
市販の練り物を食べると「あ、おいしくない・・・」って思います。
あれは魚肉の割合が少ないんだと思います。サムシング使って膨らまして、味と風味付けたなって感じ。

続いてソトコト。



「あたらしい自給自足」

自給自足ってある種のオジサン(わたし含む)は引かれるんだよねー。

ということで買ってみたけれど、ちょっと違ったかなー。何となくバブリーな雰囲気というか?ビジネスライクというか?

雑誌のレベルは高いと思わされましたが、微妙に「オレはターゲットじゃないな」感を抱きながら読み終えたのでした。

以上。

0 件のコメント: