2009年8月18日火曜日

ファミレス

夏休み最後の日。夕食についてあれこれ考える私。せっかくだから外食がいいな。どこがいいかな。ファミレスは避けたい。うん。そうだ。家族で居酒屋に行こう。

小学生の頃。家族で行った居酒屋の記憶がまだ残っています。小学校の同級生のご両親が経営する居酒屋でした。その子の家に遊びに行ったこともある。ファミコンでゼビウスをして遊んだ。確かその日も夏の夕方だったはず。居酒屋の個室(お座敷)に一家で入った。そうそう。サイコロステーキを食べた。あとはカツオのたたきとか。向こうのテーブル席から漏れるたばこの臭いと楽しそうな喧噪。料理がおいしかった。何より大人の世界に行ったという感覚が楽しかった。

近所には評判のよい居酒屋があります。しかしながらこっちは子連れ。居酒屋に子供がいることを好ましく思わない大人もいるだろうから、念のため居酒屋に電話して問題ないか確認してみよう。早い時間から常連が集まってるようなら、さすがに避けた方がいいかもしれないし。あるいは意外に子連れの常連がいるかもしれません。まさか、ということもある。というわけで開店時間の前後に何度か電話をかけてみましたが、一向に出る様子がありませんでした。どうやらお盆休み中のようです。残念。

やむを得ずにファミレスです。迷ったけれど他に選択肢がないからしょうがない。大人げない私はかなり不機嫌になってしまいました。明日から会社だし。よりによって夏休み最後の夕食がファミレスかよ。でも子供たちは大喜び。不機嫌な私は子供がはしゃいで絡んでくるのを邪険にしたり。情けないな。子供は楽しいんだから、付き合ってあげればよかった。

お盆のファミレスって混んでますね。住宅街だしお盆だし、外に食べに行こうったってそんな選択肢がないから当然かもしれません。お盆だから人手も足りなそう。

でもまあ実際行ってみたらそこそこ満足しました。妻は和風のなんちゃら御膳。私は生ビールとタイ風チキンライス。あとはお子様セットとかグラタンとか。決して美味いわけでもない。安いわけでもない。そこそことしかいいようがない。でも子供は楽しそう。不思議なくらい楽しそうです。ファミレスって安パイなんだなあ。全てがそこそこで。おもちゃももらえるしね。そういえば、オレも小さいころはファミレスが楽しみだったなあ。味はともかく外のレストランで食べるっていうだけでワクワクした。晴れがましい気持ちになった。そうか。子供にとって、ファミレスって特別な場所なんだよなあ。うん。もう一回行ってみよう。そんな風に思えるのもまたファミレス。
.

0 件のコメント: