2011年4月27日水曜日

蕎麦、茹でソラマメ、茹でアスパラ、鳥皮ネギ炒め、鳥もも肉塩ソテー

やはり体調が良くなってきてます。
何ごとも体が基本だなあということを実感しますね。

胃腸の存在感が無くなってきたし。
血圧が高いという自覚症状(頭に血が昇ってる感じ)も和らいで来たし。
胸が軽く締め付けられるような感じも少なくなってきたし。

ストレス→暴飲暴食→体調不良→ストレス という悪循環は、早期に断ちきらないといけませんな。
自覚症状への気づきが大事。強い意志が必要。分かっちゃいるけど、難しい。

今のところは順調で。この調子、この調子。

胃腸に気をつけようと言いながら、酒はちゃっかり平常時の7割程度は呑んでるし、コーヒーも濃いいのをたっぷり毎日、ブラックで頂いておりますところのわたくし。
でも逆にこれがよかったのかな。という気がしないでもありません。ガチガチで節制するとそれはそれでツラいっすからね。まあ、われながら言い訳くさい気もしつつ。

料理写真は4月中旬。

蕎麦の出汁をちゃんと取ったのだ。


ソラマメの茹でたん。
ビール、日本酒に合います。

ウソ。そんなに合わない。
でも、ビジュアル的には素晴らしく合います。
この色とぽってりとした形、質感。
大ぶりの一粒を噛み締めて、ビールをぐびり、と。
春を感じる、うれしいおつまみです。

アスパラは安定して美味いっす。大好き。

鳥皮のネギ焼き&鳥ももソテー。

美味くて簡単。今回は塩だけで作ってみました。塩も悪くないです。
もも肉ソテーも美味かった。


締めは蕎麦。鳥で炒めたネギがポイントです。

にわとりさん
にわとりさんを締めて加工した方
ソラマメ、ネギ、アスパラ、蕎麦を作られた農家の方
ビールを作った方
そばに加工した方
トラックで配送した方
スーパーで売ってる方

実は、いろんな人や生き物に支えられているわが家の団らんです。
みな、どこかでつながってるんですなー。

感心&全方位に感謝。

0 件のコメント: