2011年4月20日水曜日

時事巡回 4/19

久しぶりにニュースチェック。

韓国の義捐金 20%を被災地に、70%を“独島守護活動”に ポストセブン
お隣は熱しやすく冷めやすい国です。

米放射能等対処専門部隊「CBIRF」 福島へは行っていない ポストセブン
うん。ものすごいアメリカさんの貢献ぶりの印象ですよね。マスコミもそうだし、2ch系でも「アメリカ万歳」の声は大きい。
実際はどうだったの?数%の懐疑が健全。

相変わらずポストセブンはいい仕事してるんじゃない?

「原発事故、回避できた可能性」世界の専門家16人声明 asahi.com
そりゃ人災ですもの。それに、後付けならいくらでも言える。
回避可能かどうかではなく、ことが起きた場合のリスクを計算しなければ。もう「絶対安全」はありえない。

脱原発めざす祝島の記録映画 監督に聞く asahi.com
ミツバチの羽音と地球の回転」という映画。妻が見たいと言っていた。どうか上関に原発が立ちませんように。署名と知事への提言は実施済み。これ以外でできることがあればやりたい。

ふー。久しぶりの時事チェックだ。リハビリ、リハビリ。

0 件のコメント: