2011年7月21日木曜日

ラタトゥユ、キノコパスタ

ラタトゥユです。

何となく洒落た料理だな、とお思いでしょうか。

まったく、そんなことはございませんな。
少なくとも、わたくしのやっつけラタトゥユは。

まず冷蔵庫に余っている夏野菜(トマト、きゅうり、なす)を切ります。

ビタクラフトに多めにオリーブオイルを引きます。(BOSCOのEx Virginが適切と思う)

野菜をどかっと盛ります。
塩大さじ0.5~1。にんにく少々。ハーブ少々。ローリエ。
水は一滴も入れません。
味付け調味料も入れません。



炒めたりもしません。このまま蓋して弱火で30分~。



やっつけラタトゥユの完成でございます。

続いてやっつけパスタ。

冷蔵庫で熟成されかかっていたキノコをやっつけます。

よく覚えてないなー。ツナと醤油でまとめたような気もしますが、さだかではありません。



いざ実食。



ラタトゥユ。これはもう失敗知らずですな。
簡単ウマー。子供にも好評。

パスタもまずまず好評。

以上、父ちゃんのやっつけ料理でございました。

0 件のコメント: