2011年4月30日土曜日

本日の晩酌(4/30)

本日も家族で外出。家族で3、4キロは歩いたかなー。いやー、疲れました。でも、楽しかった。

帰り道。暑いなー。喉が乾いたなー。疲れたなー。でも、駅についたらみんなでアイス買って食べよう!今は我慢!と家族みんなで励ましあいながら歩いて帰っていた途中に、なぜか未開封の缶酎ハイが落ちてました。極めて不自然な状況。(写真撮っておけばよかったなー。)

・・・なぜ?

誰かがオレをハメようとしているのか。

すさまじい、トラップ。

一歩、その缶酎ハイに向かって踏み出した時、「あなた!止めときなさい!」と妻からの制止。はっ!と我に返ったわたし。飲むのやぶさかでない、などと思ったんですね。「怪しいわよ。飲んじゃダメ」との指摘。

あたりまえだよなー。落ちているものを食べてはダメ。というのは、幼稚園レベルの教えなワケですが、それが通用しない酒呑みというのは、いかがなものか、と考えさせられました。

以上、実話。

夕食の材料仕入れのち帰宅。

あー、喉が乾いた。
というわけで、まずはタイ焼酎の三ツ矢サイダー割で一服。

調理着手と同時にEURO HOPS

ちびちびと頂きます。

こちらは役得。余った鳥皮とネギ、ニラをさっと炒めます。味付けは砂糖と醤油のみ。鳥の脂をまとった、ニラとネギのシャキシャキ感がグッド。つまみながらの調理です。

あわただしくなりがちですが、酒はちゃんと味わいたい。

調理が終わった後は、夕食と共に本命の奥の松 吟醸へ。クリームパスタとも合う力量は半端じゃありません。


ウィスキー(オーシャンラッキー)をストレートで頂いた後、これで最後!(?)ウィスキーのジンジャーエール割。

(本当に最後か?)

さーーて。シャワー浴びて、寝るぞー!

0 件のコメント: