2011年4月29日金曜日

東京タワー行った

子供に「どこ行きたい?」って聞いたら「スカイツリー!と東京タワー!」とか言ったんですわ。

なるほどね。

先月の雑誌「小学X年生」は、総力を上げてスカイツリー特集やってたんです。それで興味を持ったらしい。ま、小学生らしいじゃないか。日本一。

じゃ、まずは東京タワーに行ってみるか。と。スカイツリーの前に。
オレ、高所恐怖症だけどな。

高いところ怖いんですよ。
でも、ビルとかなら怖くないし。何とか大丈夫かなって。手近だし。

子供たちは、朝ピアノの先生のところに行ってまして。午後から活動です。
まずは昼食。

フレッシュネスバーガー。

ま、安パイですわ。最初はマックでええかな、と(投げやりに)思っていたんですけど、子供たちから「フレッシュネスがいい!」との意見。あ、そっちの方がいい!とわたしも賛成。

電車に乗って都営大江戸線は赤羽橋駅。

いきなりそびえる東京タワー。

ぞろぞろ人が向かっています。おお。繁盛している!東京タワー。全然現役の観光地であった!

子供たちのテンションも上がります。途中に見えたのは、大!天才てれびくんのオープニング映像で使われていたビル!あれ!あれだよ!あれ!!と子供が大いに興奮したビル。

知るかよ。 ・・・と思いつつ、一応カメラでパシャリ。

しかし、近寄るに従ってわたしのテンションも否応なくあがります。

いや、でけーって。デカイ。でかい。デかイ。


チケットを購入し、子供たちの希望で階段へ。

第一展望台まで階段で昇れるんですな。

ちょっと下の子にはムリかなーと思ってガイドの女の子に聞いてみたら「結構小さい子も昇られてますよー」とのこと。じゃあ行ってみるか。むしろオレの方が不安。


昇る、昇る。


ビル的には、12、3階レベルですかね。確かに息は乱れますが、ヤバイってほどじゃない。健康なおじいさんなら平気で昇れると思われる。

正直、体力的には問題ありませんでした。(下の子も「全っ然平気なんですけど?」ってエラそうに言ってました)

それより、怖い。メチャ怖いって。

高いよ。もう途中から、写真撮る勇気なし。足元見れない。「今地震来るなよ。頼むから。でも、もし地震が来たらどうしよう。えーと、まず子供の手を握って、えーとしゃがみ込んで・・・」などと脂汗をかきながら考えつつ、昇るのみ。

でも最上部近くでは、風景と遮断され、普通の非常階段の光景。チョー安心です。
外にさらされてるか、壁に視界をおおわれてるかで、全然違いますな。


で、第一展望台。


やっぱ、高かったすね。もうイヤだ。

でも、もったいないから一回りして。

無事、エスカレーターで地上に降りたのでした。


こちらが昇り階段認定証。


いやあ、楽しかった。ちゃんとちゃんとの観光地でしたね。

もうね、イヤだ。でも、スカイツリーに行かざるを得ないだろうな。
ここは妻に任せよう、と。

0 件のコメント: