2012年1月29日日曜日

昼のつぶやき(1/29)

妻が子供を連れて外出なので、静かであります。



昼酒。

寒い中無事所用を済ませて、サラダ巻250円と妻謹製のお稲荷で軽く一杯。
午後は税務会計関連の作業をする予定だけど、一合未満なら大丈夫だろう・・・と誘惑に負けてしまったのであった。

家計簿。

妻が「Excelの勉強ついでに家計簿をつける」と言い出して、ぼちぼち始めたらしいんですが、入力しつつ「ヤバい。お菓子代多すぎ・・・」とかつぶやいておる。わたしも家事関連費用の支出は雑だったから、ちょっと今後は気をつけようかと。確実に抑止力になってますな。(・・・って、今日は夕食の食材をクイーンズ伊勢丹で仕入れてしまったな。通り道にあったからとはいえ、もう少し気分を引き締めた方がいいかな・・・)

タバコ。

ジーンズに革ジャンにサングラスでヘアスタイルもばっちり決めた若い男が、歩きタバコで三才ほどの子供を連れて散歩。バカ。と思う。

「受動喫煙は100mSvの被爆相当の害があるぞ」と教えてやろうかと思ったけど、多分バカだからそれじゃ分からないだろう。「子供を原発で働かせるよりもよほどリスクがあるぞ」と言い直した方がいいかな。でも伝わる気がしないな。多分バカだから。とか思いつつ、最終的に逆ギレされる可能性高いと見て放置。
後味悪し。

さて。さて。一休みしたら勉強に着手かな。

おっと。南部美人3勺程度のち赤ワイン5、6勺入りました。これはよくない!

非常に、よくない。

0 件のコメント: