2011年10月25日火曜日

有楽町交通会館のちカツカレー+焼き鳥

子供連れて有楽町へのお出かけ。

の前にカレーの仕込みです。

市販のルーで軽くやっつけ。



帰ってからイロイロする気力はなかろうと。
今のうち作れるものは作っておけと。
なかなか用意周到なわたくしなのです。(自画自賛)

その後家族でお出かけです。お題は必需品の仕入れ。確か下の子のスリッパとかゴハン茶碗とか。その手の地味なブツ。

有楽町にてLOFTとか無印をチェック。

結論から言うと、目的のものは一切なし。

LOFTって必需品は売ってないよね。はは。

無印にゴハン茶碗が置いてなかったのは意外。(ラインナップにあるのは知ってるので品切れと思料)

まあないものはないんだと。仕方ない。大人はまずまずウィンドウショッピングを楽しんだのですが(LOFTも無印も楽しい)、収まらないのが子供たち。LOFTで散々物欲を煽られた末に、何も買ってもらえずで、すっかり機嫌を損ねたのでした。

というわけで、せめてもの罪滅ぼし(?)。
無印でおやつを購入して向かったのが有楽町交通会館です。



東京千円さんぽ」に乗ってたんですね。新幹線の穴場鑑賞スポットとのこと。ウチは誰も鉄ちゃんではないんですけど、行ってみるかと。

東京交通会館は何となく昔のデパートみたいな、昭和高度成長期っぽい建物です。

リファランスのお姉さんに聞いてビルの三階に登ると、そこに有楽町駅と東京国際フォーラムを見渡せる屋上テラスがありました。

休日の有楽町のど真ん中にも関わらず、人の数もさほどでもなく、広々してるし、新幹線も見えるしで、なかなか幸せな感じ。のどかにおやつタイムを過ごしたのでした。

そして帰宅。まずは焼き鳥です。



胸肉についた皮の処理です。もったいないから皮焼きにして食べてやれと。



皮をしっかり焼いて(皮だけだと寂しいから正肉も付けて)、最近お気に入りのエバラやきとりのたれを絡めて、調理中のおつまみ。

鳥皮をチビチビ齧りながら(さすがに食べきれなかった・・・)、ちびちびウィスキーすすりながら、チキンカツカレーを製作したのでした。



そして鳥胸肉700gはあっさり家族四人の胃袋の中へ。

子供たちの評判もよく、まずまずの一日を飾ることができたのでした。

以上。

0 件のコメント: