2012年3月12日月曜日

何となくストレスがあって本日は少しだけ多めの晩酌。

【内訳】

バーボン30ml  40円
スコッチ30ml   40円
ウォッカ30ml   40円
スコッチ30ml   40円
バーボン30ml  40円
ウォッカ30ml   40円
オーシャンラッキ30ml 30円
オーシャンラッキ30ml 30円

それでもトータル300円なのであった。

かろうじて理性の勝利と言えよう。

さて。寝るか。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前の記事に「震災から一周年」と
いう記述があるが、通常「~周年」とは
いいことや記念すべきことに使うもので、
不謹慎なので訂正されたほうが
よろしいかと・・・。

コメ丸 さんのコメント...

調べてみましたが、

いっしゅう‐ねん〔イツシウ‐〕【一周年】
満1年。「創立―」

ということでおっしゃるように「いいことや記念すべきことに使うもの」という意味はありませんね。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/13315/m0u/

そういえば人を「不謹慎だ」と決めつけて自己満足する人は、震災後にも多発したなあと思いだしました。

匿名 さんのコメント...

こちらは善意で書かせて頂いた
だけなのに、まさかそのように喧嘩腰な
返答が来るとは夢にも思ってません
でしたよ。大丈夫ですか??

 私の書いたことを否定することだけに
必死になられたのか、ちゃんと読んで
いただけてないようなので、
ご説明いたしますと、
私は「通常」と書いただけで、
その言葉の持つ「本来」の意味なんて
どうでもいいんですよ。

 例えるなら、東京のエスカレーターは
左は立ち止まり、右は歩く・・・みたいに、
特に法律や条例で定められてる
わけではないのに、いつしかそのような
使い方をされてきている・・・という
のに似ているかなと。
(例えが下手ですいませんね。)

 そして「周年」ですが、
辞書にはそのような記述がなくとも、
私が書いたような使い方を
される「流れ」になって来ている・・・と
いうことなんだそうです。

 ちなみに私は、私自身ではありませんが、
親族が茨城で被災しています。
その私があなたの文章で
「不快」な思いを多少なりともしたので、
他にも被災された方の中に
あなたの文を見て私と同じような
思いをする方がいては、
「あなた」が損をするな~と
思ったわけです。

 私がそう感じるなら、
100人に1人はそう感じる被災した方が
いらっしゃるかもしれません。
それでもあなたは、「辞書にないんだから」と
正論を盾にその方々の気持ちを
無視しますか?

 でも、いきなり喧嘩腰のあなたですから
「そんなことあなたに心配される
筋合いはない!」と自分自身の
プライドを守ることに必死に
なられるんでしょうか?

 そこはもう思い遣り・・・という
領域の話です。


 色々記事を読ませていただきましたが
(全てではないですよ。)、
あなたの記事にはご友人に関する記述が
あまりないですね。
(コメントもほとんどないですし)

 大事なご友人は身近に
いらっしゃいますか?

 いらんお世話ですが、
ちょっと自分のことを否定されただけで
喧嘩腰になってしまう
ちゃんと対話の出来ないあなたですから
(他の文章からも「俺のやってること
言ってることは、正しいんだ!
みんな認めて~。」という
思いが滲み出てますが・・・。)
仲良くしてくれる方々は
余程の人格者なのだろうと推察します。

 大事にされて下さいね。

 
 最後に・・・返信は要りませんよ。
私はあなたの友達ではないので。
あなたは私にとって、もう関わりたくない
人種なので・・・。

 それでも、返信を書いて
私を説き伏せることであなたの
アイデンティティが守られるなら、
ご自由にされればいいと思います。

コメ丸 さんのコメント...

善意だったのですか。それはどうも失礼しました。

わたしは震災以降「不謹慎」という言葉が大嫌いだったのです。

では。