2012年1月30日月曜日

いやー。仕事したな。今日は。

成果出てないけどな。はは。
でも「やれる」という自信も出てきたし、次のステップも見えたからいいのだ。
ほぼ0から税務会計の実務を構築するんだからな。頑張ろう。

つぶやきついでに。

ご近所の幼稚園生のママさんグループ。ほぼ全員水を定期購入しているのだそうです。でっかいタンクに入ったミネラルウォーター。当然放射能を恐れて。

うーむ。わたしの感覚では、東京の水道水を警戒する必要は、もう全くないはずだけど、、、と久しぶりに調べてみたらやっぱり出てない

もちろん脇からデータ持ち出してどうこういう話ではありませんけどね。

安全なのは分かっているが、超保守的に考えて「ここはコスト掛けるべきだ」と理性的に判断したとか、国や学者の情報が信用できるか!とか、よく分からないから、とりあえずミネラルウォーター買っとけとか、いろんな理由はあるでしょうがね。

正しく怖がった方がいいよなーと思いますね。

面倒くさいでしょうけど、データ読み取る基本的な知識仕入れて、ちゃんとデータ調べて、自分で判断した方がいい。

何でかっていうと、そういう風に頭から疑う態度、数字を理解しようとしない態度でいつづけることは、面倒臭がり屋の政治家、官僚どもの思うツボなんですよね。あいつら、数字が出たらいろいろ面倒くさいもんで出来ることなら何もしたくないと思ってるに違いない。だから、福島周辺の学校給食のセシウム計るという、極めて当たり前で人間的な行為が、いつまで経ってもできないんだよ!(怒)(自腹で検査した早野龍五先生を見て、何か思うところはないのか(怒)!!) ・・・おっと。熱くなってしまった。

だから「数字は分からない。信用できない。ウチはウチで好きにします。国や学者には頼りません」という態度って、実は危険なんだよね。

ちゃんとデータ出せ。これどうなってんだ。お前ら頭使え。と、こっちも勉強してつつくべき。そうしないと、政治家だの官僚だのって、既得権益金持ち老人の言いなりだと思うな。

次世代を担う子供を持ってる親としては、しっかり政治家、官僚を働かせて、惰性でこれまでの路線を踏まないように、監視、行動しなきゃいかん!と思うのですわ。

仮にデータを見るのはあまりに面倒くさいと思ったとしても、国や専門家を敵視したり、そっぽを向くのではなく、怠惰な官僚は問題視すべきだし、ちゃんとマシな政治家選んで投票するとか(投票しないのは既得権益政治家を喜ばせるだけ)、少しでも意思表示をしたらいいんじゃないかと。

うーむ。
偉そうなことは何も言えませんけどね。

0 件のコメント: