2011年4月30日土曜日

今日のブッダの「真理のことば」(ダンマパダ)(4/30)

他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。

あー。・・・なるほど。

マスコミも、マスコミが報道する情報に一喜一憂するわたしも、他人のしたこととしなかったこと を見て青ざめたり喜んだりしているワケで。

そんなことをしても、しょうがないよ。
2500年前に、お釈迦様はそうおっしゃっておられたワケ。

今、自分に何が出来るか。大したことはできなくても、それを全力でやるしかない。
他人の過失を後になってグチグチ言っても、しょうがない。
むしろ、自分のしたこととしなかったことを見た方がいい。

はっきり言ってしまえば、自分が泣こうがわめこうが現実はさほど変わらない。
泣いたりわめいたりしたとして、それを振り返った自分が満足するだろうか?
自分を、ちゃんと見つめよう。

自分を大切にすることも、あながち間違いじゃない。

0 件のコメント: